1
/
5

プチローソンがFablicにやってきた!!


こんにちは!Fablicの西野です。

突然ですがみなさん、お菓子は好きですか? 僕は、かなり好きです。集中して仕事をしていると小腹が空いてきますよね。オフィスワーカーの小腹をターゲットにしたオフィス設置型ビジネスが広がりをみせていますが、弊社でも社内でリクエストを受けたプチローソンを導入したところ、かなり好評だったので今回はそのお話をさせていただきます。

【プチローソンとは】

お菓子やカップラーメンなどローソンで買える食品をオフィス内でセルフ販売する、設置型オフィス向けサービスです。オフィス向けサービスというとオフィスグリコがよく知られていますが、プチローソンは今年7月に東京都23区内限定でサービスが始まったばかりで、まだはじまって間もないようです。

良かった点
1.電子マネー決済!キャッシュレス!
商品のバーコードを端末の画面したにあるリーダーで読み取った後、カードリーダーにSuicaをタッチするだけ! Suicaなどの交通系電子マネーが使えるICカードをもっていれば、いつでもお菓子をGetできます。Applepayに登録したSuicaやPASMOも、もちろん使えます。



2.導入・設置費用ゼロ円!
導入をお願いすると菓子棚・冷蔵庫・冷蔵庫・冷凍庫を無料で設置にきてくれます。必要なものは菓子棚・冷蔵庫を置けるスペースと電気代、そして「プチローソンを置くぞ!」という熱い想いだけ! ちなみに冷蔵・冷凍商品はオプションメニューになっており、お菓子置きのみの利用もできます。弊社は導入していないのですが、他にコーヒーマシンも用意されているとのこと。かなり充実していますね!

3.品物が充実している!
菓子置きは奥行きのある6段の棚になっていて、種類も豊富!「またこれか……」としょんぼり棚の前で立ち尽くすシチュエーションに出くわすことも少なそうです。


【注意点】
1.現金が使えません
購入には交通系の電子マネーが使えるICカード類が必要です。iPhoneにSuicaオートチャージを設定している方なら問題ありませんが、ICカードで購入する場合は事前にチャージしておく必要があります。

2.交通系以外の電子マネーは非対応
Edyなど交通系以外の電子マネーは現在対応していないとのこと。色々大人の事情がある様子です。今後に期待したいですね。  

他に注意する点としては、決済金額の合計と商品の在庫数があわないことが数ヶ月続くと、撤去されてしまうようです。
また、利用者100人前後を目安に設置可否を判断しているそうで、従業員が極端に少ない場合お断りすることもあるとか。導入当時、弊社のオフィスの常勤人数は80人前後でしたがOKをもらえたので、厳密に100人いなければいけないということではなさそうです。
人数がまだまだ少ないスタートアップ企業でも、もしかしたら重課金を約束すれば導入できるかもしれません。(笑)

【実際に使ってみて】

プチローソンを使ってみた社員に感想をきいてみたところ、以下のような声が返ってきました。

「お菓子の品揃えをみてみたら充実してて思わず興奮しました!定番物だけでなく新作もちょこちょこあるんですね。そしてハイテク! 」(Aさん:20代女性)
「一息つきたいとき、サッと買ってこられるので便利ですよね。隣の席の同僚とシェアしあったり、ちょっとしたコミュニケーションにも一役買ってくれていて助かってます。」 (Kさん:20代女性)
「冷凍庫はアイスだけかと思ったら、焼きおにぎりとか冷凍食品もあって驚き。これ住めるやん!って思いました(笑)」(Yさん:30代男性)

利用にチャージされたICカードが必要というネックはあるものの、概ね好評な声がかえってきていて、準備した側としてもホッとしました。社外のお客様も決済さえしていただければ使えますので、もし弊社に遊びにくる機会がありましたらぜひお試しください!


Advent Calendar

本記事はFablic Advent Calendar 2017 3日目の投稿です。

明日は@wariemonさんによる記事です。お楽しみに!

楽天グループ株式会社ラクマ開発課では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング