1
/
5

プロズサービスの細かすぎる求人票を書いてみました。

こんにちは、プロズサービス人事の戸田です。

フィードフォース人事のなべはるさん発案の「細かすぎる求人票」をご存知ですか?
すばらしい発想だな、真似したい!と思ってから、少々時間が経ってしまったのですが、この度ようやく作ってみました!

そもそも、細かすぎる求人票とは?

採用サイトには書けない...転職するときに本当に知りたい細かすぎる求人票つくりました|Feedforceのnote
こんにちは。フィードフォースで人事をしているなべはる( id:nabeharuj)です。突然ですが皆さんは、 「細かすぎる求人票」 をご存知でしょうか?わたしが以前 Twitter で下記のつぶやきをしたことを発端に、Web界隈を中心にちょっとだけ話題になったものです。 なんとまとめ記事にまで発展しました↓! ...
https://media.feedforce.jp/n/n1dbcb90cb255
転職するときにほんとうは知りたいけれど採用サイトには載ってないし面接でも聞きづらい、細かすぎる事柄をまとめたのが細かすぎる求人票です。
細かく、ディテールまで記載することで、職場の雰囲気や文化を感じとれると思っています。
ちなみに、細かすぎる求人票に記載するのは
主観ではなく事実ベースの情報
情報それ単体では候補者へのアピールになりにくい
ものに絞っています。

とのことです!
それでは早速、プロズサービスの細かすぎる求人票をどうぞ、ご覧ください!

プロズサービスの細かすぎる求人票

社内チャットツールはChatwork

SlackでもGoogleチャットでもなく、社内共通チャットはChatworkです。
当社は社員は客先常駐しているので、社内連絡は99%チャットで行っています。(残りの1%は会社メール)

社員全員のチャットグループは2つあります。
 ①全体会議:月に1度の帰社日である全体会議のお知らせ。議事録もここに送ります
 ②事務連絡:その名の通り事務連絡。最近だとインフルエンザの予防接種の案内がこちらでありました

それ以外は、目的別でグループがあり、雑談や業務外のグループなんかもあります。(例:女子会、野球観戦、サイクリング、などなど)


帰社したら、カフェスペースで作業できる

残念ながら社員全員の席を用意できません。帰社して、勉強したい・作業したいというニーズがある社員はには明るくて綺麗なカフェスペースを使ってもらいます。

電源タップは各所にあり、Wi-Fiも飛んでいます。


大手3大コンビニが徒歩3分圏内

1番近いコンビニはローソンで徒歩1分、次がファミリーマートで徒歩3分、そしてセブンイレブンが徒歩5分の距離にあります。


自販機とオフィスグリコがある

執務スペース内に自販機1台とオフィスグリコがあります。自販機は残念ながら現金のみで、缶が90円、ペットボトルが120円、エナジードリンク(モンスター)が200円です。オフィスグリコは現金かPayPayです。

ちなみに自販機は執務スペースを出てすぐの共有スペースにも2台あります。


ランチ&飲みに行けるお店が豊富

とにかく飲食店がたくさんあるので、昼も夜もお店選びには困りません。

ランチの一押しは焼き魚がめちゃくちゃ美味しい朔朔、

今日のランチ:朔朔(五反田)サバの塩焼き定食をいただく
会社の同僚とランチにて訪問しました。 普段は麺ものが多いですが、この日のテーマは魚ということでこちらへ! 12時半くらいの入店で空き席度50%程度、その後満席に。五反田ランチの時間帯よりちょっと遅い混雑ぶり。 メニューは炭火焼か刺身の2パターンになりますが、刺身定食を注文したところ終わってしまったとのことで、サバの塩焼き定食に。 サバは七味焼き定食も選べます。 ...
https://www.harumaki.net/2019/01/16/sakusaku_gotanda/

夜はコストパフォーマンス最強のぼたんがおすすめです。

東五反田「ぼたん」1杯160円の激安ビールを飲んできた。
どうも、五反田勤務歴7か月半のなかのひとです。 以前から東五反田に驚愕の値段で生ビールを提供するお店があると聞いていたのですが、なかなかチャンスがなくて潜入できずにいました。・・・が!お酒の神様バッカスことMちゃんとサシ飲みすることになり、やっと「ぼたん」に行ってきました! ...
https://mainichibeer.jp/archives/749/


飲み会の参加は本当に任意

飲み会が好きな人・苦手な人・お酒が体質上飲めない人、色々な人が在籍していますが、誘いを断っても変な空気になりません。お酒を強要する人ももちろんいません。(ので、私はずっとお茶を飲んでます)

社内のカフェスペースでまったり飲むことも多く、途中参加・帰宅のしやすさもポイントです。

また、部下が上司に必ずお酌、上司が手を付けるまで料理を食べちゃダメ、などの厳しい飲み会マナーはありません。気軽に楽しんでいます。


社員旅行の参加も本当に任意

社員旅行は土日に行きますが、参加の強制は飲み会同様にありませんし、参加/不参加は完全に任意です。
行先は国内へ1泊2日。過去は伊豆、鴨川、沖縄などに行きました。


ゲームがたくさんある

社員が持ち込んだボードゲーム・カードゲームがたくさんあります。話題のデスノート人狼もあります。


業務後にスマブラをしていた日もありました!ゲーマーが多いのも特徴です。


その他

・有休の利用目的は「私用」でOK
・バレンタインデー/ホワイトデーなし
・客先には直行直帰が基本
・書籍や研修費は会社が負担
・新卒、中途の割合は半々
・社員の年齢構成は20代が5名、30代が2名、40代が7名
・創業者がペンション経営中!(北アルプス絶景の宿|林りん館)
・ご厚意で経営者向けセミナーを社員誰でも受け放題!(経営参謀)

以上、ざっと洗い出してみました。
まだまだありそうですが、出てきたら追記していきたいと思います!

株式会社プロズサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング