1
/
5

グーシリーズ「中の人」インタビューVol.7:HIROYAさん

プロトコーポレーションの「グーシリーズ」を支える中の人にインタビュー!

今回ご紹介するのは、グーシリーズの中の人としてご活躍頂いているHIROYAさん!プロトコーポレーション歴15年のHIROYAさんは、各地で営業を経験した後に事業部長を経験し、今はITソリューション部門にて「グーバイク」の担当をしています。クライアント様のリアルも把握し、営業マンの気持ちも理解できる、スーパーIT人材です!※インタビュー時期:2021年3月

Q.プロトコーポレーション歴15年!入社までの経緯を教えてください

もともとは、消防士になりたくて。 体を動かすのが好きで、単純に人を助けたいなと思って。 でも試験のハードルが高くて受からなくて、大学も浪人して2年チャレンジしたけどダメだったので、 これはさすがに社会人にならないとヤバいと思って、就活サイトに登録しました。

プロトコーポレーションは、元気よくイキイキ面白い人が多そうだなって思ったのと、 半分、もう就活やりたくないっていうので入社しましたね(笑) 最終面接では本当に緊張してて、めちゃくちゃ汗出てて「外、雨降ってた?」って聞かれたのを覚えてます。

2006年にPROTOに入社して、グーバイクをずっと担当してます。 最初は営業マンとして、名古屋→浜松→名古屋→埼玉→広島(事業部長)と異動を繰り返し、2020年4月にIT戦略室(東京本社)へ異動になりました。 環境と人、色々と経験できたので良かったと思ってます。

Q.15年振り返ってみて嬉しいこと、つらかったことなどを教えてください

嬉しかった事は、 自分が異動することによって、一緒に頑張ってきた仲間へ事業部長をバトンタッチできたことが嬉しかった。 もちろん、販売店さんからの言葉とか嬉しい事は色々あるんですけど、 一緒に頑張ってきた人を事業部長にできたという事が、やっぱり一番嬉しかったです。 エリアを点々としたことで、色んな地域に一緒に頑張ってきた仲間がいたって事も財産なのかなって思います。

つらかった事は2つ。 1つ目は、(15年前の)新卒の時が暗黒時代でしたね~。 会社に帰ってくるのが20時とかで、当時はパソコンの台数も限られてて先輩の順番待ちみたいな(笑) そして、当時の営業の新人としての卒業検定(実際にクライアント様のもとへ営業に出る前の、社内メンバーでの見極めテスト)が本当に厳しくて。 帰ってきてから先輩たちにみてもらうんですけど、 僕が新卒の頃は、やる気とかモチベーションとかそうゆうのが低い人が多いのもあって…さらに、厳しくてなかなか受からない(笑) 僕は悔しくて泣いたりもしてましたね。社長役の方に「そんな社長いないですよ!」って言ったら、「だったら営業行って厳しさ味わって来い!」って言われて。 悔しすぎて、何とか新規取ってやろうと思って営業しに行ったら、 技術とか経験じゃなくて「とにかくこいつ熱いな」っていうのが相手に伝わって 「やるわ」ってなっちゃったんですよ(笑) 申込書の書き方もわからないし、自分が初めて営業している事も社長に伝えて会社に帰ってきたんですけど、 「誰が取ってきていいって言ったんだよ(怒)」ってめっちゃ怒られました。これもあって卒検をクリアできたので結果的には良かったんですけどね。 2つ目は、まさに今… 結構しんどいです。

Q.今のお仕事と、目標があれば教えてください

今は、戦略室として、同じくグーバイクの担当をしています。IT選手としては1年経ちましたが、まぁぶっちゃけわからない事ばっかり。何が「正」なのかとか、未だに悩んでます。新規案件が4つ走るという事で、しっかりとお客様へお届けできるように、プロデューサー陣とデザイナーやエンジニアの皆さんと打ち合わせを行い、営業さんとの間を取り持っています。

本当に求められているものは、バイク業界、グーバイク自体をどうゆう風にしたいのか、今後の世の中の流れを観て戦略を考えて、打ち手を出していくという事だと思うのですが、知識・経験がまだまだ足りていないので、しっかりやっていかなくてはいけないなと思う今日この頃です。

営業としては、経験とか知識とかが積みあがってきた中で、IT部門の人になったわけですが、人間関係とか、コミュニケーション能力とかはあるものの、ITって知識とか経験の方向が違くて、営業の積み立て式とは違い、どんどん新しい事を生み出すような感じでやった事のない事の連続。それなりの事をやらないと迷惑かけるぞっていう思いも強く、いい意味でもしんどいですね。まずは、現場の人間がどう動いているのか、どういう仕事をしているのかを把握して、今後やらなくちゃならない、戦略とか方向性とか、自分が何をしたいというのを明確にするために、世の中の流れを把握したりするようにしていますね。

今の目標は、バイク業界をどうしたいのか、グーバイクをどうしたいのか、
内外に明確にしながら、みんなで形にできればいいなって思います。

Q.ITソリューション部門内メンバーで気になる人はいますか?

(しゃべったことのない人が)結構いるんですよね(笑) 僕、人見知りなんですよ…。 人に対する警戒心が高めで。 インタビューみたいなこういった場があれば話はできるんですけど、自分から話に行くとかは苦手です。 その分、関係が近くなれば、ガっと行きます。

最近だと柴原さんとか気になりますね。 少し話す機会があって、僕とは全く違うものをもってそうで。 僕は感情的なんですけど、柴原さんは論理的なイメージがあるんですよね。 責任者にもなられて、見習うべきところがありそうな気がしてますし、あとは日頃どんな感じなのかなっていう。坂本くんとか面白い奴ですね。 忖度しないというか、言いたい事を言うし、自分で正しい・間違いを判断し、思っている事をちゃんと言うんですよね。 僕とは12歳くらい違うんですけど「それは違いますよねぇ」とか平気で言ってくるんで、偉いなって。 自分は絶対言えなかっただろうなって。 これからも、その生き方を変えずにいって欲しいなと思いますね。

Q.プライベートはどのように過ごしているか教えてください

子どもが生まれて、奥さんが車で10分くらいのところの実家に帰ってて、今は一人暮らし状態なんですよね。 平日の仕事終わりは、何も考えずにカーペットに横になり、ポテトチップとチョコレートを食べている時が一番幸せです(笑)もともと地元とかでもないので誰かと会うわけでもないし、今の状況から飲みに行けるわけでもないし、誰にも見られず気にせず食べているっていうのがもうっ! テレビ観たり、youtube観たりしながらゴロゴロ。 土日は、実家に合流して子守りしています。 最近、ゴルフもやり始めましたね。 もともとサッカーもやってて、体を動かすのが好きなんですが、 フットサルに変更して、だんだんきつくなってきてゴルフ(笑) 本当は旅行とか好きで、温泉街とか大好きなんですよねー。 温泉街のお土産屋さんとか、お店がいっぱい並んでるところとかをぶら~っと歩きながら飲むのが楽しい。

Q.今の目標とは別に、将来的にチャレンジしていきたい事はありますか?

仕事上でのモチベーションとしては、困っている人を助けたい、迷惑かけたくないなっていうのが、今の茂一ベーションなので、将来的には、目の前の人の困っている事とかを解決できる事を継続にやりたいかな…と今は思っています。
それは何でもいいと思っていて、誰かへの貢献がしっかりできてるなっていうのが、リアルに実感できるような、それこそ医者とか、消防士とか、すごいリアルだと思うんですけど、そうゆうイメージです。こんなご時世なんで、職業あっせんとか、そうゆうのもいいかもしれませんね。


▼携わっているサイト:バイク!と言えば「グーバイク」

株式会社プロトコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング