1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

グーシリーズ「中の人」インタビューVol.2:DANさん

プロトコーポレーションの「グーシリーズ」を支える中の人にインタビュー!

今回ご紹介するのは、2020年4月より新卒で入社し、分析チームで、分析・AI関連の担当としてご活躍頂いているDANさん!プロトコーポレーションへ入社する手前から、お仕事のこと、プライベートのことなどを織り交ぜて紐解いていきます。※インタビュー時期:2020年12月

Q.プロトコーポレーションに入社を決めた理由を教えて!

自分は、ずっと群馬で暮らしてて、ふと「社会人になって群馬にいるのってどうなのか?」という思いがよぎりまして、色々なチャレンジがしたいと思って、東京まで出てきました。まわりでも、大学で東京に出ているのを見て楽しそうにしてたのもあって、東京にちょっと憧れがありましたね。あと、単純に群馬で働いていても稼げないかも…と思いました。自分は、お金に対するモチベーションがめっちゃ高いのもあったので。東京で開催された7・8社の合同説明会で、その時の人事の方に出会いました。圧倒的に他の会社と違う。他の会社がスライドを使って売上とか創業とかの話をしている中で、プロトコーポレーションの人事の方は、スライドも全く動かさず、全部口だけで魅力を伝えてて、この人面白いな…というところから、プロトコーポレーションに決めた感じですね。

Q.もともとIT系を望んでいたの?

業種はIT系がいいなと思っていて、めちゃくちゃ理由があるわけではないけども、ITできた方が、今後お金稼げるだろうなぁと。大学は、社会情報学部というとこにいたんですけど、文系と理系の真ん中くらいの学部ですね。哲学とか、経済系もあれば、プログラミングも必修だったり…卒論で、Python使ってみたりしていたのもあって、苦手ではありながらも、プログラム叩けた方が稼げるよなぁと。

Q.実際にお仕事をしてみてどう?

今は、分析チームでグーネットピットを担当しています。ピットのユーザーのCVなどを元に分析をして、AIを作りました。今後も、新規のAIを作っていこうという流れがあって、グループ会社のメンバーと共同で、ピットに限らず、グーシリーズに載せられるようなAIを立案・開発して、サイトチームに提案していこう!という動きもあるので、何を作るか?を考えている最中です。グループ会社の人とか、営業さんとも話をしたり、サイト全体のデータを集めて分析しているところです。最初は、プログラミング自体はあんまり…という感じでしたけど、考えたりするのがとても面白いです。何が課題かな?とか、これはなんでこうだろう?とか…黙々と考えるのが楽しいですね。将来的な目標ですが、中期的にはまずは「(グーネット)ピット王」になりたい(笑)ピットの分析はDANじゃないと!のポジションを確立したいと思っています。みたいなものが始まりまして。長期的には、データを使って分析して、提案できる人になって、いろんな分野で活躍できるようになりたいですね。


Q.目標が明確!ちなみに「お金」というワードが多く登場しているけど…

大学時代も複数バイトを掛け持ちして稼いでて、確定申告したくらい、お金に対するモチベーションは高いですね(笑)最近になって貯まり始めましたけど、大学の時は、夏休み2ヵ月あって1ヵ月は集中してバイトして、1ヵ月はサークルで全部使うとかでしたね。サークルは旅行系とか、テニスとか、めちゃくちゃ夏合宿に行ってましたね。ただ単純に稼ぎたいというより、お金を稼いで、結果、自分がエンジョイするために、楽しむために使いたいと思っています。最近はお給料ももらえるようになって、使ってはいるけど、結果的に貯まってるっていう感じです。でも食べるのが好きで、人と一緒に食事しているのも好きで、色々外食行っちゃうんですよね…。

Q.でも今はなかなか行けなくなっちゃったけどどうしてるの?

今は一人暮らしするようになって、料理がすごく好きになって「イイニクの日」には、ハンバーグ作りましたね。レシピ見ながらですけど。大学の時は全くやらなかったので、社会人になってできるのかよ…と思ってましたけど、黙々と作業しているのが好きみたいで、こんなにハマる?っていうくらいハマりました。上達はしているはずです(笑)1品目決めて、その食材を余らせないように、他に何か作れないかなぁ…っていう、パズル感覚みたいなのが楽しいですね。高校の料理好きの先生が「料理はパズルみたいで面白いよ」って言ってたのが、今になってわかりました。

料理以外だと、観光とか、旅行とか好きです。温泉とか入るのとか。キャンプとかBBQとかも。GOTOは少なくとも4回くらい利用しました。山梨、日光、新潟、草津とか。稼いだお金がこうやって吸われていくんですけどね(笑)どこにも行けない時は、お家でゴロゴロしてます。また落ち着いてきたら、キャンプとかBBQとか一緒に言ってくれる仲間がいたらいいなと思っています。

Q.仲間と言えば…同期との事も教えて!

新卒のオンライン研修の時に「こいつとは絶対に話すようにはならないだろうな…」と思ってた奴がいるんですけど、さっきも一緒にランチ食べに行って「お前面白くねーんだよ」って言われました(笑)自分とは真逆で、口は悪いし、良く発言もするし…。でも、研修の最終課題みたいなところでちょっとずつ喋るようになって、今では毎日ランチ食べに行ってます。ヤバい奴だけど、話しかけやすくて、実はいい奴だな…みたいなとこはあります…かね(照)他に、同じチームに2人いて、AIの話とか良くしていますね。また別のチームには同郷の人がいたりして、東京で群馬の話ができるのはいいなぁって思ったり。あと、ミートアップとか内定式とかから仲良くしていた人もいるんですけど、そいつは、研修期間に仙台でオンライン参加していたにも関わらず、(DANさんの)誕生日に群馬の実家までお酒を送ってきたんですよ。まじですげーなこいつって(笑)みんな仲良く楽しくやらせてもらっています!

▽携わっているサイト


DANさん、色々と聴かせていただきありがとうございました!「楽しむために稼ぐ!」というのがとってもリアル。仕事もプライベートも自分で充実させている感じが素敵です。これからもチャレンジし続けるDANさんにエールを!

株式会社プロトコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう