1
/
5

プロディジの3月定例会&土佐スタイル「おきゃく」懇親会のお話

こんにちは!プロディジ広報部です。

今回は、3月定例会と土佐スタイルで開催した「おきゃく」懇親会を紹介します!

会話が弾む⁈笑顔が生まれるアメニュケーションとは?

3月は水崎さんの担当で、アメを用いたコミュニケーション技術の紹介「アメニュケーション」のプレゼンでした。

水崎さんは業務系開発が得意なエンジニアですが、ゲーム開発がしたくて2015年にプロディジに入社されました。社内のムードメーカー的な存在で、コミュニケーション能力抜群なので、今回はその秘策を少しだけ教えてくれました!

「アメニュケーション」とは、普段のコミュニケーションの中にアメを取り入れることでアクセントを与え、より良い関係を築く事ができるそうです!たしかに、水崎さんに会うと、よくお菓子をもらいます。

実は、少し前までは個包装のクッキーを主に利用していたそうですが、コスパともらう人の好みがあるという問題で、渡すならアメがいいことに気づき変えたそうです。アメニュケーション技術のコツと、お勧めのアメを紹介してくれたのですが、王道のアメから、ちょっと変わった癖のあるアメがありました!

その中の一つ、パクチー好きにはたまらないという「パクチーキャンディ」。パクチー好きな人と苦手な人の2人に実食してもらったところ、好きな人は美味しく、苦手な人は・・・という、そのままの反応が見られました。それだけの事ですが、自然と笑顔になって話題が広がります!

エンジニアはお客様先に行って仕事をしたり、外注の方がチームに加わって一緒に働いたりすることが多いので、コミュニケーション能力が必要とされます。ですので、とても参考になるプレゼンでした。もちろん、プライべートでも使えますよね。ぜひ社員にも取り入れて欲しい技術でした。


土佐の「おきゃく」スタイルとは?

懇親会は湯島にあるイタリアン「ビストログラッソ」さんで土佐スタイル飲み会「おきゃく」に参加しました。土佐弁で宴会の事を「おきゃく」と言うそうです。「おきゃく」は街を会場にした宴会イベントだそうで、今回は湯島おきゃくの開催です。土佐の日本酒や焼酎も用意され、他のお客様方とも交流しながらイタリアンを堪能しました。

途中、お店のオーナーから土佐流のお猪口を使ったゲームに誘われました。【順番に逆さまになったお猪口をひっくり返していって、中に桜の花があったらそこまでのお猪口の数だけ飲む】という内容でしたので、お酒を飲める人だけが参加。なかなか桜が出ず、出たのがまさかの20杯目だったので、さすがに一人で飲むのは厳しく、仲良くみんなでいただきました。土佐流に反してしまい、土佐の皆様すみません。

食事はビュッフェ形式でデザートまでお腹いっぱいいただきました。いつもは2時間ほどで終わる懇親会も、お店のご厚意で時間無制限でしたので、時間のある人は残って、自宅が遠い人から順に帰るかたちとなり、宴会は夜遅くまで続きました。社員同士仲が良くて本当に嬉しいです!


お花見も開催でイベント満載!

3月は、この他にも桜を見に神田明神裏の公園で花見も行いました。例年は4月に行っているのですが、今年は早く咲きすぎてしまったため急きょ準備をして3月末に行きました。出前のお寿司や中華をとって、ブルーシートを敷いての宴会です。業務後の夜だったのでライトアップがされていない公園では良い写真が撮れず、場所取りに行った時の昼間の写真だけご紹介します。散り際の桜が舞う感じも綺麗でしたよ。


2月に社員旅行もあってイベントが続き、毎回美味しいお店を探したり趣向を凝らしてくれる幹事の2人は大変だったと思いますが、3月も大満足のイベントでした。ありがとう!

イベントのお話しをすると、いつもお酒ばかり飲んで騒いでいるようにも見えますが、実は1/3くらいの社員はソフトドリンクを飲んで参加しています。なので、お酒を飲めなくても大丈夫!美味しい食事を食べに来るだけでもいいんです。新しく入社した人がいる月は歓迎会も兼ねて行います。懇親会に参加する事ですぐに他の社員との距離が縮まりますよ。

プロディジに入社したらぜひ懇親会に参加してください!

株式会社プロディジでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロディジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?