1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.20

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はショップ店員からエンジニアへ転身し、現在はアプリエンジニアとして活躍中のR.Nさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ーショップ店員時代はどんなことをしていましたか?ー

自社製品である革製品やアパレル商品を販売していました。
店舗でお客様を接客することが主な仕事で、そのほか店舗の予算管理や販売戦略、月次報告書など、店長業務にも携わらせていただきました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

自分に向いている職業だと思ったこと、働く環境の改善の2つです。
元々ゲームやPC関係の技術に興味があったのですが、文系出身だったためエンジニアという職業を敬遠していました。しかし前職でExcelでの顧客リスト抽出作業や、WordPressの編集などに携わるうちに、自分が得意なことはこの分野で、こういったスキルを活かしたり伸ばせたりできる職業がエンジニアではないかと考えるようになったことです。
また、子供が産まれることが分かったタイミングで、働き方を変えようと思いました。前職はシフト制で業務時間が不規則なほか、残業も多かったため、在宅ワークも視野に入れられる仕事がしたいと考えエンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

実際の開発業務に早くから携われることと、リリースされているコンテンツを教材にできることです。
入社して1ヶ月ほどでリリース予定のコンテンツに携わることが出来ます。コンテンツを送り出すための作業の流れ、予想外の部分で起こるエラー、自分の携わるプロジェクトの進捗管理など、これらの感覚は早々に経験できない部分だと個人的に感じます。上記の経験を入社すぐに学べる点は素晴らしいところだと思いました。
また、リリースされたコンテンツのコードが保管されているため、過去リリースしたアプリのコードを見ることは大変勉強になります。入社直後でも質の高いコードを見るだけで勉強になりますし、最初は意味がわからなかったものが、今ではある程度読めるようになり、技術者としてまだまだではありますが、成長を実感できる瞬間でもあります。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

現在はAndroidアプリの開発を行っています。
一つのプロジェクトに対し、Google Play consoleの登録からコーディングやテスト、リリースまでを一貫して担当しています。アプリごとにユニークな部分が多々あるため、その度自分の学習とスキルアップにつながっています。
開発がひと段落し、自分の手が空く時間には、興味のある技術を勉強する時間もあるため、自分次第で技術力を伸ばせる環境だと感じています。
今後は大手IT企業のAndroidアプリ開発に参画予定です。チャレンジングな現場になると思いますが頑張ります。

ーこれからの目標を教えてくださいー

スマホアプリに関しての知見を深め、AndroidとiOSのどちらも開発できるエンジニアなることです。これからもコーディングの技術を常に磨きたいと思いますし、最終的には自分オリジナルのコンテンツを世に送り出せたらと考えています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

エンジニアという職業につくのは過程なので、結果的にエンジニアとして充実した生活を送れるかを想像することが大切だと思います。
自分は未経験からエンジニアを目指す過程でしんどい思いをしましたが、結果的に転職して本当に良かったと感じています。エンジニアや転職を目指す中で、自分の向き不向きが理解されていれば先に進めると思います。ご縁があれば一緒に働ける日を楽しみにしています。

R.Nさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回はまったく別の職種からキャリアチェンジしたお話でした。
エンジニア転職を目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / アプリエンジニア
経験なしでもOK!私たちと一緒に開発しませんか?ーWebエンジニア
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

TECH MANIA
エンジニア&クリエイターの案件・求人・スクールサイト【テックマニア】。転職支援やフリーランス向けの案件情報、業界ブログなどや勉強会セミナーを通じてエンジニアやクリエイターのスキルアップや成長に貢献させていただきます。
https://techmania.jp/
株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング