1
/
5

アールスリーでの1日

Photo by Sonja Langford on Unsplash

アールスリーでの1日の働き方をみてみましょう

この記事では典型的なアールスリーでの1日の過ごし方をご紹介します。

当社ではフレックス制を導入しているため、仕事を開始する時間は人によって異なります。8時くらいからはじめる人もいれば10時からはじめる人もいます。

フレックス制のコアタイムは10:00〜15:00にしているため基本的に10時には全員がそろいます。

朝ミーティング(略して朝ミ)

10時から毎日全員参加のオンラインミーティングがあります。このミーティングでは全員が前日やったことと今日やることを簡単に話します。これによって他のメンバーがどういう仕事をしているのかをざっくり知ることができるのと、調子の悪そうなメンバーがいないかなどをみんなで確認することができます。

当社は基本的にテレワークですので、朝ミ後もkintone、slack、zoomといったツールを使いながらメンバーとコミュニケーションして仕事を進めていきます。

slackでは雑談を行うことを推奨していて、離れていてもコミュニケーションは密に行われています。たとえオフィスに出社していても全員がオフィスにいるわけではないので打ち合わせのほとんどはオンラインで行われます。そのため、むしろオフィス内の会話は少ないかもしれません。

全員一斉の決まった時間の昼休憩はありません。お昼休みも各自自由です。もちろんミーティング等が予定されている場合は、それにちゃんと参加できるようにお昼をとる必要があります。

16時頃に「お昼食べます」とslackに流れてくることもあり、まわりから「お昼とは?」などとツッコまれているのもアールスリーではよくある光景です。

メンバーの予定を見ていると打ち合わせは午後に入ることが多いようです。

人によっては家庭の事情で時短勤務をしていたりしますので、16時頃から退勤するメンバーが現れます。また、時短勤務でなくてもフレックス制ですので「今日はちょっと用事があるので15時にあがります」という感じで早上がりするケースもあり。みんな自分の生活とのバランスをとりながら働いています。

アールスリーに興味をもっていただいた方はどれくらい残業があるのかが気になるところかもしれませんが。実際のところ、そんなに残業はありません。

ほとんどメンバーが18〜19時頃には終業しています。

プロジェクトの状況によっては残業が必要になることもありますが、ひどい残業が毎日続くというようなことはありません。

どうでしたでしょうか?ものすごく簡単ですが、アールスリーでの1日の流れをご紹介してみました。アールスリーでは一緒にお仕事する仲間を募集しています。興味がありましたら、まずはカジュアルにお話をしましょう!

アールスリーインスティテュートでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
アールスリーインスティテュートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?