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なにをやっているのか

1500万ダウンロードを突破したラクマ
現在国内で1500万ダウンロードされているフリマアプリ『ラクマ(旧フリル)』の開発・運営をしています。 2012年7月にフリマアプリ『フリル(FRIL)』をリリースし、以降成長を続け、スマートフォンアプリによる個人間売買の文化を築く先駆けとなりました。 2018年2月には楽天のフリマアプリ「ラクマ」と統合し、サービス名を「ラクマ(旧フリル)」へと改名。2018年7月には今後さらなるチャレンジを続けるべく、楽天株式会社と組織を統合し、更なるサービスの拡大を目指して日々サービスを開発しています。 ラクマ(旧フリル) : https://fril.jp/ 【 参考記事 】 - 僕がフリマアプリを創った理由 http://shotahorii.com/diary/whycreatedfreemarketapp/ - Google主宰「AndroidDeveloper Story」選出時の紹介映像 https://www.youtube.com/watch?v=PZqzvs-AXYA ※アプリデベロッパーとしても高評価をいただき、  Googleからは2度の年間ベストアプリを受賞しました。

なぜやるのか

デザイナー・エンジニア・プロデューサといった職種にとらわれずにより良いサービスを目指して試行錯誤しています。
開放感のある社内のカフェテリア。ランチは無料で食べることができます。
『Re:valuation - モノの価値を再定義する』 それが、私たちラクマ事業部のミッションです。 スマートフォンの普及により、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できると考え、日本で初めてフリマアプリをつくり、今では本当に多くの人々に使ってもらえるサービスになりました。 ラクマに生まれ変わったあとも、その気持は変わっていません。 自分にとっては要らないものでも、他のだれかにとっては価値あるものであったり、自身にとって思い入れのあるものを、その気持ちを大事にしてくれる人に受け継いだり。ラクマの存在によってあらゆるモノが新しい価値を得、すべての人々の生活が豊かになることを目指しています。

どうやっているのか

開発サイクルにユーザーヒアリングを組み込んでいます
定例MTGは極力減らし、スタンダップデスクで素早く共有
『ユーザーファースト』 『オーナーシップ』『フェイル スマート』 3つのコアバリューを掲げながら、私たちは開発に取り組んでいます。 その中でも、フリルの時代から最も強く、今でも大事にされている価値観が『ユーザーファースト』 です。 私達にはユーザー体験にフォーカスする文化が根付いています。 フリマアプリ『ラクマ(旧フリル)』の開発もはじめは地道なユーザーインタビューから始まりました。 サービスリリース後も座談会を続けたことがきっかけで、今ではアプリのヘビーユーザーからCSスタッフを募集・採用しているため、『振り返ればユーザーがいる』開発・企画環境があります。 最初から最後までユーザー体験をすべて見る。 細部まで徹底的に気を配る。 みんな『どうしたらより良いサービスをユーザーに届けることができるのか』をそれぞれの立場から考えている、インターネットサービスを作り出すことが大好きなチームです。 今までも、これからも。 「ユーザーに本当に喜ばれるサービス」を提供するためにチーム全員で走り続けます。

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