1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 12月号

あけましておめでとうございます。

投稿する頃にはとっくに年を越していますね。
今年も残り4回の連載頑張ります、新人アシスタントデザイナーの吉田です。

「連載」って響き、かっこいいですね。

師走

社会人の師走の洗礼を受けました。

Webとは、世の中が年末年始だろうと、むしろ年末年始だからこそ新しいコンテンツがアップされるのです。

と言うことで、通常の作業分プラス年末年始分の作業を12月の中旬までにやらねばならないという、いわゆる年末進行というものを初めて経験しました。

とにかく作業量が多いですね。

やらなくてはならないことがあるのに1日があっという間に走り去っていく。

まさに師走でした。

なんとなく自分のペースや抱え切れる作業量などを察することができてきましたが、来年の師走には時間の使い方が上手くなって、もっとできることを増やせるようにしたいです。

納会・忘年会

なんとか無事に皆さんで楽しんでもらいつつ終わることができました!!!!

当日私は記録係として全体の様子を撮影したり、ご退職者の方へのプレゼントをお渡ししたりする役割でした。

まずはオフィス内に全事業部全社員が集まり、今までのRANA UNITEDついて見返し、これからのRANA UNITEDについて考えました。

そして乾杯が行われたのち、今年から各事業部でどんなことをやっているのかという発表を各事業部で行い、他事業部のことを知ることがでる良い機会となりました。

その後、会場を移しまして、新入社員主催の忘年会が行われました。

今年のテーマはオリンピック!

(このカエル五輪ロゴは私が作りました。)

ご飯を食べながら、持ち物から持ち主を当てるクイズや、チームの代表が書いた似顔絵から誰を書いたのか当ててもらうクイズは大いに盛り上がりました。
(そしてこの日記についてのクイズも出題していただきました。)

会場移動でゴタついたり時間が押したりと全体的にバタバタしてしまいましたが、終わった後に「今年の忘年会よかった!」という声を聞けてうれしかったです。

忘年会終了後、会場前の大通りの先に東京タワーが見えました。
そして何を思ったか、忘年会後に同い年3人で歩いて東京タワーまで行ってきました。
(誰も酔っていません。)

東京タワーまでもそもそと歩き、麓でイルミネーションに囲まれながらクレープを食べ、どうせだからと展望台も登ってきました。

突発的な行動をしても許してくれる仲間がいてくれて私は幸せ者ですね。

ボーナス

待ちに待った初ボーナスです。

……とその前に。
まず、先月の面談と自己採点を元に上長から半期の講評をいただきました。

この半期、毎週行われるデザイナーミーティング内の案件のアサイン時に、私は私の力量でできることなのか、どこまでやりたいと言っていいのかがわからず、積極的に手をあげることができませんでした。

しかし、この件を含め、失敗してまだ許されるのは今だけなんだからたくさんチャレンジして失敗しなさいと講評をいただき、次期は積極的にやりたいことはやりたいと言い、自信持って手をあげられるようになるためにも力をつけていくことを目標と決めました。

ボーナスの使い道については、特にこれ買ったる!!と言う物は特に考えていなかったのですが、せっかくなのでマリアージュフレールの紅茶とピエールエルメのマカロンを買いました。精一杯の贅沢です。

残りはいつかのために貯金しておきましょう^^

……と思っていたのですが、年明けてから自室の天井照明器具自体の容態が怪しくなってきまして、新たな天井照明とこやつの工事費になりそうです^^

社会人吉田の休日

年越し

2019年12月31日
朝:ふと映画を見に行こうと思い立ち、渋谷アップリンクで3時間半の映画を見る。
昼過ぎ:近くで見つけたお店でお昼ご飯を食べる。映画館にハンカチを落としてきたことを思い出す。
夕方:ヒートテックを買いにユニクロへ。西武で瓶のHEARTLANDとHeinekenを買い、重さにここで買ったことを後悔する。
夜:お酒片手にオンラインゲームなどをしているうちに年が明ける。

……といったように至って普通の1日を過ごしまして、私の人生史上最高に年越し感のない年越しでした。

ちなみにハンカチは1月頭に無事手元に戻りました。

さいごに

振り返ってみますと、平日も休日も意外といろいろありまして。
あれ、これ12月の出来事だったん!?という出来事が多すぎました。

思い返すと、大学のサークルメンバーとクリスマスパーティーをしたのも12月。
再び美味しいお肉を食べに連れて行ったいただいたのも12月。
デザインチームで忘年会に行き、突如腕相撲が行われたのも12月。
家で鏡と風呂蓋と茶こしと推しのアクリルスタンドを破壊してしまったのも12月でした。

あっと言う間に訪れて去って行ってしまった12月。
1月はちゃんと1月の自覚を持ち、意識を保ったまま過ごしたいです。

それでは、2020年もどうぞよろしくお願いたします^^

次回予告

吉田、初めての幹事

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more