1
/
5

クロストーーク!🌈【田坂さん×五十木さん】

こんにちは! 管理の明野です🌞

始まりました、クロストーク第4弾❗️─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


今回は田坂さん(左)と五十木さん(右)にお願いしました!🙌

田坂さんはホームページ制作課で、五十木さんは公式ライン課で、営業のお仕事をされています💻️📞


新卒2年目、今年初めて先輩になるお二人は、一体どんなお話を聞かせてくれるのでしょうか?!👨‍💼✨️


それでは、Let's start!🌈▶▷▶


《入社の決め手を教えて下さい》

五十木
 断然、足立さんですね。
 最終面接に来たとき、「ここの社長めっちゃいい人や✨️」と思いました。
 会社の雰囲気も良かったし。
 決め手は足立さんの人柄と、稼げるというところでした👍️💰️

田坂
 五十木くんと同じ理由で決めた人、結構多いと思う。

五十木
 田坂くんはどうやった??

田坂
 面接した中で、一番自分に合う会社かもって思ったからです。
 事務所の見学をしたときに、仕事中の雰囲気が良かったんですよね。

五十木
 わかる、雰囲気良かった!
 他の会社とはちょっと毛色が違うな~、って思わんかった?
 ガッツリ数字を追ってるチームもあるし、和気あいあいとしてるチームもあるし。
 両方の要素を兼ね備えてる、いい会社やなって思ったもん🙌

田坂
 僕が見学したときは、休憩に入るタイミングで、みなさん、集中して仕事してました。
 休憩に入った瞬間、明るく話してて、仕事中とのギャップと言うか、メリハリが効いてるところが印象に残りました😊✨️


《入社前はどんなことが不安でしたか?》

五十木
 やっぱり営業なんで、成果を出せるかが心配でしたね。
 歩合を取れるかとか、ホンマに稼げるかとか、そんなんやったと思います🫣
 うっすら不安、みたいな(笑)

田坂
 俺、不安だらけやったけどなぁ?! めっちゃ考えまくってたで🫢🫢

五十木
 ちなみに、何考えてた?

田坂
 めっちゃ人間関係気にしてたし。何もかも不安。
 社会人やってけるかとか、会社に馴染めるかとか……🌧️😔

五十木
 ガッツリ人間関係やなwww

田坂
 でも実際は、先輩方がすごく優しくしてくれたんで、完全に杞憂でした😎
 五十木も、今ちゃんと歩合もらってるし、大丈夫やったやろ?

五十木
 そうやなあ。
 全然心配せんでも良かったな、って今では思うわ。
 それに、新規事業に関わることになって、お金よりも大事なことを知れたって感じてんねん。

田坂
 そういえば、メンバーに抜擢されとったな👏👏

五十木
 イチから事業を起こしていくことって、起業みたいなもんやと思うんやんか。
 全体でどこに向かって動いていくかとか、誰がどの役割をするかとか、結構大事になってくる。
 だから、新規事業に関わり始めて半年くらいまでは、稼ぐというより「この商材をどうやって軌道に乗せていくか」っていうことを考えてた。

田坂
 経営者目線って感じ!👀

五十木
 そう! そういう、お金に変えられへんことを学べたんかなって🪄💰️
 それこそ歩合取れたときは、「自分たちの力で、歩合を貰えるくらいになるまで新規事業を大きくしたんや!」って思うようになったかな。

田坂
 一年目からチャレンジできる環境があってこそやな🎉


《今年の新入社員(後輩)について思うことはありますか?》

田坂
 さすがに心に火がつきますね、後輩入ってきたら💥💥
 負けてられないです😤

五十木
 うん。それは思うわ💣︎💥

田坂
 バイトの後輩とか学校の後輩じゃないから、仕事での接し方は、今までとは変えないとなって。
 若干、伝え方とかも意識してます🫡

五十木
 確かにそう。
 まっさらな状態から教えていくって、責任重大よな~。
 僕らが間違ったことを言ったり、伝え方が悪かったりしたら、成長に影響するし。
 僕らも、仕事のやり方見つめ直さないとあかんよな🫢
 やっぱりそこは繊細にいかんと……

田坂
 五十木くん的にプレッシャーには?

五十木
 感じてないで。教えるんが楽しい📚✍🏻

田坂
 新卒で入社してきてくれた方たち、みんなすごく真面目やもんな。
 めっちゃ質問来てくれるし。

五十木
 積極的に情報を取りに来てる! って感じるわ。
 電話中にも、ここどうしたらいいんですか🙋🏻って聞いてくれる。
 続けて欲しいなって思う反面、僕らも慢心できへんなって。

田坂
 火つくよな🔥🔥

↑ 先輩として、負けていられませんね❤️‍🔥


《一年働いて、仕事への向き合い方は変わりましたか?》

五十木
 向き合い方っていうか、思考は変わったんちゃうかな?🧠
 なんか、学生のときとは全然違うくない?

田坂
 確かに、考え方は変わってるな~🧐
 大学生の時は、やりたいことに対してがむしゃらに向かってたけど、社会人になってからは、何が必要なんかを考えながら目標に向かうようになった🏃🏽‍♂💨

五十木
 ただ進んでいくだけじゃなくて、考えるようになったと💭

田坂
 そういうこと🧠🧩

五十木
 僕は……そうやなあ。
 社会にはいろんな仕事がある、って考えながら働くようになりましたね🏢🌈

田坂
 あ~~、確かに!
 自分の知らない業種っていっぱいあるんやな~、って思った!

五十木
 いつか違う仕事でお世話になるかも、とか、新しい事業のヒントになるかも、とか。
 なりたい姿や、やりたいことを明確にしていくための機会として、出会いを楽しんでるよ😊

田坂
 面白い仕事って、いっぱいあるもんな🥳

五十木
 それに僕は、他の会社に勉強に行かせてもらったことも、いい刺激になってる🚃🚃

田坂
 新規事業に関わったとき?

五十木
 そう!🥰
 勉強に行かせてもらった会社さんでは、積極的に新卒から発信していくし、そこの上司もこまめに部下に声掛けしててん。
 これって、「質問しても大丈夫なんや」って新卒の子が思うような空気感とか、信頼関係があるってことやん?
 僕らのチームは元々、電話だけに集中するタイプやったんやけど、こんな感じでサポートしてあげないとあかんなって思って。

田坂
 それで今、新卒の子が話しかけてくれるんやな🗣️
 向こうでの経験、めっちゃ活きてるやん!

五十木
 ほんっっまに、いい経験した。

田坂
 羨ましいわ~~🤦🏻‍♂️💘

↑ 色々考えながら、お仕事されてるんですね!🧐


《お二人は仲が良いですが、休日も遊んでますか?》

五十木
 行きますよ!🙋🏻🙋🏻

田坂
 週7で遊んでました(笑)

五十木
 一時期、 毎日会ってたよなwww

田坂
 サウナとか、ゴルフとかしてたよな🏌🏻‍♂️⛳️

五十木
 特にサウナ! よく行ったな~🧖🏻♨︎
 一人で整いに行ったのに、ばったり会ったりとか。

田坂
 待ち合わせとかしてないのに、行きつけのサウナで鉢合わせしたやつなww
 なにしてんねん! って🤣www

五十木
 趣味は結構合うよな~
 僕らだけじゃなくて、上司とか先輩も。

田坂
 人間関係が心配だったとしても、絶対趣味合う人はおるよな。
 絶対、誰かしらは💪

↑ 仲の良さが溢れてますね。週7で会ってたエピソードにも納得です🥰


《先輩や上司との距離感はどうですか?》

五十木
 近いんちゃうかなぁ?

田坂
 めちゃくちゃ近い。ゴルフも行くし🏌🏻‍♂️⛳️

五十木
 自分たちから誘うこともあるしな。

田坂
 全っ然ある。
 「行きましょう!」って言ったら、来てくれる(笑)

五十木
 清原先輩(第3回クロストークに出てます)も、一緒にラーメン行ってくれました🍜😋

田坂
 上司にも、よくお世話になってます🙇🏻🙇🏻


《仕事における目標はなんですか?》

田坂
 上司の山森さんを目標にしてます🫡✨️

五十木
 例えば、どういうところ?

田坂
 チームで売り上げを作っていく、っていう動きをお手本にしてる。
 山森さんは、後輩を丁寧に見ながらも、自分も売り上げを作っていける、二刀流の方やねん🕶️
 ああいう上司になりたいなあ、って思ってる。

五十木
 会社での田坂くんを見てると、山森さんを目標にしてんねやな、ってのは伝わってくるわ。
 仕事中とプライベートの顔、全然ちゃうもん(笑)

田坂
 メリハリって言って!(笑)
 山森さんみたいに、仕事にメリハリつけてんの!!(笑)

五十木
 まだまだ成長の余地があるなww
 俺はな~、足立さんみたいになりたいかな!🏅
 足立さんみたいな、商品を売るための仕組みづくりができる人になりたいなって。

田坂
 五十木くんは、何を目指してるん?

五十木
 結論、社長になりたい🧑🏻‍💼🏢
 そのために、コツコツ営業を学んだりとか、後輩教えたりとか、積極的に事業に関わって行ったりとかしてんねん。
 日々何か得られたらと思って過ごしてるけど、きっとその考えは成長に繋がるし、何より将来を左右すると思う。

田坂
 まだかけ離れてるで(笑)

五十木
 これからなってくねんって!(笑)

田坂
 でも、見てみたいな、株式会社五十木。
 その時は、俺は役員でお願いします✋️😁

五十木
 がんばるわ(笑)


《入社を迷っていた頃の自分たちに掛けたい言葉をどうぞ!》

田坂
 「営業を通していろんな仕事を見て、自分のやりたいことが見つけれるから、迷わず飛び込んだらいいんじゃない?」って言いたいですね。

五十木
 この会社って、主体性のある人は、めっちゃ合うと思うんです😌🌟
 それに、起業したい方も結構いるんですよね。
 稼いでいきたい人とか、そういう人には向いてると思う。
 だから、「お前は合うよ! 風通しもええよ!」って伝えてあげたいですね。 

田坂
 風通しの良さは段違いやもんな。
 例えるなら、「冬でも窓あけっぱなし」みたいな(笑)🪟🍃

五十木
 そう、ス─スー(笑)🪟🍃
 とにかく、「環境は整ってるから、やりたいことをやれ!」

田坂
 「迷ったらやれ!」👊

五十木
 ……あかん、うまく締められへんwww

田坂
 この辺で終わらせてもらおwww


田坂さん、五十木さん、ありがとうございました!

このインタビュー中、お二人はず~っと楽しそうでした🤭ww
本当に仲がいいんですね💖


新卒2年目の、やる気に満ち溢れたクロストークでしたね!🌈🎤

次は、個人インタビューを予定しています💁🏻‍♀📝

お楽しみに🌟

株式会社アスタリスクでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング