1
/
5

クロストーーク!🌈【肥後さん×清原さん】

こんにちは! 管理の明野です🌞

今回は、会社の雰囲気などをみなさまに知って頂くために、久々のクロストークを企画しました📝🎉


第3回は、第2営業部の肥後さん(右)と清原さん(左)❗️

中途5年目責任者×新卒3年目の、リアルなトークをお届けします🎤✨️


本題に入る前に、まずはお二人のお仕事について_φ(・ ・🏢


《お二人は今どんなお仕事をしていますか?》

肥後
 僕は、営業部で課長の仕事をしてます。
 主に、人材紹介と、ホームページ制作と、公式ライン運用の課で責任者をしてます。

清原
 僕はホームページ制作の営業をしてます。
 興味があるお客様に商品内容を説明したり、提案する商談がメインの仕事です。

↑ お仕事中のお二人。真剣そのものですね😤


同じ部署の上司と部下ということで、面白い話が聞けそうです😏✨️
ここからは、会社について聞いていきます!

Let's start !🌈▶▷▶


《アスタリスクで働きたいと思える理由について》

肥後
 自分の売り上げ評価が目に見えてる会社やと思うんですよね。かつ還元率が高い。

清原
 確かに!

肥後
 成果主義やから、教育の方にも力を割ける。
 そういう面では、中途採用で大手とかベンチャーとか色々見てきた俺から見ても、かなり優良企業やなって思う。

清原
 給料の額面見たら、やりがい感じますよね。

肥後
 清原くんは? どんな理由?

清原
 僕も、稼ぎやすい環境があるからですね💰️💰️
 あとは社員の人柄の良さがあるんで、繋がりやすさ、話しやすさっていう距離感が近い部分がいいな~って。飲みにつれて行ってもらったりしますし。

肥後
 俺とは話しやすい?(笑)

清原
 もちろん(笑)
 飲みに連れてってもらったりとかあるんで。
 仕事終わりにプライベートでとか。

肥後
 そうやな。社員同士の距離感は近い会社やんな😌


《肥後さんから見た、清原さんの入社時の印象と今の印象はどうですか?》

肥後
 全く違いますね。途中で違うチームになったものの、インターンから約2年半一緒に仕事してるんですけど、努力に成績が追いついてきて自信がついたかな、と。

清原
 ……これ、めちゃくちゃうれしいですね。直に聞くことがあまりないので(照)

肥後
 正直、清原くんは最初、すごいできる子ではなかったんですよね。
 でも、周りに相談したり自分で調べたりして、自分なりの武器を見つけてブラッシュアップし続けてました。
 人一倍努力する人やから、今、商談者として第一線を走って営業してるんやなって思うよ。

清原
 ありがとうございます😳
 実際、僕自身もできてないのはわかってて、自分なりにそこに対する努力はしてきたので、ちゃんと見てもらえてたって思うと嬉しいですね。


《清原さんから見て、肥後さんはどんな印象ですか?》

清原
 一言でいうと、めっちゃ面倒見てくれる上司です。
 入社時からそうなんですけど、僕がわかるまで教えてくれるし、期間あいてても肥後さんから「最近どう?」って声かけてくれるんですよね。

肥後
 彼は僕のいいとこも悪いところも知ってるので、より完璧に近づかないとって思わせてくれる存在の1人ですね。
 僕は彼の上司ですけど、僕が持ってないものを彼は持ってますし、ずっと勉強させてもらってるなって思います。

清原
 こういうところで、ちゃんと部下を見てくれてるな、教えてくれてるなって思うんですよ。

肥後
 お互いが、お互いに影響を与えてるって感じやな👌


《肥後さんのどんなところを尊敬していますか?》

清原
 それこそ、部下をよく見るところですね。
 営業してると自分自身のことで精一杯で、下に教えていく余裕が持てないんですよね。
 自分のことをしながら、そこを見てるっていうのがすごいと思います。

肥後
 最初から余裕があったわけちゃうで

清原
 いや、全然想像つかないです😯

肥後
 マラソンと一緒で、いきなりフルマラソンは無理やけど、毎日走ってればできるようになるから。
 俺はそう思って、自分のキャパを伸ばす為に走り続けてきたかな。

清原
 走り続けるのって大事ですね。

肥後
 ローマは一日にして成らずってことやな🏃🏛

清原
 あとはズバッと言ってくれるところですね。だめなところはだめ、いいところはいいって。
 言ってくれることもしっかり的を得てて、納得して仕事できます。
 自分はあんまり言えないんで、そういうところも尊敬してます。


《チームをもっとこうしていきたいという展望はありますか?》

肥後
 各課の人数を倍にしたいかなって思ってます。

清原
 いいですね! やりたいこともまだまだありますし🤔

肥後
 何したいん?

清原
 営業部の中でも人材とか公式ライン課とかありますけど、ホームページ制作課を会社で一番売り上げを作るチームにしていきたいですね。
 人がおってこそなんで、もっと大きくしていきたいです。
 ……でも、教えれるようになるためには、もっと売上作らなだめですよね🙄

肥後
 プレッシャー?(笑)

清原
 無くはないです(笑)


《良好な関係が築ける秘訣は?》

肥後
 自分と同じ人間はいないので、寛容な気持ちを持つのがいちばん大事なのかなって思ってます。
 一歩下がって話を聞く、一歩下がってちょっと見守る、って言うのを意識してますね。
 あくまで仕事ではですけど、近すぎず、遠すぎずの適度な距離感で。

清原
 えっ、そんなことまで考えながら接してくれてたんですか?

肥後
 気づかんかった?(笑)

清原
 気づいてなかったですね(笑)
 ただ、確かにな~って今聞いて思います。
 今、責任者の方たちがそうやってくれてるからこそ、話しやすかったりするんやなって。

肥後
 俺自身、我が強いところもあるし。そういった部分で協調性って言うのは大事してるよ🤝

清原
 勉強になります🧐🧐


《どんな人と仕事したいって思いますか?》

清原
 なんでも質問しに来てくれる人ですかね。僕は最初、気を使って質問しに行けなかったりしたんで。

肥後
 そうなん?😶

清原
 ほんまに最初ですよ!
 でも絶対、上司は僕の話聞いてくれてたんで、すぐ慣れました。
 だから、バンバン質問してくれる人なら、こっちも教えがいがあって、気持ちいい関係でいられるかな~って思います。
 肥後さんはどうですか?

肥後
 挑戦できる人やな。
 でも、挑戦と責任は紙一重ってことを知っていてほしいなって思う。
 挑戦は誰でもできる。
 ただ、責任を伴う。
 例えば清原くんでも、一番最初に商談に出たときに、もっと商談に出たいですっていう挑戦があったやん?

清原
 ありましたね😟

肥後
 挑戦します、失敗しました、取れませんでしたと。

清原
 それもありましたね😞

肥後
 でもまだ出たいと。
 ただ、同じままじゃ出られないよって言われたよな。
 そしたら、清原は勉強したやん。なぜなら責任があるから。そんでまた挑戦して、取れましたと。
 こんなふうに、挑戦と責任でセットになってるねん。それを如何に続けれるか。

清原
 僕も最初からできたわけではないですけどね。
 それをしないとって自覚できたから、できるようになりました。
 その自覚させてくれたのは上司かなって思いますね。


《どんな人がアスタリスクで活躍すると思いますか?》

清原
 多分これは、お金欲しいっていう、前向きなやる気がある人だと思います💰️💰️

肥後
 ゴリゴリの営業会社やん……(小声)

清原
 🤣笑笑

肥後
 まあでも、そうやな。
 うちは評価が給料に反映されるから、目に見えてわかりやすいし。

清原
 長く働きたいってとこには、繋がってくると思うんで。

肥後
 確かに。色んな理由で入った人がおるけど、うちの会社って、お金稼ぎたい方が熱で言うと熱いよ。
 お金稼ぎたいって言う子が、必然的に清原みたいに商談を最前線で打てるようになる。
 周りより受注率も高くなれば、マネジメントする立場に自然と上がっていくし。

清原
 僕も稼ぎたくて頑張ってるんで💪💥

肥後
 一貫性で言うとお金やな。
 給料を稼ぎたいって言うプレイヤーの方が伸びていってるっていうのは、統計的にはあるわ。
 でも、ベンチャー企業っていう響きで入ってきた子、明確なビジョンはないけど経営を学んでいきたいって子もおるし、一概には言われへんとこではあるけどな。


《社長の足立さんはどんな人ですか?》

肥後
 ……会社経営がうまい人。

清原
 笑笑

肥後
 いや、ベンチャー企業って10年以内に潰れることの方が多いねんで。
 それを、この50人規模で続けて来れてるっていうのは、相当すごいことやねん。

清原
 知らなかったです。

肥後
 人脈とかお金の管理や運用ってところ、めっちゃ上手やな~っていう。
 やっぱり、足立さんの持ってるものを持たんと、社長にはなられへんなって痛感するわ。

清原
 肥後さんは社長になりたいんですか?

肥後
 なりたいよ。
 独立もずっと考えてるし。
 毎日足立さんから勉強することばっかやなって感じてる。

清原
 ……ちょっと回答、固くないすか?(笑)

肥後
 ほんま?(笑)

清原
 僕の中の足立さんは……デカい! ってイメージです。
 初めて会ったときから思ってたんですけど、近くで見てもデカい。
 そんな見た目のわりには、全然話しやすい人やなって印象です。
 みんな、足立さんに対してそういう印象抱いてません?

肥後
 足立ファンが多いよな、うちの会社は。
 足立さんありきの会社やと思うし、実際、足立さんと働けてよかったと心の中で思ってる人は多いよ。
 飲みに行っても足立さんの話は出るし🍺

清原
 確かに!


《会社が昔と比べて変わったな、と思うところはありますか?》

清原
 最近で言うなら、新卒の方たちが入って来て、活気があふれてきてるとこですかね。
 ちょっと前やと平均年齢20代後半やったけど、今は20代前半が多くないですか?

肥後
 それはあるな🤔

清原
 活気ってところが、変わってきたかな~って感じですね。

肥後
 俺が24歳でこの会社に入ったときは、俺が最年少で、上の方は40歳くらいやってんで。
 バイト30人くらいと、社員が10人。ワンフロアじゃなくて、オフィスビルのナンマル1みたいな頃に入ったから。

清原
 小規模な感じですね🏠

肥後
 今はワンフロアの綺麗なオフィスに移転して、かつ新入社員が4年連続で入社してくれてるから、平均年齢もぐっと下がって、だいぶ変わったな。歩合とかも。
 ちゃんと良さを残しつつ、時代にあった革新をしていってる。
 人も多くなったし、清原は僕が会社に入ったときの年齢になってるし……🫢

清原
 歳取りましたね~(しみじみ)

肥後
 思ったよ! (苦笑) 俺、今年29歳やで🤣(笑)

清原
 僕今年、肥後さんが入社したときの年齢を超すんですよ

肥後
 そう考えると、元々いらっしゃる上司ほどではないけど、感慨深いものはあるな。
 清原が29歳になった時、俺と同じようにはなれるんちゃう?

清原
 いや、肥後さん超えます!

肥後
 素晴らしい👏👏👏

清原
 それくらい、やる気が、ある! 一緒じゃ意味ないんで!

肥後 
 ……負けません!😤

清原
 ……バチバチや💥(笑)

↑ と言っても、超仲良しな感じが伝わってきます💓


《これから入社する人にアドバイスをお願いします!》

清原
 うーん、やる気があれば、みんな寄り添って教えてくれるんで、ぜひ上司や先輩を信じて飛び込んで来てもらったら、何でもうまくいくかなと思います。
 すぐ馴染みやすい環境があるので、チャレンジできる環境はすでにあるかな~と。

肥後
 僕、入社前に過去のインタビュー見てたんですけど、そこでめちゃくちゃいいこと言うてて。
 めちゃくちゃ感動して。すげーいい人おるな~って。

清原
 もしかして?

肥後
 そう。過去のインタビューが、アスタリスクを選んだ決め手になってるとこはあるよ。
 最後の最後に「大いに悩んでください」って書いてて、めちゃくちゃいい言葉やなと。

清原
 じゃあ、それを踏まえてお願いします🙏

肥後
 えー……自分の夢、目標とかやりたいことやりたくないこととか、いろんな思いあると思います。
 ただ、それがすべてではないし、自分が言ったことを実現させるために責任をもって行動するっていうことを勉強したい人は、お互い切磋琢磨できる環境じゃないかなと思います。

清原
 落としにかかってますね(笑)

肥後
 ……落としにかかってるなこれ。ちょっと考えよ。
 じゃ、最後に「大いに悩んでください」を入れてもらって……(笑)


入れておきました💖


とても真剣にお仕事に向き合われているのが、ひしひしと伝わってくるクロストークでした🌈
肥後さん、清原さん、ありがとうございました!



株式会社アスタリスクでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング