1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 5月号

こんにちは。
アシスタントデザイナーの吉田です。

皆さんは平成最後の日をどう過ごしましたか?
私は雨の中、熱海の方の海に行って平成の終わりを感じていました。
海岸には私以外だれもいませんでした。

新人日記5月のキービジュアルは、私が写真に映らなすぎてつまらないということで会社近くでポートレートデビューした時のものです。(4月はこちら

<5月の出来事を振り返って>

1. 続・新人研修

なんやかんやで入社から2ヶ月経ちました。
5/17に新人研修が終了し、その後1ヶ月かけて今回の研修を通しての実習課題、
『Webサイトを作ってみる』を行なっていました。

この課題は、Webサイトを作る

①企画立案
②ワイヤーフレーム、スケジュール作成
③デザイン
④構築
⑤公開

の工程を一通り行うというものです。

つまり、1人でアカウント・ディレクター・デザイナー・エンジニアの役職をこなしてWebサイトを作り上げるのです。

最初は自分で企画立案、ワイヤーフレーム、デザイン、コーディングということで、よっしゃ好きなようにやったる!!!

……と勢いづいていたのですが
結局、本当にやりたかったことは
圧倒的コーディング技術不足で実現できませんでした……orz

しかし、最終的にはコーディングもできるディレクター大森さんご指導の元、
今の自分にできる範囲内で精一杯の実装ができたかと思います!

頑張ったことは、半ば意地でhtmlとcssだけで組んだ中で、モーダルを実装したことです。
この課題を通して、一連の工程を行なったことで全体の流れを体感できましたし、
これから自分が担当する仕事の部分だけでなく他にどんな作業があるのかを知ることができました。

なかでも、Webデザイナーがコードを理解しておくことで、コーダーさんとのやりとりなどがスムーズに行くことがわかりました。
研修が終わってからも『コーディングもできるデザイナー』を目指して精進します。



2. 動画案件

動画制作のアシスタントとして動画内で使われる画像の編集や素材作りを行ないました。

Webデザイナーとして入社して、動画の案件に関わるとは思っていませんでした。

そりゃあそうですが、動画は連続した大量の写真のパラパラ漫画です。
一部分のレタッチであってもその対象が写っている間の枚数分レタッチを行わなければならず、その事を改めて思い知りました。

この案件の影響で些細なものでも動画を見ると
『あぁ…あの動画……どのくらいのコマ数なんだろう……』
と見る目が180度変わりました。



3. Webデザイン(祝) スマホ化デビュー!!!

先輩デザイナーが作成したWebサイトのPC版デザインを元に、スマホ版のデザインを作成しています。

デザイナーとして入社して初めてレイアウトに携わりました。

ただ配置するだけでなく文字の大きさ、マージンルールなどをメンターに教わりながら
視覚的に良いデザインかを考えながら1px単位で作業しました。

大学時代には全然気にせずに配置していたデザインも、1つ1つ決まりと意味があって、
そう言った細かな気遣いから美しいデザインはできていることを実感しました。

<社会人になった日々>

平日編

会社付近の海鮮丼屋さんです。久しぶりに海鮮丼を食べました。
今月は他はラーメンばかり食べに行ってます。


休日編

連休もいつもの休日と変わらす、一日中寝たりオンラインの世界を救ったりエアガン撃ったり海行ったりと、予定とその日の気分で動いてました。
写真は令和に入ってから最初に訪れた小田原の方の海(彩度爆上げ)です。

前回の記事を振り返って

この度、読書感想文すら苦手だった私が記事なんて書けるのだろうかと思っていたのですが、先輩方に支えられ無事に記事をアップすることができました。

デザインの業務以外にこんな機会をいただけて、とても楽しみながら書いております。
この記事をきっかけに先輩方とお話しすることもあり書いてよかったです。

次回予告

吉田、3ヶ月の試用期間終了なるか?!


<新人デザイナー吉田〜最強新人への道〜INDEX>
4月

RANA UNITED ラナユナイテッドでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
RANA UNITED ラナユナイテッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?