Spir | Smart scheduling calendar
Spir is a smart scheduling calendar to manage appointments and schedules for strategic time management.
https://app.spirinc.com/t/tGpd0IeJ1qXKznSgyhTaR/as/ADQ_vu5IsNnZtwxNZhum3/confirm
新卒入社をしてから、自分に役職がつくまで何年かかるイメージがありますか?企業規模やカルチャーにもよりますが、一般的には5年から10年ほどで役職がつくというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
そんな世間のイメージとはうらはらに、Retty直販営業部の鈴木さんは営業マネージャーへの就任を新卒2年目で叶えることができました。
なぜ短い期間でマネージャーになることができたのか、同じく営業職で同期入社した阿部がインタビューしました。
入社直後から裁量を持ち働きたい方
営業職で成果を出してお金を稼ぎたい方
必読のインタビューになっています!ぜひご覧ください。
直販営業部 マネージャー 鈴木隆介さん
神奈川大学卒業後、2023年に新卒でRettyに入社。大学までサッカーに没頭し、在学中はサッカー指導者も経験。趣味は海外旅行で、2025年中に40カ国制覇が目標。現在はインサイドセールスチームの立ち上げに奮闘中!
成果を出す上で意識している3つのこと
評価されたのは視座の高さ
自己成長もインセンティブも!Rettyなら“どっちも叶う”
はじめての育成で気づいた、“伝え方”の大切さ
強い営業組織を作り、V字回復の中核へ!
“売る”だけじゃない、深くておもしろい営業を。
−−現在の仕事内容を教えてください。
私は現在、直販営業部のマネージャーをやっています。
直販営業部は飲食店を経営する企業や個人飲食店に対してRettyを使った集客サービスの提案を行う部署です。
その中で、営業部全体のパフォーマンスを最適化・最大化するのが私のミッションです。
具体的には、個人目標を追いながら、チームメンバーの育成、評価制度の作成・運用、採用領域にも携わっています。
営業マネージャーには入社2年目となる今年1月に任命されました。
−−なるほど。新卒2年目での就任はRettyでは最年少ではないですか?入社当初から圧倒的な成果を残し続け、今のポジションがあると思います。成果を出すために意識していることはありますか?
まずは、先月の自分を超え続けることです。
入社当初は少しでも早く会社の中で目立ち、名前を売りたかったのでMVPの獲得を目指していました。その結果1年目でMVPを獲得することができたので、以降は功績が過去の栄光にならないように、先月の自分を超え続けることを目標にしています。
次に、目標から逆算した計画を立てることです。
自分のアポイント獲得率や受注率を踏まえ、達成に向けてどのくらいの行動量が必要なのかを、日々変化するスケジュールや進捗に応じてアップデートをする思考を大事にしています。
最後に、仮説構築を徹底することです。
飲食店がグルメサイトを導入する背景は多種多様で、主な課題は【集客】に集約されます。しかし、納得感を持ってご契約をいただくためには、さらに粒度の細かい潜在的な課題を見つけ出すことが重要です。
そのため、ヒアリングや事前リサーチを通して仮説を構築してから商談に臨むようにしています。
たとえば、がむしゃらにテレアポをするのではなく、「Rettyと相性がいい店舗が立地するエリア」の仮説を立て、効率的に動くことができるのが自分の長所です。
鈴木さんがMVP受賞時に獲得したトロフィー。これまで5度のMVP受賞に輝く。
−−鈴木さんは、多くの行動量を担保することで契約数を伸ばすのではなく、行動の質をあげることを意識しているのですね。会社からどんな点が評価されマネージャーに抜擢されたのだと思いますか?
なにより、圧倒的な成果を出し続けたことじゃないかなと思います。入社してから現在まで、常に売上自己ベストを更新し続けてきましたから。
また、実際にマネージャーの打診をもらった時は、上司から「視座を高くしていきたいという思いが伝わった」と言っていただきました。6ヶ月に1度行われるキャリア面談で、「役職をつけてほしい。マネージャーになったらこういうことがしたい」と将来やりたいことを話してきたので、この向上心も評価されたポイントだと考えています。
−−前回の坂井さんへのインタビューでも感じましたが、活躍次第で本人が興味ある分野にも触れさせてもらえるのはRettyのいい文化ですよね。鈴木さんは成果を残したことで希望していたマネージャーへの就任を叶えられたのですね。そんな鈴木さんは、どんなことが仕事のモチベーションになっていますか?
最初の頃はお金がモチベーションでした。ただ、働いていくにつれて、できなかったことができるようになる感覚が嬉しくて、それが今のモチベーションになっています。その行動が結果的にお金にも返ってきていますね!
−−確かに。Rettyは成長スピードが早い環境なので、できることが増えていく感覚をたくさん味わうことができますよね。
給料面においても、毎月の目標達成インセンティブに加えて、3ヶ月に1回の表彰制度でも受賞者に賞金が出るので、成果がすぐにお給料に反映されるのはモチベーションになりますよね。
はい。月のお給料と一緒くらいのインセンティブがもらえた月もあります(笑)自己成長を感じながらも、お金を稼げる環境にはとても満足しています。
−−すごい!夢がありますね。最近できるようになって嬉しかったことはありますか?
最近は、育成しているメンバーが目標達成してくれるのが嬉しいです。Rettyには営業未経験で入社する人も少なくないのですが、未経験の人が3ヶ月程度の短い期間で大成長していく姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。
−−なるほど。親心に近い感情が湧いてくるんですね。3ヶ月の短い期間でメンバーを大成長させた経験もあるとのことで、鈴木さんはマネジメントスキルも高いんですね!
いやいや、実は最初から自分にマネジメントスキルがあったわけではないんです。
初めてメンバー育成を任された当初、うまくいかないことが続きました。
自分が成果を出せていた経験から、つい「こうすればうまくいくはず」と自分のやり方を押し付けてしまっていたんです。
人にはそれぞれの強みがあるということが理解できていませんでした。たとえば、私は逆算思考が得意で、ロジカルに進めるタイプです。 当時は年上のメンバーにも、自分の強みを落とし込めるように遠慮なく指示を出していました。マネジメントとは「型にはめること」だと誤解していたと思います。
そんなとき、チームの空気が明らかに悪くなった時期があったので、
メンバーに思い切って「正直、今のやり方についてどう思う?」と聞いたことがありました。
そこで「自分のやり方を押し付けすぎ」という率直な声をいただき、自分の視点の偏りに気づかされました。
たとえば、メンバーにはお客様との関係構築が得意な人がいます。関係構築をする手段は相手によってさまざまで、ある人には直接会いに行ったり、ある人には絵文字多めでLINEを返したりなど、自分にはない器用さを持っていました。
「みんなができないことを自分はできる」のではなく、「みんなができることでも、自分にはできないことがある」。
そんなふうに考え方が変わったことで、ようやく相手に合った関わり方を模索できるようになりました。
この経験から、「相手の強みを尊重し、合わせたマネジメントをすること」の大切さを学びました。それ以来、接し方や伝え方を意識するようになり、今では3ヶ月ほどの短期間でメンバーの成長を実感できるようになりました。
自分一人ではなく、チーム全体で成果を出す。その醍醐味を味わえるようになったのは、このときの失敗があったからこそだと思います。
−−「相手に合わせた関わり方」って、簡単なようで難しいですよね。成果を残すために課題を克服していく意識が鈴木さんの強みであることがよくわかりました。次に今後の目標を聞かせてください。
まずTeam Rettyの一員として、V字回復への貢献をしたいです。
現在Rettyはコロナの苦境を乗り越え、人材育成・採用を始め、直販営業部へ多くの投資をしていくフェーズです。少しでも営業部が成果を残せるように、売上・育成・採用のすべての領域において全力で取り組みたいと考えています。
個人としては、強い営業組織を作れる人材になりたいです。マネージャーになったことで、社長と話す機会も増え、個人目標の達成を目指すのではなく、事業をどう成長させるかという視点で物事を考えることが増えてきました。
高い視座を持ちながら、日々業務を遂行することは想像していた以上に難易度が高く、苦戦しています。
自身の責務として営業組織を急速に成長させることが求められているので、なるべく早くメンバーを成長させられるリーダーになりたいです。
−−鈴木さんには、たくさんの成功体験があると思います。この成功体験の作り方を、人に合わせたアプローチ方法でメンバーに落とし込むことができると、強い営業組織が作れるのではないでしょうか。これからもきっと鈴木さんは活躍ができるはずです!最後に営業経験者にひとことお願いします。
はい!Rettyの営業はただ営業するだけでなく、クライアントや自社、競合への深い理解を必要とし、クライアントの課題解決をする集団です。
正直、簡単ではない営業ですが、奥行きもあり、やりがいを感じられると思います。もちろん、しっかり成果に向き合うことができれば、給与の向上や社内ステップアップも望める良い環境です。ぜひ一緒に働ける日を楽しみにしています!
以上、新卒2年目でマネージャーに就任した鈴木さんのインタビューでした。
Rettyでは現在、営業職の中途採用を強化中です!
入社直後から裁量を持ち働きたい方
営業職で成果を出してお金を稼ぎたい方
ぜひ一緒に働きましょう!現在Rettyではカジュアル面談を設けています。選考要素なしの面談になりますので、お気軽にどうぞ。
面談は下記リンクからご予約ください。たくさんのご応募お待ちしております。