1
/
5

GAのデザインを支える!デザイナー対談

こんにちは、広報の近藤です!今日も元気にRenosy Tシャツで出社しています。
今回はGAのデザインを支えるGA Designerにインタビューしましたので、その様子をお届けします!

インタビュー参加メンバー:
安藤 嘉隆:新卒でエンジニアからキャリアをスタートし、占い・芸能・音楽・ゲーム分野等のモバイルコンテンツ開発を経てディレクターへ。その後、ブランディング・エージェンシー SIMONE にてプロデューサ/執行役員を経験し、GAに入社。(写真左から2人目)

清水 馨一:専門学校桑沢デザイン研究所を卒業後、制作会社へ。初のデザイナー職としてGAに入社。(写真右)

白川 貴子:アメリカの大学でデザインの基礎とプリントデザインを学んだ後、ウェブポータルオンラインサービスの会社に就職。その後、制作会社に転職し長い間ウェブデザイナーとして従事。ライフターニングポイントを経てGAに入社。(オンラインでインタビュー参加のため写真なし)

三竹 萌子:慶應SFCでメディア・コミュニケーションを学ぶ一方でデザインを独学で身につけ、新卒でUIデザイナーに。UI/UXを受託で経験したのち、不動産業界とテクノロジーの組み合わせと開発のスピード感に惹かれてGAに入社。 (写真右から2人目)


みなさんの経歴をおしえてください!

安藤:新卒でサイバードへ入社し、エンジニアとしてキャリアをスタート。
モバイルコンテンツ、社内ソリューション開発に携わる中で、マネジメント・ディレクションの方が性に合っていたので徐々に役割に変化をつけていきました。
元々クリエイティブなモノコトに興味があったので、スキルを活かして新しいチャレンジが出来そうな、ブランディング・エージェンシー SIMONEに移籍し、デザインやクリエイティブの仕事に携わるようになりました。僕自身は制作物のデザインをしていたわけではなくて、テクニカルディレクター・プロデューサーという立場で様々なクライアントの課題を解決する仕事をしてきました。


<アンディーさんこと、安藤さん>

清水:専門学校を卒業後、制作会社で6年くらい働いていました。制作会社は様々な案件があるので多様な価値観のデザインに係わることができました。企業のコーポレートサイトをつくることもあれば、ファッションブランドのサイトを制作したりして、ビジュアルやコンテンツも違っていたので、いろいろやれて楽しかったです。

三竹:前職は新卒で入社したアプリの制作会社です。1つのプロジェクトに約3~4ヵ月くらい関わるのですが、デザインをつくることから、クライアントへのヒアリング、UXのリサーチ、アプリのコンセプト立てなどもやっていました。

白川:大学では紙のデザインを勉強していたのですが、きっかけがありWebのデザインの制作会社でお仕事していました。そこでは、ヒアリングからコーディングまでやっていたので一気に力をつけることができました。10年間勤める中で「学べるものは学びつくした」と感じて転職し、その転職先に居たのが清水さんでした。その出会いを経てGAに転職しました。


みなさん、制作会社やクリエーティブエージェンシーから事業会社のGAへ転職されていますが、GA technologiesを選んだ理由は何でしょうか?

白川:GAは「不動産ってイメージを変えたい!もっとクリーンなイメージにしたい!」と本気で考えている気持ちに共感しました。

近藤:ほう!では皆さん、元々不動産業界に対してどんなイメージを持たれていたのですか?

安藤:まぁ、怪しいよね。(笑)

一同:((((ウンウン))))

白川:GAも、社名が「GA technologies」じゃないですか!不動産っぽさがゼロ。なので、そこも怪しいと思ってました。(笑)


清水:僕が入社した頃(2017年7月)も怪しかったですよ。(笑)

安藤:不安だったのに、なんで入社したの?

清水:いろんな要素があるんですけど、やっぱり最後の決め手は、社長です。元々サッカー選手を目指していて、それは達成できなかったけど、今度はビジネスで世界を目指している。僕面接のときに「なんで世界なのか」って聞いたんです。そしたら、社長は物心ついた時から「世界を目指す」のが当たり前で、それしか目指していないんですよ。そういう社長はあまりにも自分と違いすぎて、一緒に働くの面白そうだなって思いました。その時GAにはデザイナーが0人だったので、大手に転職するよりいろいろ刺激があっていいんじゃないかなって思って(笑)。GAは本当にスピード感ありますからね。


安藤:社長はマジで短距離ランナーみたいな人だよね(笑)。とにかく猛ダッシュで走り続けている感じ。(笑)止まらない。

清水:会社のスピード感は、最近さらに増してると思います。

近藤:そうなんですか?

清水:徐々にメンバーが揃ってきて、ある程度得意な領域を担当できるようになってきているので、やっぱり得意なものは得意な人にやってもらった方が速いですね。何と言っても、レビューしあえるので、クオリティーを上げていけるんですよね。やっぱり作ってるとき不安になることってあるんですよ。そういう時に、相談できる人がいるのは…心強いですよ。僕は1人目のデザイナーとして入社したので、仲間が増えてきたのは嬉しいです。

安藤:1人でね。ほんとすごいよ。結構プレッシャーもあったでしょ?

清水:プレッシャーは前職で鍛えられているから問題ないかな(笑)。それに責任感を感じられることがスタートアップの魅力じゃないですかね?(笑)


今後やっていきたいことは?

白川:この会社の良いところっていうのは、成長過程で流れを自分で作っていけるところです。前職とかで経験していた無駄な工程をGAでは省いていきたいと思います。

三竹:私はGAに入ったタイミングがすごく良くて、スタートアップとして一つのサービスを軸に全社を挙げて作っていくステージだと仕事に余裕を持てないし、逆にサービスが結構仕上がっている会社だと、デザイナーがもう何十人もいたりするので、自分の担当できるデザインはごくわずかだったりすると思います。今のGAは全部の良いとこどりで、デザインチームとしてもまだまだ成長させることができて、会社としてもすごい推進力で進んでいるので、「大きくしていこう!」「デザインの力で良くしていこう」って会社のサポートもあるから、デザイナーとしてはとても働きやすいです。会社からの期待の中で、じゃあ自分には何ができるのかを考えながら、形にハマることなく「できること」「やりたいこと」「得意なこと」をどんどん伸ばしていけるんだろうなと思っています。今は、会社としても注力している新規開発アプリのワイヤーを引かせてもらっていて、任せてもらっていることの大きさを感じながら頑張ってます!

<三竹さん>

清水:会社に関わるデザイン物を全て創りたいと思っています。GAだと、Webだけじゃなく紙の資料、たとえばお客様へ渡す資料とか、それをお送りする送付箱とか、やること・できることたくさんあるので、とにかく人が欲しいですね。

安藤:チームが今4人。改善したいこと、新たに創りたいことが山積みで、もっと仲間が必要です。外部のパートナーも巻き込んでRenosyを中心にアートディレクションの質を上げていき、社内全体のデザインレベルの引き上げを図っています。デザイナー陣の人数はエンジニアと同じくらいまで大きくしていきたい。それができたら会社が求めるすべてのプロダクトにも応えていけるようになりますよね。


最後にどんな人と働きたいですか?

安藤:トレンドに敏感でプロダクトにエッセンスを取り入れていってくれる人。そして、やり切れる人ですね!

アートディレクター、Webデザイナー、uiuxデザイナー、フロントエンドエンジニア、コーダーと広く募集しておりますので、ご興味持たれた方コンタクトお待ちしております!


UI/UXデザイナー
設立5年でマザーズ上場!急成長する企業のUI・UX デザイナー大募集!
GA technologies(GAテクノロジーズ)は、レガシー産業やアナログな業務課題のDXに取り組む"インダストリーテック企業"です。 2013年3月に設立し、創業5年で東証グロース上場、10年で1000億円以上の売上を達成し年々成長を続けております。 主要サービス:RENOSY Market Placeは会員数30万人を超え、メディア運営だけでなく、その後の契約・管理まで一気通貫で提供しており、 ビジネスモデルの上流から下流までデータを取得しています。 RENOSYとはオンライン完結型の不動産取引サービスです。従来からインターネット上で可能であった不動産の検索に加えて面談や契約など、 不動産を賃貸・売買するために必要な手続きすべてをオンラインかつシームレスに進めることができます。 この領域はIT化が遅れている産業の1つと言われておりましたが、 2022年5月のデジタル法改正に伴い、45兆円を超える巨大市場の電子化に拍車がかかっています。 成長性の高い新たなマーケットを開拓していただけるメンバーを募集しております。 テクノロジーによって変革を起こしていける可能性は非常に大きく、リアルとテックを掛け合わせることで変化の幅広さを実感いただけます。 不動産取引における業務は多岐に渡り、そのプロセス1つ1つにプロダクト開発を行なっているため 自分の手で不動産業界のレガシーな課題を変えることのできるやりがいがあります。 また、不動産領域だけではなく、M&Aや金融領域などに事業を広げており、リアル×テクノロジーを活用し、新たな領域へのチャレンジも続けております。 【事業内容】 ・オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY」の開発・運営 ・SaaS型のBtoB PropTechプロダクトの開発 ・M&A仲介事業/M&A仲介DXサービス 【グループ会社】 1.イタンジ株式会社 2.株式会社RENOSY FINANCE 3.株式会社RENOSY PLUS 4.株式会社RENOSY X 5.株式会社RENOSY ASSET MANAGEMENT 6.株式会社神居秒算 7.积爱科技(上海)有限公司 8.株式会社パートナーズ 9.イエスリノベーション 10.株式会社リコルディ 11.GA technologies (Thailand) Co., Ltd. 12.RENOSY (Thailand) Co., Ltd. 13.DLホールディングス株式会社 14.株式会社ダンゴネット 15.株式会社MtechA 16.株式会社スピカコンサルティング 17.株式会社コアアセットマネジメント"
株式会社GA technologies(GAテクノロジーズ)
株式会社GA technologies(GAテクノロジーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング