1
/
5

フリーランスから会社員に華麗な転身!元トップセールス出身のエンジニアが語るプレグロの魅力【社員インタビュー】

こんにちは!株式会社プレグロ採用担当のイツキです!

今回インタビューしたのは、プレグロに入社して2年目のエンジニア桜井翔平さんです。

〈桜井さんのプロフィール〉プレグロエンジニアチームのリーダー。HP制作やEC構築などコーディング周り全般を担当している。福島県在住のためフルリモートで活躍中。

そんな桜井さんは実は元々営業会社でトップセールスとして活躍した後、独学でコーディングを学び、フリーランスのエンジニアとして活躍していたとか!

・桜井さんがプレグロに入社した理由

・完全在宅のメリット・デメリット

・プレグロをおすすめしたい人

など様々な疑問をぶつけたので、気になる方はぜひご覧ください!

※ちなみに桜井さんには前回「会社員とフリーランスの違い」について取材したので気になる方はご覧ください!

◼️僕、もうフリーランスには戻れないですね笑

Q.まずは自己紹介からお願いします。

桜井翔平、プレグロのエンジニアチームで働いてます。

簡単に経歴を申し上げますと、営業会社に勤務後、独学でコーディングを学び、フリーランスのエンジニアとして3年活動しておりました。その後、プレグロに入社して1年です。

主な業務はHP制作やECサイト・shopifyの構築などコーディング周り全般です。

Q.すごい経歴ですね!なぜ独学で営業からエンジニアを目指したんですか?

ありがとうございます笑。元々営業として働いていたんですが、営業ってどうしてもその日の運であったり、自分のスキル以外で結果が左右されることもあるんですよね。

自分のスキルがそのまま反映される仕事、結果と原因が明確な仕事はないかなと考えた時にエンジニアに興味を持ったんです。その後、元々ITに興味を持っていたこともあり、コーディングの勉強をすることに決めました。

Q.でも独学でコーディングを勉強するなんて大変ですよね!

大変でしたね笑。でも、元々好奇心旺盛で何かを学ぶことは好きなんですよ。なので、そこまで苦ではありませんでした。

Q.すごいですね…。その後フリーランスとして活躍していたんですか?

はい。その後3年間ほどフリーランスのエンジニアとして活動していました。クラウドワークスや前職の会社の紹介で仕事を頂いていましたね。

Q.その後、なぜプレグロに入社したんですか?

結果的にフリーランスとして働くことに少し疲れまして…笑

会社員として働きたいと思った時にプレグロの久保寺さんに誘っていただいたんですよね。

ただ、フリーランスとしてある程度自由に働いていたので、プレグロの完全在宅可能で自由度の大きい働き方がすごく良いなと思って入社を決めました。今、考えたら僕はもうフリーランスには戻れないですね笑。

※会社員とフリーランスの働き方の違いが気になる方はこちらからご覧ください。

◼️自分から挑戦しやすい環境プレグロ

Q.桜井さんが思うプレグロの良いところは?

プレグロって案件ひとつひとつに対する熱量が大きいんですよね。メンバー全員が「良いものを作ろう」という気持ちが強いので自分も負けじと良い仕事をしたくなるんです。

あと、積極的に自分から挑戦的な提案をしやすい点も良いです。コーディングってどうしても単調な作業になりがちなんですよね。ただ、プレグロは多くの業務に関われるため、自分が経験したいこと・やってみたいことに携わりやすい環境です。エンジニアとしても非常に成長できているので、その点もプレグロは本当に良いなと思ってます。

Q.ちなみに完全在宅の働き方はいかがですか?

完全在宅も良い点ですね。自分は常に新しいことを勉強したいタイプなんですが、完全在宅で通勤時間が一切ないので、読書の時間も確保できてすごく助かってます。

ただ、完全在宅だからこそ他のエンジニアとの連携は欠かさないよう気をつけてますね。定期的にオンライン通話などでコミュニケーションを取って、共有漏れがないようにしてます。

Q.常に新しいことを…。最近は何を学ばれてるんですか?

最近はAIの活用法やマーケティングに関することを勉強してます。AIを生かした機能を開発したいんですよね。直近だと、マーケティングに活かせる機能を開発したいと考えてます。すでに他社のサービスでAIを活用するものもありますが、使いづらいものも多いんですよね。自社の広告運用にとって一番使いやすい機能を開発してみたいです。

桜井さんが読んでいる本(一部)

Q.すごいですね。開発は桜井さんが主体的に動いてるんですか?

はい。自分主導で動いてます。他の会社だとフロントエンドエンジニアが開発業務に関わることは難しいこともあると思いますが、積極的に挑戦させてくれるプレグロだから開発業務にも関われているのかもしれませんね。

Q.でも開発ってなかなか大変ですよね。

大変ですが楽しいですね笑。決してやれと言われたことではなく、自分から提案して動いていることなので。プレグロは裁量権が大きく、挑戦できる機会が多いので比較的楽しく働けてます。

Q.今後プレグロに直して欲しいところはありますか?

そうですね〜。スケジュールの波が激しいところですかね。まだ人数の少ない会社なので案件が1個増えるだけでも1人あたりの負荷も大きくなります。もっと人数が増えたら、改善されるかもしれませんね笑。

Q.どういう人がプレグロに向いていると思いますか?

好奇心旺盛で、良いコンテンツを作りたい方ですかね。プレグロのメンバーは向上心が強い方が多いので、同じように刺激し合える方だと良いのかなと思います。

あと、個人的には元フリーランスの方も向いてると思いますね。プレグロは会社員とはいえ、個人の裁量が大きく比較的自由に働ける環境です。僕みたいにフリーランスの働き方に少し疲れた方はプレグロみたいな会社だと働きやすいと思います。

◾️プレグロでは一緒に働ける方の応募をお待ちしております。

今回、桜井さんへの取材を通して、改めてプレグロには意欲的な方が多いんだなと感じました。全員が更なる成長を求めて活躍しているので、一緒に働いていて非常に刺激をもらえる環境です。このストーリーを読んでプレグロに興味を持って頂けた方はぜひお気軽にご連絡ください!


株式会社プレグロでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング