1
/
5

【21新卒社員インタビュー第2弾◎】配属後いま何してる?~西日本支社 ITインフラエンジニアのお仕事~

こんにちは!経営企画本部の桑名です。


21新卒社員インタビュー第2弾として、入社研修を終えて各事業部へ配属された後、現在の21新卒メンバーがどんな仕事をしているのか、インタビューを行いました!

今回は2021年4月1日に入社し、現在、西日本支社にて、ITインフラエンジニアとして活躍中のHさんをご紹介いたします。

就職活動のポイントからPSCに入社を決めた理由、また入社後実際に感じた魅力は何なのかまで、見どころ満載の内容になっています!

では、早速インタビューに参りましょう!


Q1.配属先の事業部では主に何をしていますか?

某通信企業様、クラウドサービスのインフラ基盤維持運用業務をオンサイトでサポートしております。仮想マシンの組織作成やストレージの拡張など、ユーザー様からのご依頼に応じて業務を行なっています。

Q2.現在担当している業務内容とやりがいを教えてください。

現在は、ネットワーク機器のスイッチに対するVLAN追加作業や、ボリューム拡張、Qtree作成などを行なっています。ご依頼によって実施する内容が変わるので、毎日が新鮮です。仮想クラウドについての専門的な知識の習得や、案件の内容把握など難しい点は多くありますが、1ヶ月前まで分からなかったことが理解できていたときにやりがいを感じます。初めての担当した案件が完了し、ユーザー様からお礼のメールをいただいた時はとても嬉しかったです。

Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由と、入社後実際に感じた魅力を教えてください。

オンラインでの就職活動であったこともあり不安でした。しかしながら、他の企業と比べて面接官や人事の方がとてもフレンドリーに接してくださり、人柄が良かったので入社を決めました。また、研修が充実しており、未経験でもエンジニアとして活躍できるという点も決め手でした。入社後に魅力を感じた点は、やはり先輩方の人柄の良さです。自分の考えや悩みに的確なアドバイスをしてくださります。

Q4.就職活動はいつ頃から始めていつまで行っていましたか?また、気を付けていたポイントがあれば教えてください。

2019年3月から始め、6月後半まで行っていました。説明会や面接では、福利厚生や環境、給料面、人と関わりがある仕事であることを重視していました。面接時はテンポ良くコミュニケーションを取ること、携わっていただいた方の名前を覚えることを意識していました。

Q5.最後に、就職活動中の学生へ一言お願いします!

コロナ禍での就活はとても不安だと思いますが、一緒に働きたいと言ってくれる企業は必ず出てくると思います。自分の長所に自信を持ってください!後悔のない就職活動となるよう応援しています!

Hさん、ありがとうございました!

今後もまだまだインタビュー続きます!

お楽しみに♪

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング