1
/
5

ネットワークエンジニアのやりがいとは?~新卒2年目インタビュー~

2019年新卒のメンバーに業務内容や所属事業部のインタビュー!

今回は、ネットワークに関っている、新卒2年目のIさんです♪

--------------------------------------------------------------------------

所属事業部の主な仕事内容

キャリアを中心に、ネットワークの運用、構築、障害対応、現地作業などネットワークにかかわる業務。お客様先に常駐しての業務形態です。

現在の仕事内容

・ネットワーク構築(機器の設定や変更)・ネットワーク障害対応

・手順書・資料作成・VBAマクロ、ansible、pythonなどを使用した業務効率化

・パートナーマネジメント補佐(納品物取り纏め、面談同席、パートナーヒヤリング、新人教育)

どんなところに魅力ややりがいを感じるか

「traial&error」現在の現場は、比較的自由に業務が行える環境なので、基本的なネットワーク構築は業務を通して学んでいくことができ、その他の時間でVBAマクロやpython、比較的新しい構成管理ツールであるansibleなど、自動化による業務効率化を図るためのプログラミング能力も身に着けることができています。そのため、常に業務では試行錯誤しながら、想定される事象や原因、その解決方法、対策などを考察しているので、確実に実力がつき、あらゆる場面で活用することができます。その力が業務内で発揮できた時は一番のやりがいです。

どんな人が活躍できるか、どんな人が活躍しているか

積極的に、業務に取り組める人。周りに目を向けられる視野の広い人。指示された業務だけを淡々とこなしていくのではなく、自ら必要な作業、業務を考え、それを提案・発信していくような人が活躍していると思います。

所属事業部のいいところアピール!

ネットワーク事業部は、他の事業部と比べて人数が少なく、パートナーを多く抱えている事業部です。そのため、上司との距離も近く、連携もしっかりとることができているので、何か困ったことや悩みがあるときは相談しやすい環境です。また、現場によっては自社の社員が自分一人ということもありますが、上司のほうからも常に気にかけてくれるので、不安や心配なども少ないです。

ネットワーク事業部セミナーもあり、現場案件によって実機に触れられない人でも、触れられるよう、学べる環境も整っています。

--------------------------------------------------------------------------

ありがとうございました。

事業部紹介の記事は、まだまだ定期的に掲載予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ピーエスシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?