【祝・10周年!】RELATIONSの10周年記念パーティーとその舞台裏(※㊙︎ドッキリに密着)

こんにちは! 自社運営メディア「SELECK」編集長の山本です。なんだかんだで初、広報ブログ。

タイトルの通りですが、

RELATIONSは、2019年2月17日に、満10歳になりました!!

わーい。いつも支えてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。その感謝の気持ちを社員と分かち合い、今後もチーム一丸となって頑張っていくため、翌営業日の18日(月)に「10周年記念パーティー」を行いました。

今回は、そのパーティーの舞台裏から当日の様子に至るまでの全貌を、お届けしたいと思います。イベントごとにも全力で取り組むRELATIONSの「プロフェッショナル魂」を、ぜひご覧いただけますと幸いです!

10周年記念パーティーの企画が立ち上がったのは、今からおよそ半年前の、2018年8月某日。

( ↑ 代表の長谷川も、企画サイドです。)

やる気の溢れる4人のメンバーで、プロジェクトが密かに動き始めました。初回のキックオフミーティングを実施したのは、10月の初旬。

まずは、パーティーの「目的」と「テーマ」を決めるためのアイデア出しを行いました。


そして数度の議論を重ね、決定された「目的」と「テーマ」がこちら。

目的 :「一致団結!ええ会社にしていこうぜお祝い」
テーマ:「深海」


この「深海」は、先日リリースされた新コーポレートサイトのモチーフでもあります。

私たちは、「ええ会社をつくる」というミッションの実現に向けて、探求を続けています。その「新しいカタチの会社」を探求することは、まだ人類も解明しきっていないような未知の空間である「深海」を潜っていくことに近いのではないかと。

そこで、社員1人ひとりをクルーに見立て、今回のパーティー会場も「深海」をイメージして形作ることにしました。

それから月日は流れ、12月某日。

本格的な準備に向けて、新たな企画メンバー5名がジョイン! コーポレートのメンバーから、新規事業の責任者、デザイナー、エンジニアまで多様で愉快なメンバーが集い、総勢9名になりました。

年明けからは、週1〜2回ほどミーティングを開き、企画の内容を詰めていきました。


当日のコンテンツは、「アイデアソン」と「パーティー」の2部構成で決定。アイデアソンは、弊社デザイナーが渾身を込めてつくった大作なので、別途お伝えさせていただきます!

そして、残された準備期間は、約1ヶ月。いよいよ大詰め。

この期間には、オープニング動画の制作と、ドッキリ企画の下準備を進めていきました。
まず、オープニング動画の制作は、弊社のアイデア王(自称)ことかるりが担当。脚本のシナリオは、「名探偵コナン」の名シーンをモチーフにしたパロディです。


代表の長谷川をはじめとした豪華キャスティング(=企画メンバー)で、東京ドームシティとオフィスで動画撮影を行いました。以下、メイキングの裏側の様子。めちゃ楽しそう。

監督と黒ずくめの男A


黒ずくめの男Bが立ち去るシーン(撮影は高校生探偵ミキキン)


オフィスで撮影した名探偵ヒロアキ(長谷川さん)

さすが関西出身のヒロくん。笑いに対する探究心も、プロフェッショナルでした。


そして! 同時並行で立ち上がったのが、代表の長谷川からメンバーへのドッキリ企画

その内容は、長谷川から社員1人ひとりに「格言」を入れたメッセージカードを書いて、名札の中に忍ばせるというもの。当日の発表で「名札を開けてみて」からの、「開けてビックリ!」というこの企画。土日をフルに使って、1人ひとりに向けたメッセージを丁寧に書いてくれました。

▼当日、自分が受け取ったメッセージ。素直にめちゃ嬉しかった!


…ですが!!!

これで終わらないのがRELATIONS。実は、逆ドッキリ企画なんです(笑)


みんなに内緒でドッキリを仕込んでいると思いきや、社員はその内容を知っていて、逆にみんなから返事のメッセージをもらうという「逆ドッキリ」を仕込みました。ふふふ

▼逆ドッキリのシナリオは、4コマ漫画で共有されました

果たして、逆ドッキリは成功するのか……?!

そして、当日を迎えました🐤🐤

9:30集合で新オフィスの内覧をした後、近くの貸しスペースに移動して「アイデアソン」を実施。わいわい楽しく盛り上がりました。そして……

お待ちかねの、「10周年記念パーティー」へ!!

まずは、「深海」を表現した会場!(弊社のセミナールームです。)

風船や電飾にもこだわって、企画メンバーが趣向を凝らしてくれました!深海感でてる。


そして、オープニング動画を上映!タイトルは「名探偵ヒロアキ」です。

めちゃくちゃクオリティの高い動画で、会場は大盛り上がり!(お見せできないのが本当に残念…!)
監督、キャスト陣、本当にお疲れさまでした。

次に、日中かけて作業していたアイデアソンの発表会を実施。各グループとも真剣に取り組んでいて、純粋に面白い発表ばかりでした。


一通りの発表を終え、ごはんタイム!
お酒もたくさん用意されています。わくわく…!


RELATIONS御用達、「魚屋あさい」の皆さまと共に、カンパーイ!!


本日のメインは「お寿司」です!その場で調理していただくという豪華さ!!


ちらし寿司から握りまで、どれもめちゃくちゃ美味しかったーー!!


みんなモリモリ食べて、わいわいお酒飲んで、美味しいごはんと会話を楽しみました。


そして、パーティーもいよいよ終盤! ついに、あの「逆ドッキリ企画」が始まります…!

意気揚々と、話し始める長谷川さん。

シナリオ通り、みんな本当に驚いているかのような「演技」を見せます(笑)

そこに、企画メンバーの高橋がいきなり登場! 今回の逆ドッキリの全貌を伝える、メイキング動画の上映が始まりました。

突然の事態に、口が半開きになる長谷川さん。

してやられたけど、なんだか嬉しそうです(笑)

逆ドッキリ、大成功〜!!

わーい!

みんなからもらったメッセージを見て、感慨深そうな表情を浮かべていました。嬉しいですね。このメッセージカードはファイリングされて、現オフィスの本棚の上に飾られています。

最後に、今回の逆ドッキリ企画の仕掛け人である加留部(「Wistant」のプロダクトオーナー)と、ドッキリを仕掛けられた代表の長谷川に、それぞれミニインタビューしてみました。


👿逆ドッキリの首謀者、かるべ👿

Q:逆ドッキリ企画の発案者だとお伺いしました。きっかけは?

もともと、今回のテーマには「一致団結」という要素がありました。
どうやったらみんなが一致団結するかを考えて、ケーキ入刀とか、みんなが持ち寄ったものを集めるといったアイデアもあったのですが、やっぱり「悪巧み」と「成功体験」かなと思って。
その中で、うちの社員でハメるなら、長谷川さんだろうと思ったんです。


Q:アイデアを思いついた時の気持ちは?実行において工夫したことは?

まず、素っ頓狂な顔をしている長谷川さんの顔が思い浮かびました。あとは、みんなにメッセージを送って感動させるというミッションが、いかに重要かを伝えるコミュニケーションをしました。「社長がみんなにメッセージを送る」ということがどれだけ社長っぽいか、を話していました。落差を出すためにw


Q:逆ドッキリ、うまくいきましたね!その時の心境は?

ちょっと緊張しましたが、まずみんながドキドキしているフリをしたり、大根役者を演じていたのに笑いました。長谷川さんの顔も面白かった。一生懸命に話していたのに、途中で逆サプライズが始まってw
そこで実際に成功した時の様子を見ると、一致団結できたんじゃないかと思います!安堵の気持ちが強かったかな。


Q:ヒロくん(長谷川さん)に向けて一言どうぞ

まずは、本当に時間をかけて、メンバーひとりひとりのことを考えてメッセージを作ってくださり、ありがとうございます。(これは本当に) 今回、「社長っぽい仕事きたなー!」という誇らしい気持ちが大きかったんじゃないでしょうか。そんな役を純粋に渡すわけがない!!笑 長谷川さんのカリスマと愛され力あってのコンテンツじゃないかと思います。これからもたくさん騙されてください。


👦逆ドッキリを仕掛けられた、長谷川さん👦

Q:ドッキリ企画を仕込んでいる時、どんな気持ちでしたか?

メンバーひとりひとりの、これまでの人生を記した「CrewBook」や「Life is Beautiful」などを見ながら、言葉を選んでました。これは刺さるなと確信が持てるものは、ニヤニヤしながら記入していましたね。


Q:当日の発表のとき、みんなの表情を見てどう思いました?

ドッキリ企画の動画が流れ始めた時は、いよいよかと。そして、名札を開けてメッセージカードを読むメンバーひとりひとりの表情を見ながら、どんなメッセージが伝わるかなと自分の心と対話してました。


Q:逆ドッキリだとわかった時の心境は?

えっ。意味がわからん、的な。なんで…???と頭の中がクエスチョンマークでいっぱいでしたが、仕掛け人達の顔を見て、ようやく理解しました笑


Q:改めて、みんなからのメッセージをみて思うことは?

ひとつひとつ、自分のことをよく見てくれているなと思いました。感謝しかありませんでした。
その期待に応えるためには自分自身が思いっきり超進化し、組織に貢献することで恩返しをしたいなと思います。

現場からのレポートは、以上になります。
次の10年、20年に向かって、またチーム一丸となって頑張っていきたいと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします!

RELATIONS株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
15825729 1284493664958504 8872629315329906558 n
052a3d0f bac9 4e49 991a 0ea6bf8d090e?1538412835
21e46736 8779 4a6f b849 021ff4305d1c?1530613092
Picture?height=40&width=40
5 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
15825729 1284493664958504 8872629315329906558 n
052a3d0f bac9 4e49 991a 0ea6bf8d090e?1538412835
21e46736 8779 4a6f b849 021ff4305d1c?1530613092
Picture?height=40&width=40
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon