1
/
5

6ヶ月で共同メディアのPMへ魅力あふれるインターンを紹介!中須賀智志さん

ランク王のページをご覧の皆様、こんにちは!広報部です。

Candle(ランク王)の文化とも言える「フルコミットインターンメンバー(通称フルコミインターン)」の紹介していきます。

今回は「カリスマになりたい、アイドル大好きお兄さん」こと、中須賀智志さんにインタビュー!

そして、実際に働いてどうだったのか?

なぜランク王を選んだのか、実際に働いてみてどうだったのか等を、深く掘り下げて取材してきました。インターン探している方、今後のキャリアを悩んでいる方や、実務経験を積みたいと思っていらっしゃる方の参考になるかと思いますので、ぜひ最後までご覧下さい。


中須賀智志の前略プロフィール】

・愛知出身

・現在大学3年生

・大学時代はイベントサークル所属

・アイドル大好き最近はZOCの愛染カレンちゃんにガチ恋中

・最近のハマっているものはいちご味のプロテインと筋トレ

ちなみに彼に「わりと細めですよね?」と伝えたところ、

「“胸板の厚さ”が説得力に関係するんじゃないかと、最近思っているんです。

第一印象で胸板があった方が、発言する時の説得力増すんじゃないかと思って日々筋トレしてるんで、これからに期待していてください(笑)」



ーまずはランク王フルコミ入社前〜入社のきっかけを教えてください!

大学生活はTHE陽キャでチャラチャラしてましたね。イベントのサークルに所属し、毎日のようにふらふらと遊びまわっていました。



ですが、そんなサークルだけの生活をしているうちに、「さすがに遊びすぎなんじゃ?このままでいいのか?」と思い始めたんです。

そこで興味を持ったのが“ビジネス”でした。

「ビジネスってなんだろう?」「意識高い系になりたい」

最初はそういう感情から、働くことに意識が向き始めました。

「意識高い系=インターン」という認識だったので、まずはインターンを始めようと思い、中高部活も一緒だった佐橋さんがスタートアップでインターンをしていると聞いたので紹介してもらいました。

ランク王の入社の決め手は面接(ランチ)をしてもらった田口さんに「お前、目滾ってるな」と言われたことです(笑)

たしかに当時の僕の目はかなり滾っていたから(笑)、その滾りが伝わったと思う反面、それをすぐに見抜いて指摘できるなんて、すごいと思いました。

田口さんは同じ大学の先輩であり、インターンから役員まで上り詰めた人だと聞き、この人の近くで働けば間違いなく成長できると思えました。

入社当初は優秀な同世代が多く圧倒されたのと同時に、「癖強めな人しかいないな」と思っていました。今でも自分が一番まともだと今でも思っています(笑)




今や会社の一番売り上げを立てているPMですが、入社当時はどんな仕事をしていましたか?

入社してから3ヶ月間はメディアの一番下のポジションで、具体的には記事の構成作り・編集を担当してました。

その3ヶ月を経て、新しいメディアの立ち上げとして、上司の下に僕がつき、その時期から外部とのやりとりなども増えていきました。

そして新規メディアが既存のメディアと統合することになり、入社から半年後の今、PMのポジションに抜擢されました!

その役割は会社に取っても重要なポジションだったので「ついにきた!」と、任せてもらえて嬉しい気持ちでいっぱいでした。

-中須賀さんを担当PMに決めた役員からのコメントー

入社当初から質問の精度が高く、常にやる気があったため、裁量を与えた方がパフォーマンスを上げてくれると思い、抜擢しました。

PMになってからは、見方が180度変わりました。

会社から予算を渡され、メディアとしての売上の最大化ができればやり方は自分次第という裁量の大きさだったので、1プレイヤーとして動くのはもちろんなのですが、担当しているメディアチーム全体のパフォーマンスを最大化するところまで考えるようになりました。

売り上げに関してはもちろんですが、今僕が抱える課題の一つとして「部下へのフィードバック」があります。

部下二人がとても優秀なので、より一層悩む事は多いですね。

「KPIを人に渡す時は、渡された人以上に考えないといけない」という言葉は前役員が仰っていた言葉です。正直、最近までその内容をあんまり理解できていなかったのですが、今はその言葉の理解度が上がったように感じます。人に仕事を振っている分、自分の仕事が楽になるかというとそんな事はなく、さらに彼らを引き上げられるようなフィードバックをするにはどうしたらいいのかと、日々模索中です。



-そんな彼の部下は中須賀さんのことをどう思っていますか?

岩崎・さとしさんはリーダーシップがあり、チームを先導してくれるのでリスペクトしています!

伊藤・周りをよくみてくれて、楽しい雰囲気を作ってくれます!

中須賀・「棒読みやないかい!」


ー中須賀さんが考えるランク王の魅力を教えてください

自分が考える、ランク王の魅力は「3つあります」

1つめは、裁量権!

自分たちで考え提案し、実際に実行まですることができます。その分悩むことも正直多いですが、だからこそ、日々学ぶことも多く、圧倒的な成長に繋がると思います。最近はインターン生の中で唯一、親会社のMTGにも参加できるようになりました。

2つめは、FBの頻度と質

どれくらいの頻度でFBがあるのでしょうか?役員よりフィードバックの頻度に関しては、事業部に関する事が週1であり、個人に関するフィードバックが月1であります。その他にも代表が1on1も行ってくれます。質に関しては、自分の考え方や行った事に対して役員が正しい方向に示してくれるので成果も出しやすくなり、学びも深くなりました。インターンにここまでに壁打ちしてくれる環境はないと思います。

3つめは、同世代のイケてる感

ランク王では自分と同じフルコミインターンが10人ほどいます。個性豊かな、高い目標をもっている熱量の高い優秀な学生が集まっているので、常に刺激をお互いに与え合っていると思います。自分も周りのスピードに置いてかれないように頑張ろうと日々思っています。




ー今後の展望を教えてください

大きく分けて二つあります。

まず1つめの目標としては、今のPVの3倍を達成すること。これからも会社の一番の売り上げを安定して立ててて行くことです!これからはもっとユーザーに目を向けて、本当にユーザーのためになるコンテンツを作らなければ伸びないフェーズだと思っています。

2つ目は役員3人を超えることです。
今はfbされる側ですが、対等に議論ができる立場、そして3人に対してfbできる立場になりたいです(笑)
よく言われていた「思考浅くない?」を役員に対して言える瞬間を待ち望んでいます。


ーこれからメンバーとなる方たちへ

「SEOに関わる仕事をしたい」「スタートアップで成長したい」「webマーケティングに興味がある」等、多くのモチベーションを実現でき、チャレンジでき、成長できる会社です。

常に最前線で動くことができ、スタートアップだからこそ経営陣からも直接学ぶことができます。だからこそ、普通の生活では経験できないことを経験し、多くを学ぶことができるのがランク王の魅力です。

ランク王のインターン生活で、人生を変えてみませんか?

ご応募お待ちしております!

ランク王株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more