1
/
5

【22新卒インタビュー】新入社員の生の声をお届け!

こんにちは!ピーエスシー採用担当です。

本日は私の同期にあたります22新卒社員のインタビュー第1弾!

Outsourcing事業部に配属されましたTさんに、就職活動時のエピソードやPSCの入社理由、新卒研修に関するあれこれまで、たくさん聞いてみました。

ピーエスシーについてもっと知りたいと思っている方必見です👀

では、早速インタビューに参りましょう!

Q1. 就職活動をする上で、どんなことを軸にしていましたか?

雰囲気の良さです。社会に出ると、学生の時に比べてより幅広い方々と関わるようになります。そのため、仕事内容が充実していても、雰囲気によっては自分のモチベーションやパフォーマンスに影響すると考えました。企業説明会では雰囲気も重視して参加していましたし、企業のSNSを見て自分に合っているかどうかを考えていました。

Q2. 学生時代にもっとやっておけばよかった!ということを教えてください!

もっとたくさん旅行するべきでした。コロナ禍ということもありましたが、社会人に比べて時間がある学生のうちに旅行に出かけるべきと感じました!未知の体験と非日常感を経験できる旅行にもっと行っておけばよかったと思います。

Q3. ピーエスシーに入社を決めた理由を教えてください。

雰囲気の良さはもちろん、文系の方でも活躍できているという点です!IT企業と聞くと理系のイメージが強いですが、文系出身の方でもバリバリ働けていると聞き、ピーエスシーに決めました。

Q4. 研修時は出社と在宅勤務のハイブリットでしたが、同期とのコミュニケーションはどうですか?

馴染みやすさを感じます。在宅勤務ですと、同期のみんなの顔と名前が一緒に表示されて名前と顔が覚えやすいので、出社した際に自然とコミュニケーションが生まれます。在宅で比較的話しやすいグループワーク等を経て出社すると、コミュニケーションをとれる人がいるというのは緊張緩和にもなって良いと思います。

Q5. 入社研修を受けていく中で、感じたことを教えてください。

研修と聞くと、ひたすら説明を聞いてメモを取るイメージでしたが、アウトプットやグループワークの時間もあるので、新卒側から動く場面も多く用意されていると感じました。学生から社会人になると、体力づくりも必要だなと感じました。

Q6. 就職活動を頑張っている学生にエールをお願いいたします!

非常に苦しく大変な時期だと思いますが、息抜きを忘れないでください。満足な結果になるよう、頑張ってください!


Tさん、ありがとうございました!

今後もまだまだ22新卒の社員インタビュー投稿予定ですので、お楽しみに👏

引き続き、ピーエスシーでは新卒会社説明会を実施しています。

詳しくは、下記にてご予約受け付けておりますので、少しでも気になる方は、お気軽にご参加ください!

【マイナビ】https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=87666

【リクナビ】https://job.rikunabi.com/2023/company/r739820011/seminars/

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ピーエスシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?