1
/
5

RailsDM2019にスポンサーとして参加してきました!!

こんにちは!ラクマでサーバーサイドエンジニアをしている宮崎です。
趣味は筋トレです。今日もゴールドジム行ってきます。

2018/7にラクマにJoinしたのですが、それまでの新卒からの4年間は銀行で営業をやっていました。なぜラクマに入ったの?という方は、こちらのインタビュー記事をご覧ください。

今回、ラクマがRailsDMのスポンサーとなり、スポンサー枠のチケットで参加してきました。
(もちろん業務扱いです。わーい)

LiveでDHHの話を聞けたり、Railsに関する幅広い話を聞けて刺激になり、とても有意義な時間でした。(DHHとは、Railsの生みの親の方です。なんとカーレーサーでもある!)

この記事では、当日の雰囲気などをお伝えしようと思います。

RailsDMとは?

RailsDMとは、3/22-23に東京で開催された、3トラック並行で全69セッションが行われるRuby on Railsのカンファレンスです。Ruby on Railsを使っている開発者が多く集まります。

こちらの公式HPに、登壇者・当日の資料が掲載されています。

ラクマはフードスポンサーとして、2日目の懇親会のフードを提供させていただきました。

会場の雰囲気

こちらはメイン会場です。広いーー。オラクルのきれいなオフィスで行われました。

印象に残ったセッション

DHH

DHHが話してるところ初めて見たーー!(感動)
とても楽しそうに技術の話をされているのが印象的でした。

参加者からの質問にDHHが答えていくという内容で、JavaScriptのフレームワーク、マイクロサービス、Railsの今後のバージョンなどの話題が多かったです。
動画はこちらから見ることができます。(英語です!)

ujihisaさん

昨年までラクマ開発チームにいたujihisaさんの発表です。
僕が見た発表で唯一 爆笑の連続で、内容もとてもためになる素晴らしい発表でした。
このスライドもなかなかすごいですよね。

安全なリリースや、マイクロサービスについての話でした。
ラクマは、安全にリリースする仕組みとしてujihisaさんが導入したFeatureTogglesを使用しています。

動画はこちら、資料はこちらから見ることができます。

sinamonさん

sinamonさんも元ラクマ開発チームのエンジニアです。

スタートアップに1人目のバックエンドエンジニアとして入社されてからのリアルの話で、とても引き込まれました。現在では、CTOを務められています。

資料はこちら、動画はこちらから見ることができます。

懇親会もあったよ

僕は体調不良により参加できませんでした(涙)が、盛大な懇親会もあったので雰囲気が分かる写真を載せておきます。すごい楽しそう。

フードもすごい豪華。

おわりに

個人的には、セッションを聞く側としての参加も楽しくて勉強になりましたが、発表者がとてもかっこよかったので来年は発表することを目指してやっていこうと思っています。

ラクマは、今回のRailsDMや4月のRubyKaigiなどのカンファレンスで積極的にスポンサー活動をしており、手を挙げれば業務扱いで参加させてくれます。

イベントに積極的に参加して技術を身につけたいエンジニアの方はぜひラクマへご応募ください!

楽天グループ株式会社ラクマ開発課では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング