1
/
5

東京から沖縄へUターン転職してAIエンジニアになるまで

ごきげんよう!
プロトソリューション沖縄本社の岡田と申します。

今回、私がUターン転職でプロトソリューションに入社して1年半で経験したストーリーをご紹介させていただきます。

自己紹介

私は2021年3月にプロトソリューションに中途入社後、AIテクノロジー推進室 沖縄という部署で主にサイトの流入数やコンテンツサービスの増加など、サービスの価値向上を実現するAIの開発に従事しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

入社までの略歴


私は県内の私立高校卒業後、浪人して都内の私立大学に進学いたしました。進学した大学は、都内の私立大学では珍しく文系と理系のキャンパスが同じなのが印象的でした。

大学時代は自分の専門科目以外の講義にも積極的に出席して、学んでいました。私の専攻は数理工学で統計や微分方程式、材料力学や量子力学など数学と物理を幅広く学ぶ学科でしたが、株や証券にも興味があったことから他学部の証券ビジネスなどの講義にも積極的に参加していました。受講した講義の中で興味が湧く内容があれば、その科目をより深い内容まで勉強していました。 具体的に印象深く残っているのは超離散や量子力学といった科目です。 また、所属している研究室の教授とも仲が良かったので、月に1回程度、教授の自宅で宅飲みもしていました。

新卒では空港施設や旅客搭乗橋のメカニズムに興味があったことから、航空業界に就職して空港職員として主要空港に勤務していました。

プロトソリューション入社のきっかけ

私は転職活動時、AIに関わるエンジニアとして仕事をしたいと考えていました。 プロトソリューションのカジュアル面談の際に『MOTOR GATE AI』というサービスの紹介を受け、そのAIサービスは私が学生時代に学んだPythonというプログラミング言語で開発されたものであると知り、PythonでこのようなAIサービスを開発できることに心を打たれました。

また未経験でもAI開発に挑戦できる環境が整っていたので、プロトソリューションでAI開発をしたいと思い志望しました。 さらに、前職では東京に居たので幼少期から育った地元で就職し、これから地元を盛り上げるといった地域・社会の活性化をしていきたいという思いがありました。

AIエンジニアとしてのスタート(入社後の経験)

入社して初めの1ヶ月は機械学習に関する知識の習得でデータ分析や画像分類タスクのアルゴリズムの理解に勤んでいました。

入社1ヶ月後、AIのプロトタイプ開発をするチームに配属されました。

ここからがAIエンジニアとしてのスタートです。

配属されたチームの業務内容は、親会社であるプロトコーポレーションのWebサイトにおけるコンテンツサービスの増加やSEO対策など、サービスの価値向上を実現するAIのプロトタイプを毎月1本開発していくものでした。

私は機械学習やデータ分析に関する知見が浅かったことから、業務のAI開発を通して機械学習の知見を深めました。 初めは覚えることが多く大変でしたが、そこで得た知識をAI開発にアウトプットしていたので自ら成長していると感じていました。

入社1年目の時に自然言語処理の分野で開発した文章を自動要約するAIのリリース化が決まりました。リリースするまでには様々な工程を踏まないといけず、AWSやMLOpsのシステム構築などで何度も壁にぶち当たりました。 その時、経験・知識豊富な先輩方のアドバイスやサポートのおかげで壁を乗り越えることができました。

2022年7月に無事リリースすることができ、AIサービスを組み込んだサイト上で文章を自動要約するAIが機能していることを確認できた時の喜びは非常に大きかったです。

現在と今後について

現在も引き続き、AIのプロトタイプ開発を担当しています。具体的には親会社であるプロトコーポレーションのWebサイトにおけるコンテンツサービスの増加やサービスの価値向上を実現するAIを毎月1本開発と2022年7月にリリースしたAIに対してMLOpsの追加システム構築に従事しています。

今後はAIに関する技術を日々学び続けて、5年後には『社内で膨大にあるデータを駆使して課題を解決したい』と考えている人にデータの分析方法や機械学習についての教育を行い、自ら自然言語処理や画像認識、音声認識の技術を用いて課題解決ができるデータサイエンティストやAIエンジニアの増加を目指したいなと思っています。

終わりに

正直、沖縄にUターン転職して未経験でAIエンジニアになるのは不安なことが多くありました。抱えていた不安を解消してくれたのは高い技術力や機械学習に関して知見が深い頼れる先輩方でした。今では入社して本当に良かったなと感じています。

私と同様に20代半ばで沖縄にU・Iターン転職をしてIT業界に未経験で挑戦したいと考えている人は、思い切って行動した方が良いと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社プロトソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング
株式会社プロトソリューションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?