1
/
5

【新卒5年目】営業サポートグループでのWork Story

【Interview】2014年度新卒 営業サポートグループ(事務)尾張 綾美

-経歴
1年目~3年目 クレジットセンター
3年目秋~現在 営業サポートグループ(事務)

-部署の仕事内容を教えてください。
営業サポートは、営業担当がスムーズな活動をするためにサポートを行う部署です。
私が担当している事務の分野では、加盟店に関わる業務が中心となり、新規獲得した加盟店情報をシステムに登録する作業や、既存加盟店の属性や条件面の変更対応などを行っています。
また、オートクレジット契約後に提出いただく車検証のチェックや、営業拠点が近くにない遠方の加盟店から到着したクレジット契約書の不備チェックなどもあり、これらの業務をメンバー内で役割分担しながら進めています。

-1日のスケジュールを教えてください。
09:30      出勤・メールチェック
09:30~10:30 クレジット契約書 不備チェック
10:30~11:00 加盟店登録の状況確認
11:00~11:30 部内ミーティング(当日の業務量やタスク共有)
11:30~12:00 新規加盟店への架電
12:00~13:00 ランチ
13:00~16:30 加盟店登録業務
16:30~17:00 郵便物 発送準備
17:00~18:30 車検証チェック
18:30      退勤

-仕事で楽しいと思うところは何ですか?
事務の仕事は、とにかく確認が多く、正確性が求められる仕事です。いかにミスをしないかが部署の評価の一つとなっているほど。ただ、受け身の仕事のように見えるかもしれませんが、決してそうではありません。当社では新商品のリリースや商品改定が日々行われているので、加盟店登録のやり方も変化に応じて変えていきます。そのやり方を作るのは私たち自身。自分たちでフローを考えて、やってみて、だめならまた変えて…というトライアンドエラーを繰り返します。時には他部署を巻き込んで大幅な改革をすることも。そうやって大変ながらも自分たちの手で創っていける点に楽しさを感じています。

-部署の雰囲気はどうですか?
東日本を担当する事務メンバーは全員女性。先輩も年が近いので質問・相談はとてもしやすい環境です!
メンバーとのミーティングは毎日行っており、誰が何のタスクを担当するか、どれくらいの量があるか、量が多ければどのように進めるか、といった内容を共有して業務に臨みます。毎日膨大な量の加盟店登録があるのですが、全員で力を合わせてフォローし合いながら取り組んでいます。
また、月1回はテレビ会議を使って大阪メンバーも含めたミーティングを行い、今の課題や改善方法について議論しています。白熱しすぎて時間が足りなくなってしまうことも。きっと「より良くなるために」という意識を持った人が多いからだと思います!

-尾張さんが頑張れる理由は何ですか?
正直、毎日の業務量は結構多いですよ。笑
ただ、膨大な仕事を前にした時に「こなしてやろう!」というメラメラする気持ちが湧いてくるんです。実は当日中に業務を終えられなければ、次の日に回すことも可能です。でも、多くの件数を自分の力で終わらせられた時の達成感がひとしおで、それが日々の小さなモチベーションになっています。

-その前向きなパワーの原点は?
高校時代にチアダンス部に所属していて、自分たちの代では全国大会で優勝も果たしました。体育会系の部活で、練習はとても厳しく毎日が練習でした。大学時代はダンスサークルに所属し、ここでもイベントに向けて練習の日々。ハードな毎日でしたが、それを乗り越えた先にある感動を経験しました。だからこそ何事も最後までやり遂げたいという想いが強くなったんだと思います。

-最後に、上司からもらった心に響いた言葉があれば教えてください!
新卒1年目の終わり頃、クレジットセンター時代ですが、ある程度仕事がわかってきてはいるものの、どうしても完璧にこなせないという苦しい時期がありました。その時にセンター長から掛けてもらった「安心して任せられるよ」という言葉です。クレジットセンターは大所帯の部署ですが、その中でも、きちんと自分のことを見てくれていて、言葉で伝えてくれるということが嬉しかったですね。そして、その一言ですごく自信を持つことができました。入社してからずっとですが、若手に任せてもらえる仕事の幅は広いと思います。フォロー体制がありながらもチャレンジさせてくれる。とてもありがたい環境ですね!

Permium Group.co.,Ltd.
プレミアなファイナンスとサービスを世界中に。

プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング