【連載:実録!ベンチャー創世記 vol.04】新しいこと尽くしの4月&動画市場開拓に向けて

4月が終わるのが早すぎる・・!
こんにちは、5月を迎え28歳になりました、プルークス広報の硲(ハザマ)です。

みなさまはどんな4月を過ごしましたか?
プルークスは実に濃い4月でした。本当に濃かった・・!なんだか、入社式が遠い昔のことのようです。

・愛溢れる入社式、新卒3名と中途1名が仲間入り
・J:COMとプルークスが提携、動画ビジネス今後ますます拡大!
・新卒のめっちゃガチ!な、全部署体験研修
・真夏の小学生かというほどはしゃいだお台場BBQ
・プルークス史上初!大阪での説明会開催決定

他にも挙げだしたらキリがない。メキメキと音が聞こえるくらいの勢いで、プルークスが成長しています。
(ちなみにTOPの写真は初めて作ってみたウェルカムボードです。似顔絵って・・面白いですね!笑)

では!今月も恒例、全体会の様子と上記に挙げたイベント(の一部)を振り返っていきたいと思います。
今回は3部構成!プラスおまけでお送りします。

安定感抜群!プルークスのジェントルがまたもや王座に輝く

全体会では毎月、その月のMVPを発表しています。
今回は、ジェントルマンといえばこの人、そう!!どーん!

こちらはウェルカムボードに使用した似顔絵!(似てますよね?w)

吉田さんです!

(お肉にがっつく吉田さん、めっちゃ食べても太らないのはなぜ?)

吉田さんはお客様からの信頼がとても厚く、それでいて営業成績の構築もとても上手です。
コツはなんなのでしょうか?

プライベートではキャンプに釣りとアクティブで、おうちは室内よりベランダの方が広いとか。
まだまだ謎が多い吉田さん、売れっ子営業の秘訣とともに、その素性についても今後もっと知っていきたいです。

吉田さん、おめでとうございます!5月も期待しております!!


プルークス×J:COMのこれから

4月にJ:COMからプルークスに来てくれた松浦さんからは、今後プルークスとJ:COMが成し遂げたいことについてお話がありました。

J:COMといえば、ケーブルテレビやBS/CSなど有料放送がメインです。今後の事業拡大に向け、既存のメディア事業にプラスして、デジタル動画事業に参入し新たな柱とする予定とのこと。

ちなみに・・動画市場は今後も拡大見込みで、2022年には動画がモバイルデータトラフィックの75%を占めるとも言われています。

プルークスはJ:COMと提携することにより、幅広い配信メディアを提案できるようになったり、さらにはWebとテレビを連動させた広告商品を開発したりと、新たな可能性がたくさん見えてきました。

新しいことが始まる時に不安はつきものですが、それ以上にこれから自分たちの手でこの動画市場を開拓し、作り上げていくということがとても楽しみです。

これからさらにドライブをかけチャレンジをしていくプルークスに、ますますご期待ください!

めっちゃガチ!な新卒研修振り返り

冒頭でも少し触れましたが、この1ヶ月、新卒が「全部署体験研修」を行いました。

プランナーとして入社したプルークスの新卒ですが、初めて社会に出るにあたって「会社はどういう風に成り立っているのか」「それぞれの仕事にはどのような役割があるのか」ということを学んでほしいという思いから、今回このような研修の実施に至りました。
プランナー・営業企画・アシスタント・人事・管理・広報と幅広い業務にチャレンジし、いろんなことを吸収した2人は入社式からまだ1ヶ月しか経っていないとは思えないほど、とてもたくましくなりました。


その中で、いくつかピックアップしたいと思います。

①Wantedly上で求人作成。

動画マーケティングプランナー
入社2週間の新卒2人が就活生に伝えたい、プルークスのこと。
こんにちは!この4月からプルークスに新卒入社しました、土肥と杉山です。 気づけば入社して2週間…はやい!笑 今日はそんな私達の今の目線で プルークスという会社のことや働いてみて感じたことを本音でお伝えできればと思います! まずは私、土肥から【プルークスがどんな会社なのか】をお伝えします! プルークスは単なる「動画制作会社」ではありません。 お客様の課題解決に目を向け 動画を中心としたマーケティング・PR領域で事業を展開している会社です。 【会社の実績】としては、設立から3年で大手からベンチャー企業まで 500社2,500本以上の動画を制作し、2年連続で200%以上の成長率を続けています。 4月からは大手ジュピターテレコム(J:COM)の連結子会社となり さらにビジネスの幅を広げています!ニュースにもなったんですよ〜↓↓ <日本経済新聞>  https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP476258_T00C18A4000000/ そしてなんといっても【私達の会社の魅力は人】です! 今回はその中でも、新卒入社ですでにリーダーとして活躍中の 今大注目のMさんをご紹介したいと思います。 Mさんは大学3年の12月にインターンで入社し、 就活と平行でインターンを続けプルークスへの入社を決めました。 常に真剣に仕事と向き合い、圧倒的なスピード感で走っている姿は 一目おくものがあり、とても刺激を受けています。 そんなスーパー新卒のMさんに 皆さんが聞きたいこと間違いなし!の2つの質問をぶつけてみました。 Q:メガベンチャーCに入社しようと決めていたと聞いていますが、 それでもプルークスに入社を決めた理由はなんですか? A:はい、C社との比較としてプルークスも並行でインターンをしていたのですが インターンをする中で気持ちが変わりました。 会社の中では ・年齢関係なく、どんどん挑戦したい ・ゼロから新しいものをつくりたい という思いがありました。 その点で比較して、プルークスは自分次第でどんどん仕事を任せてもらえるので 自分のやりたいことがやれるなと感じました。 Q:すでにリーダーとして活躍されていますが、今後のビジョンを簡単に教えてください。 A:まずはリーダーとしてしっかりチームをマネジメントしていき 来年の会社目標でもある、大阪支社の立ち上げをしたいと考えています。
株式会社プルークス

学生がどういう情報を欲しいかを考え、どうやったら伝わるか、0から企画してくれました。プルークスの魅力はなんだろうと徹底的に考え抜き、研修で学んだことだけではなく、自ら情報を取りに行く姿はとて頼もしかったです。

②新卒向け会社説明会でプレゼン。

実際に新卒学生を呼んで行なっている会社説明会で、自分はどういう風に生きてきて、なぜプルークスを選んだのか、これからどうなっていきたいのかをプレゼンしました。

(土肥さん、夢という字は手書きです!達筆・・!)

(杉山さん、大好きなアニメキャラクターを用いて説明してくれました。)

こちらのプレゼンも、何を伝えるか、どのように伝えるかは全て自分たちで考え抜き、プレゼン練習をしっかり積んで挑みました。私も実際の説明会を見に行ったのですが、実はプレゼン何度もやったことありますよね?と聞きたくなるほどの出来栄え・・!2人の姿に感動して涙が出そうでした。

当日来てくれていた学生のみなさんも意欲的に質問をしてくれました!


全部署体験研修を終えた新卒たちは、ひと回りもふた回りも大きくなりました。5月からは本格的に営業現場に繰り出します!活躍がとても楽しみです!!


(広報パートの研修ワンシーン。)

慣れるな、照れるな、ためらうな!
磨けば磨くほど、この気持ちを忘れないでいたい

これは、「車椅子社長」としても有名だった兵庫出身の実業家 春山満さんの言葉です。

新しいことづくしだった4月が終わり、改めてこの言葉の意味を考えています。
新しいことに挑戦し、うまく行くのはとても良いことではありますが、そこで慣れてしまったり、守りが出てきてしまっては意味がないということをしっかりと思い出し、着実に足元を固めてステップアップしていきたいと思います!

そして5月はなんと・・

動画マーケティングプランナー
大阪開催!デジタル×動画×TVで新しい広告を創る新卒説明会
プルークスは、動画広告マーケットでマーケティングコンサルを行うスタートアップ企業です。 動画業界では珍しいコンサル出身メンバーで創業し、「クリエイティブを科学する」という考えのもと、クライアントの課題解決に向け、動画を中心としたマーケティング・PR領域で事業を展開しています。 マーケティング全体の設計から動画の企画プランニング、制作プロセスのディレクションや広告配信までをワンストップで提供し、付随して必要なwebや販促物の制作など、あらゆる機能を提供し、クライアントの事業価値向上への貢献を目指します。 実績としては、設立から3年で大手からベンチャー企業を中心に、500社2,500本以上の動画を制作し、2年連続で200%以上の成長率を続けきました。今後さらに会社と事業を拡大させていきながら、 “誰もが動画を使える世界” “そして、動画をうまく活用できる世界” この2つを実現するために、既存の事業領域に留まらず、 新しい事業を立ち上げ、日本の動画マーケットを牽引していきます。 ■実績企業 三菱東京UFJ銀行、花王、富士通、住友商事、ファミリーマート、JTB、NTTグループ、じげん、アトラエ、TSUTAYA、リクルート、竹中土木、朝日新聞、損保ジャパン、Sansan 他 http://proox.co.jp/works/ ■制作動画用途 TVCM、WebCM、プロモーション、ブランディング、展示会、採用、教育、マニュアル、商品紹介 等 ■連載記事 動画マーケティング最前線2018 MarkeZine様 https://markezine.jp/article/corner/686 ■運営メディア マーケターのための動画情報メディア「動画アカデミー」 http://video-academy.jp/
株式会社プルークス

プルークス初!大阪でも説明会を開催します!

・半世紀ぶりの転換期を迎えた、広告業界の過去と未来
・Google主催のYoutube動画広告ランキングでTop5入りした動画広告の裏側
・J:COMグループで実現するテレビとデジタルの新しい広告の未来
・経営課題を解決する、マーケティングプランナーの仕事
・プルークスは広告代理店や制作会社と何が違うのか
・大手企業を支援するコンサル型の動画マーケティングとは  などなど・・・

当日は幅広くお話をしていく予定です。

関西の学生さんたちにお会いできることを楽しみにしております!


(人増えた〜!な、5月の歓迎会の一幕。)

株式会社プルークス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings