1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 11月号

外は寒くとも室内や電車が暑い、なんとも言えない寒暖差を体感する時期になってきましたね。


どうも、ユニクロのハイブリッドダウンウルトラウォームロングコートを購入したことによってマフラーなしでも生きてゆける強さを手に入れた新人アシスタントデザイナーの吉田です。

撮影に行ってきたよ

なんやかんやで1ヶ月ぶり撮影現場です。

今回は今までで一番撮影量が多く、なんと2日間かけての撮影となりました。

撮影中は基本的に撮影がスムーズに進むよう大量の撮影する物たちを整理したりでデザイナーとしての仕事はないのですが、撮影現場は個人的にとても楽しいです。


撮影風景等は載せられないので、撮影日の私のご飯です。
パッケージも可愛いですし、美味しかったです。ネコチャン。

そしてそして、撮影の後にはカメラマンさんに撮影していただいた大量のデータたちが私に整理されるのを待っております^^

写真というものはファイルサイズがとても大きく、今回は数が数なのでデータ取り扱い時のぐるぐる発生率がいつもより多く、私の心をドキドキさせてくれました。これが恋かしら。

続・バナー作成

引き続き、バナーの作成をしております。
デザイン1000本ノックとはこのことです。

己のこだわりと、時間と工数そしてお金。
これらをうまく天秤にかけつつ自分もクライアントさんも納得できるデザインをするというのは難しいですね。

今月は個人的に気に入ったデザインのものが通ったのでとても嬉しいです。

賞与査定面談

今期がどうだったかを振り返って来期の目標をたて、上長とドキドキの面談を行うイベントの時期がやってまいりました。

今年新社会人の私にとって人生初めての賞与査定面談。
4月から自分がやってきたことを振り返りました。

最初は様々な案件にちょこちょこと関わらせていただくことから始まり、だんだん案件の初めからアサインしていただきつつ、定期的な更新案件をいくつか持つようになりました。

続・バナー作成にも書きましたが
時間をかけただけ作り込むことはできますが、タダで時間を使っている訳ではないので使える時間には限りがあり、その中で良いものを作ることの難しさをこの半年と少しの間に実感しました。

面談中にうまく行かない自分の情けなさに涙が出てきました。

納会・忘年会

新入社員なら誰でも通るであろう道、納会、忘年会の実行委員。
社会人一年生の私もとうとうその洗礼を受ける刻がやってまいりました。

……とはいっても、かくし芸大会や腹踊りはやらず、みなさんが楽しめる余興を計画してます。

現在私は社内告知用のメインビジュアルを作っています。

素材となる写真の切り抜き中。
撮影時補助で必死にmac miniを支える吉田です。


使い道のなさそうな素材ですね。
※メインビジュアルには使いません。

メインビジュアルはお見せできそうにないのですが、次の日記で納会・忘年会の様子がかければよいな〜と思っております。

社会人吉田の休日

びっくりするくらい書けるようなことをしていない

特に何かがあった!ということはないのですが、ライブに行ったり舞台に行ったりミュージカルに行ったり大学の友達と久しぶりに会ってカラオケの大画面で偶像の鑑賞会をしました。

……意外と色々してますね。

舞台・ミュージカルの鑑賞

近年は2.5次元が多いのですが舞台やミュージカルを見に行く機会がよくあります。

11月に見に行った某チャージマンのいわゆる2.5次元ミュージカルが私史上今まで見たことのないアバンギャルドな演出をしておりとても面白かったです。

観客の投票で舞台での話や演出が変わるというシステムの舞台は見たことがあったのですが、鑑賞中に原作アニメがそのまま上映されたり、そもそも主人公が4人1役(誤字ではないです)だったりやキャストが舞台ではなくロビーや楽屋に散って、同時にお話が進むパートがあったりととても面白い演出だらけでした。

詳しくは配信や円盤を購入してみてください。(ステマ)

舞台やミュージカルを観劇する際、お話はもちろんですが演出を見るのが好きで、純粋にお話を楽しむよりはそのシーンの表現の仕方や魅せ方を見てしまうことが多いです

大学時代に舞台系サークルに入らなかったことが心残りだったりします。

さいごに

師走が近づき私もバッタバタになってまいりました。
(そしてこの記事の投稿が大幅に遅れております。)
(本当にすみません。)

今回が年内の投稿最後ですね。
なんだかんだでこの日記も残り5回を切ってました。
ゆるゆるとした調子ではありますが、最後までなんとか走り切りたいです。

普段写真をあまり撮らない・案件などで載せられる写真が少ないため、この記事に載せる写真にいつも悩みます。
来年はどうにかしたいです。

それではみなさま良いお年を〜〜〜ノシ

次回予告

吉田、初めてのボーナス

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more