1
/
5

《社員インタビュー vol.10》バックエンドエンジニア・中島俊太郎|自社開発企業で働きたい!IT業界未経験でエンジニアを目指した彼が、Refineを選んだ理由とは?

みなさん、こんにちは!
採用担当の西野です😆

今回は、未経験でバックエンドエンジニアになった中島さんにインタビューしていきます!
ぜひ最後までご覧になってください✨

中島さんのTwitterはこちらhttps://twitter.com/refineshuntaro

《社員インタビューvol.9》バックエンドエンジニア・Hiroki|メキメキ成長中!向上心ある彼がRefineを選んだ理由、そして入社して感じたこととは。 | 株式会社Refine
みなさん、こんにちは!経営管理部の西野です。今回は9月に入社したばかりのヒロキさんにインタビューしていきます! この社員インタビューも、応募のきっかけになったというヒロキさん。自分のようにこの記事を通してRefineを知ってもらいたい!と熱い思いを語ってくれました🔥是非最後までご覧になってください🤗 ヒロキさんのTwitterはこちら ...
https://www.wantedly.com/companies/re-fine/post_articles/445720

ーーこれまでのキャリアを教えてください!

中島:自分のキャリアとしては、鉄鋼業界、語学留学、プログラミングスクール、Refine入社の流れになります。
大学で機械工学の生産管理を勉強していたこともあって、新卒で鉄鋼系の企業に入社。そこでは主に、機械設計や生産管理などを担当していました。ただ、大学生の頃からIT業界や海外留学に興味があったのですが、なかなか実現できずにいたんですよね。
で、たまたま前職にいる間に実現できるタイミングがあったので、退職して語学留学でフィリピンに行きました。元々は1年半の渡航予定で、語学半年・ITの勉強1年の計画を立てていましたが、コロナの影響で半年で終わってしまいました😂

西野:あらら、それは残念…しかし行動力ありますね!

中島:語学留学を終えてから、DMMさんが行っている「DMM WEBCAMP COMMIT」というプログラミングスクールを見つけて、完全オンライン型のコースに入学しました。そこで3ヶ月プログラミングを学んで、その後の転職活動を経て今年6月にRefineに入社しました。

ーーズバリ、Refineに入社を決めたきっかけは!

中島:自分の性格と働き方、業務内容にしっくりきたというのが大きいですね。
プログラミングスクールでは、1人1人にキャリアアドバイザーが専任で付いてくれて、その方が色々な会社を紹介してくれて自分で気になった会社に応募するという感じでした。
エンジニアとしての業務経験がなかったので、業務内容というより長期就業が出来るか、業務内容について興味を持てるかなどを重視して会社を選んでいました。Refineは「EC」という非エンジニアでも身近に感じられるものを事業内容としているところや、自社開発企業というのも決め手になったと思います😊

西野:未経験だし、きっと不安もありましたよね。自社開発企業って珍しかったんですか?

中島:そうですね。未経験のエンジニアの働き方として、プロジェクト毎に別の勤務地に行くSES採用が主流だと言われていたので、自社開発企業で未経験者を採用してくれる会社がほとんどなく…Refineはレアでしたね(笑)
性格的に周りに馴染むのにも時間がかかるし、自分から上手く話しかけられないので、ずっと同じメンバーで働く方が自分的には合っていると思いました。4社内定をもらったんですけど、ほとんどがSESという働き方だったので、自社開発のRefineに決めたという感じです。

ーー現在の仕事内容を教えてください!

中島:入社当初はバックエンドエンジニアとして採用してもらったんですけど、未経験ということもあってそこだけに囚われず、できることからどんどん挑戦させてもらっています!
現在は、Refineの独自プラグイン業務やフロントエンドの仕事も少しいただいたりしています。あと、お客様対応(ディレクション)をしている案件もありますね👨‍💻
自分の中でバックエンドだけをやりたいという意思はないので色々なことに挑戦していって、いつか点と点が線でつながって理解できるよう、これからも努力していきたいと思います。

西野:中島さんの成長スピードがすごいって、開発側からよく聞きますよ!一生懸命な姿はとても頼もしいです😆

ーー実際に入社してみてどうでしたか?

中島:流れが早いなって感じました。前職では中長期的なプロジェクトが多くて、1つの課題に対しての期限や完了目安が結構先の方に設定されているものが多かったんですけど、Refineではアジャイルという短期的な開発手法が多いので、とにかく流れが早いです💨
あと、自分の中でIT企業ってあまり馴れ合わないようなイメージを持っていて、チームプレーというよりも個人プレーという感覚がありました。入社前にRefineのツイッターやWantedlyを見て楽しそうだなって思いましたが、実際仕事になると違うだろうな〜なんて思っていたんです。

西野:なんかそのイメージわかります、殺伐としてそうな感じね(笑)実際に入ってみてどうでした?

中島:実際に入社したら元々のイメージとは違って、みんなで1つのことに取り組んでいると感じました。業種や仕事内容が違ったとしても、1つの課題についてみんなで考えたり、問題が起きたらみんなで相談し合うみたいな。
前職では、気を遣いすぎてしまって先輩になかなか質問できなかったんですが、Refineは気軽に質問し合える雰囲気なので、気を遣う時間があれば質問してみよう!と自分も変われた気がします。

ーーRefineの魅力を教えてください!

中島:「自身のスキルの幅を広げられる場」というところが魅力だと思います。
未経験者でも自分が思ってもみないようなタスクが振られてきますし、逆に経験者でも自分の強み以外の業務をすることになると思います。
自分が今までできないと思っていた部分だったり、向いてないと思っていたことにも挑戦させてくれる会社なので、食わず嫌いのような発見もあってスキルの幅を広げられる会社だと思っています😄
今は先輩たちと話すときも、何もわからないということはなくなってきているので、入社時から比べるとできることは着実に増えているという実感があります!今後はわからないことの幅を縮めて、質問する回数を少なくしていきたいと思っています。

西野:右も左もわからない状態でも、とにかく現場に入って経験した方が成長スピードも爆上がりしますよね!

ーーどんな人ならRefineに向いていると思いますか?

中島:性格的なところでいうと、話すことが好きな人は向いていると思います。
Refineは個人ではなくチームプレーなので、周りに相談できる人や周りを巻き込んでいける力がある人とか。
自分から発信していく事が重要な現場でもあるので、自分から話すことに対して躊躇がない人は向いている場所ですね。コミュニケーションがうまく取れれば、案件もうまく回ると思います!

西野:チームプレーはコミュニケーションが必須ですもんね🤗

ーー今後の目標を教えてください!

中島:自身の技術ナレッジを増やすことです。
ナレッジを増やせば増やすほど、できることも増えていくと思います。できることを増やすためにも、自分の分野以外の仕事もどんどん進んで挑戦していきたいと思っています!
欲を言えば、未経験の方が入社する前に教えられるようになっておきたいですね✊

西野:先々のことも考えていて素晴らしいですね!その勢いでLet's try✨

ーー最後に…趣味を教えてください!

中島:料理と水泳です!
料理は、大学生の頃に一人暮らしを始めたときに、生活習慣を正そうと思って始めました🍳
今まではお母さんが栄養のことも考えて作ってくれていたので健康だったんだなと気付かされて…バイトもしてなかったので自炊していました。
料理のサイトやレシピ本を見て作っていたんですけど、料理をすることも苦じゃなかったので続けられました。たまに人に振る舞うこともあって、美味しいと言われることが嬉しかったですね😌

西野:まじ!すごすぎる(笑)ちなみに得意料理はなんですか?

中島:得意料理は中華系です🇨🇳餃子も餡にこだわって、キムチとかチーズとかニラを入れたりしてます。
あと、最近はハンバーガーをバンズとパテから全部手作りで作りました!2〜3時間かかっちゃいましたけどね😅

西野:本当に料理好きなんだね!今度会社で手作り餃子パーティーやるしかないね🥟笑
もう1つの趣味の水泳は、もうみんな知ってる中島さんの特技だよね!

中島:そうですね(笑)水泳は小学校2年〜社会人1年目まで競泳をやっていました🏊‍♀️
今は大会に出たりしないんですけど、身体作りの一環として市民プールで泳いでいます。
高校までは強豪校にいたりで、最高成績は中学の県2位、高校の団体県総大で優勝、大学4年の九州大会で10位って感じです。

西野:中島さんは大分から引っ越してくれたけど、Refineに入社してすぐ「近くにプールありませんか?」って質問してたもんね😂あと、競泳水着のルールについて語ってくれてたのも懐かしいなぁ(笑)
本日は貴重なお時間をありがとうございました!

株式会社Refineでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング