1
/
5

自分で作り上げる楽しみ

PlusAlphaへ合流する前はインターネット業界で8年仕事をした後に合流したこともあり、最初はインターネットを使っての販売を強化して実店舗での販売を縮小していくことを考えていました。

同時にインターネットを使ってのマーケティングの方が楽で規模が広がりやすいと考えていたため、実店舗での販売は費用も掛かり無駄だとも思っていました。

しかし、それは間違いでした。

PlusAlphaへの合流後、実店舗でのイベントを開催し、実際にお客様が購入される際に、ものすごく嬉しそうな顔をされていたり、どんなに来店されることを楽しみにされていたかをお話される姿をみて、今までの考えがズレていることに気づきました。

当社の扱っているガラス作品は透明度が高く光を通します。その為写真で見た時の感じと実際に見た時の感じが大きく異なります。また作品はハンドメイドのため1点1点全てが異なります。

この点だけでも実際に見た方が良いことは考えるまでも無いのですが、それ以上に写真やテキストだけでは伝えられる限界があり、実際にどのようにして制作しているのか、作品ごとにどのような違いがあるのか、作品にはどんなことが込められているのか、このような生きた情報をお伝えすることというのがどれだけ大事でお客様自身が求めているかということもわかりました。

ここでやっとお客様自身が自分の目で見て手で触れて話して買うことが本来あるべき姿であって、インターネットはあくまでサポートでしかないと言うことに気づきました。

要は私はインターネットを使ってモノを売っていただけでその先のお客様が見えていなかったのです。

ここからインターネットだけではなく実店舗での販売へもチカラを入れ始め、戸水の考えを聞き、如何にお客様に喜んで頂けるイベントを開催していくかを考え、イベントを中心とした販売計画へと切り替えて行くことになりました。

先で述べましたように私はインターネットでは販売サポートをしたことがありましたが、実際の店舗での販売や対応の経験が無かったため、わからないことしかありませんでした。

販売をしたい地域を決め、販売箇所候補と交渉し、ブースのデザインを決めて設営をする。同時にお客様に周知して来店して頂き販売をする。言葉にするとこれだけなのですが、びっくりするくらいわからないことや想定していない問題が多発する一言で言うとめちゃくちゃめんどくさいことの連続でした。

ですが、今まで経験したこと無いことを作り上げていくのは、この上なく面白く、一つ一つが形になっていくのが楽しくてしょうがないです。

わからないことや出来ないことは色んな人に助けて貰うこともありますが、1つ1つのイベントや企画を実際に自分達で作り上げた時の達成感がものすごく高いです。

時には思ってた通りにならないこともあります。お客様からお叱りを受けることもあります。

それも一つの糧として次に生かしていき、お客様に喜んで頂くために新しいことを次々考えて進めていっています。

こんな私達の仲間になりませんか?

当社は前述の通りインターネット販売、実店舗販売を含め、全てを自分達で作り上げています。

やってみたいことがあれば是非言ってみてください。

皆さんのご応募をお待ちしております!

商品開発
新しい感動を共に生み出すクリエイター募集
まるで宇宙を閉じ込めたように見えることから「宇宙ガラス」と名付けた作品を中心に制作販売しています。 光の入り方で色を変える幻想的なガラスアートです。 制作し、改善し、更に美しい作品を生みだすよう日々繰り返しています。 更に、様々なジャンルの素晴らしいモノづくりのクリエイターとつながり、新たなモノを生み出します。 作品づくりだけではなく、写真や映像も社内で撮影し、新しい驚きを作る活動を行っています。 関わりのあるクリエイターや企業は爆発的に増えており、更に大きい事が出来ると思っています。
株式会社PlusAlpha
株式会社PlusAlphaでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング