1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第6弾

21新卒インタビュー第6弾!!

今回は2021年4月1日に入社し、現在営業部に配属されたSさんに就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!

どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です☆



Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

サークル活動に引退まで集中したかったので、本格的に始めたのは3年生の1月からでした。

なので、私にとってはサークルの活動内で様々な経験を積むことが就活の準備になったと思います。

あとは、合同説明会に行って色んな業界を一通り見て、自分がそこで働くことを想像してみる…ということをしていました。


Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

「自分が等身大の姿でいられるかどうか」です。

私は就活中、自分を良く見せたくて、自分を偽ったり無理して面接官に合わせたりして自分を見失ったことがありました。

それからは、面接官や企業に自分を合わせるのではなく、自分に合っている環境や雰囲気を選ぶことを大切にしていました。


Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

人事面談や面接の中で、社員の意思をとても大事にしてくださる会社だなと感じたことが一番の理由です。

私は内定を頂いてからも就活を続けさせて頂きました。

そのおかげで、様々な企業を見た上で、納得して入社を決めることができたと思います。


Q4.現在の心境をお聞かせください!

IT初心者で入社しましたが、研修で手厚くサポートしていただけるので安心しました。早く知識を身につけられるように頑張ります。


Q5.入社研修のオンラインの際に、気をつけていたことは何ですか?

対面の時よりもオーバーに反応することです。

オンライン上では、話を真剣に聞いていても反応をしないと相手には伝わりません。

オンラインでの「聞く姿勢」を教育担当の方に指摘されてから、オンラインでの会話の際はやりすぎかなと思うくらい頷くようにしています。


Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

就活中は絶対に人と比べないことが大事です!

自分のペースを崩さずに、リフレッシュを挟みながら、焦らず丁寧に取り組むことが内定への一番の近道だと思います。

Sさん、ありがとうございました!

人生で1度の就職活動だと思いますので、ぜひ学生の皆様も最後まで納得のいく就職活動をしてくださいね。


今後も21新卒インタビューまだまだ続きます!ぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング