1
/
5

会社や仕事の一問一答リスト

こんにちは。今日は採用記事に記載されていない、仕事や会社のコトをお伝えします!
実際のところ、どーなの??と聞きたくても聞けないコトを社員エンジニアが回答しています。


Q1.オフショア開発の仕事で、英語は使いますか?

A1.日本語が出来るコミュニケーターやブリッジSEが通訳してくれるので、
英語が苦手な方でもコミュニケーションは問題ないです。
英語が得意な方は、エンジニアと直接やり取りして頂くこともできます。
ベトナムの皆さんはとてもフレンドリーですよ!


Q2.開発経験が少ないので、開発業務についていけるか心配なのですが?

A2.プロジェクトのアサインは、個人のスキルと経験を考慮します。
開発経験が少ない方には、シニアエンジニアの下について頂くことで、
スキルをブラッシュアップできます。


Q3.開発時期は残業が多いですか?

A3.定時で業務を終える社員が多いです。IT開発会社は残業が多いことで知られていますが、
弊社が少ない理由を考えてみました。

・メンバーはその日の業務終了をチャット報告することで、業務時間内に作業集中することを意識して
いる。
・PMはプロジェクト計画時に見積業務量に応じたリソース案、スケジュール策定をきちんと行ってい
る。
・ベトナムは家族を大事にする国なので、プライベートな時間も大切にしている。
一緒に働いている日本人社員も同じマインドになる。


Q4.会社内に、通常業務とは別の専門活動や、スキルアップを目的にしたグループ活動はありますか?

A4.当社には、分野ごとに専門的に研究・活動する分科会が10個ほどあり、
業務時間内で技術研究や専門活動に励んでいます。
いずれの分科会も興味とやる気さえあれば、どなたでも参加することができます!
参加することで、部署や国を超えたつながりができます。


Q5.有休休暇の取得やフレックス勤務はとりやすいですか?

A5.比較的取得しやすいです。業務に支障がない範囲で、社員は自由に申請し、取得しています。


Q6.社内イベントはありますか?

A6.コロナ禍前は、ランチ会や飲み会、新年会、ボーリング大会、BBQ等を定期的に行っていました。
コロナ禍では控えていましたが、少しずつイベントを企画していく予定です。
今月は、お台場で歓送迎会を開催しました。
https://www.wantedly.com/companies/primestyle/post_articles/394021


Q7.上司やメンバーに相談しづらい仕事の悩みがある時は?

A7.当社には、同じ仕事に直接関与しない先輩社員に仕事や人間関係を相談するメンター制度があります。
先輩社員が新入社員の不安や悩みの相談にのってくれます。


Q8.社員の男女比はどれくらいですか?

A8.日本オフィス  男性55%:女性45%
ベトナムオフィス 男性60%:女性40%

リモートワークや時短勤務の利用ができるので、女性にとっても働きやすい会社です。

株式会社プライムスタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社プライムスタイルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?