【スタートアップ人事】自分のWantedlyプロフィールのView数がけっこうすごい件

株式会社クレスティアに入る前

(※カバー写真は、プロフィール閲覧数を見て、喜びのガッツポーズの途中です。) なんか、すごいですね。Wantedlyのすごさを感じてます。自分のプロフィール閲覧数がえげつなくて。笑 こんなネットのすごさを日々感じてます。

プロフィールを見てもらうとわかると思うんですけど、クレスティアに入る前は、ゴンチャっていう、台湾茶専門店で働いてました。 それまでは中国に語学留学してました。英語しゃべれるのは普通だよな~と思って。

でも結果的に中国語話せても、ビジネスで関わる人達って英語でコミュニケーション取れるので、必須ではなかったなあって思います。 勿論言語がわかると距離がぐっと近くなりますからね、それはアドバンテージですね。 あと言葉だけじゃない経験っていうのはやっぱり沢山ありましたから、行ってよかったし、将来子供ができたら絶対留学しなよ~って言うと思います。

…ってなんの話でしたっけ。 ゴンチャで働くの本当に楽しかったんですけど、将来的にここでやりたいことある?って思った時に、接客するより自分のスタッフのサポートの方がやりたいって思って、転職を決意しました。なんていうか、お客さんの喜ぶ顔よりスタッフの嬉しそうな顔のほうが自分のモチベーションでしたから。(あと、カレンダー通りの生活してみたいって思ったのもあります。)

ゴンチャではリーダー的ポジションでしたけど、私のやり方に不満や不安を持つスタッフもいたりして、自分の在り方を常に探してましたけど、あ、ここじゃ答え出るの時間かかるわって思いましたね。本当に恥ずかしいんですけど、忙しすぎて余裕がなかったです。楽しかったんですけどね。 キャパって言葉好きじゃないですけど、私の範囲の狭さを感じました。 今の自分だったらもうちょっと上手になってるかなって自信があるので、本当にゴンチャで成長させてもらったと思いますし、それは今の会社で学んだこともかなりあるからこそそう思えてるんだと思います。

転職活動は、1か月ぐらいで終わりました。 クレスティアは一般事務の枠だったんですけど、私が受けた時は社長と、折原の2人で、マンションの一室(しかも蒲田)で、私が3人目ですね。

その当時社長が東南アジアをバックパッカーして帰国したばっかりだったので、めっちゃ肌焼けてて。 折原もなんかすごいキラッキラしたTシャツを着てて、しかもめっちゃイケイケなお兄さんがしてるような香水の匂いがして。 で、マンションの一室なんで、「あーこれなんかやばいプロダクションだわ」って思いましたぶっちゃけ(笑)

まあほんとにそんなことなくて、蓋を開けてみると本当に純粋なITベンチャーでした(笑)

面接は、2人が履歴書見ながら ふ~ん ふ~んって言うだけだったので、自分をとにかく売り込みました。ベンチャー受けたことあるなら雰囲気わかるとおもいますけど、まあそんな感じです。 多分波長が合うって直感で、「もう採用だわ」って言われて、15分ぐらいで内定出ました。 この2人のジャッジを後悔させないようにしないとですよねえ。笑

その後はなぜかオフィスで3人で白ワイン飲んでました。笑

「人事やりたいんですよねえ」ってポロッと言ったら、その時総務全般を担当していた折原が、「え!いいよ!明日から引き継ぐわ!」って感じで、面接開始15分ぐらいで握手からの、翌日から昨日まで自分が使ってた媒体で応募あった方の面接官やってました。

こういうスピード感で会社ってできていく!…のか?^q^

現在

今は、管理部 人事課として、人事労務管理全般を担当してます。 あとは、語学を活かして、通訳・翻訳もやってます。

私が会社に3人目でしたから、就業規則とかから作りましたね。楽しかったです。 今もちょいちょい見直して、変更を加えてます。

・採用活動 - 求人媒体選定、決定、原稿、編集、面接 ・採用後 - 各書類準備、面談、社会保険加入手続き ・労務 - 労働時間管理、福利厚生発案/実行

経理のプロフェッショナルのようなスタッフがいますので、そのスタッフと二人三脚で管理部として会社の「組織」としての部分を担当してます。

とはいっても、ベンチャーですから、他にも色々担当している部分はあるんですけど、まあそれはまたいつか。

株式会社クレスティアについて

できたばっかりですからねえー…(笑) これからのメンバーによっていろんな色になっていくと思います。

でも、物腰柔らかなイケメン社長がいて、何かわからないことあればとりあえず調べて情報共有して、みんなに相談!って感じですね。

発言が無下にされることは絶対に無いです。

スタートアップなので、やっぱりやることは無限にありますね。 なので、「待ち」の姿勢の人は、今のクレスティアで働くのは厳しいと思います。こちらもやること提供できますけど、まず自分が気づけないと辛いと思いますね。周りもですけど自分自身も。 どんなに良い人でも暇疲れしちゃうしモチベーション無くなっちゃうと思います。 「なんでもやりたい!吸収したい!」っていう人よりも、「あ、これやっとこー」って気付ける人のほうが、今の段階では必要かなって思います。 (あ、でも、吸収は、自分が動けば吸収できますかなり。)

なんか文字にすると、かなりギスギスした雰囲気?って感じですね(笑) 全くそんなことないんですが…。笑

もう18時ぐらいにはビール飲むか~って、社内バーカウンターからビールが出てきます。(笑)

社長は本当に優しいというか、人当たりバツグンの若手社長で、でも色々なこと経験されているので、何かあって聞くと、ぱっと答えが出て来るんです。本当に引き出しの種類がすごくて。社員全員から信頼されてます。

物静かな雰囲気ですけど、内に秘めてるゲキアツな社長(語彙力wwww)が見え隠れする、素敵な人ですね。 そんな社長を支えたいって思いが根底にあって、みんなそれぞれ楽しく仕事してます。

今後どういうことをしていきたいか

今は会社の規模から、中途採用が中心なんですけど、今後は新卒採用とかもやっていきたいです。 今はエンジニアさんでスキルがあれば新卒既卒中途関係なく採用しているんですけど、他の事業部も立ち上がっていくと思うので、営業とか、人事とか、新卒の学生さんにお任せできる部分もできていくと思います。 その時に超本領発揮できるように、今はとにかく色々なことに自ら乗り込んでいってます。 人事経験無いのに人事を任せてもらったので、その期待以上にやってやるで~って思ってます。きらっ。

株式会社クレスティア's job postings
Anonymous
90fdfb71 006e 42d0 a33e c187eb3b88f1?1525073647
Picture?1523184745
5ef02cba 98e9 47f4 8877 0fd1fb01a171?1509602020
Anonymous
1979577 10151980475309067 1232003668 n
7 Likes
Anonymous
90fdfb71 006e 42d0 a33e c187eb3b88f1?1525073647
Picture?1523184745
5ef02cba 98e9 47f4 8877 0fd1fb01a171?1509602020
Anonymous
1979577 10151980475309067 1232003668 n
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon