1
/
5

山形県酒田市の中学生×リクシィ企業訪問

こんにちは、リクシィ広報の星野です。先日、山形県酒田市の学生のみなさんが、リクシィに企業訪問に来られました。

修学旅行で東京にきた中学生を、「東京学生エスコート」さんという首都圏の大学生がガイドしながら大学や企業を巡るプログラムの一環という画期的な取り組み。


弊社からは、リクシィの創業メンバーで、人材紹介事業の責任者、HRとしての自社の採用活動、管理をしている小俣さんが、学生の皆さんの質問に答えていきました。


中学生からの質問に答える小俣さん。中学生から来た質問はこんなかんじ。(私が先日、小俣さんへのインタビュー内容の質問とほぼ一緒でびっくり!)

1) 今、取り組まれている事業はどのようなものか
2) どのような背景、どのような思いで設立された企業か
3) スタッフの方はどのような思いで仕事に取り組まれているのか、やりがいについて
4) 目指すビジョンやこれまでの成果、課題について


当日来てくれた学生の皆さんは、将来ウエディング業界に興味があるということで小俣さんが話す一言一言をしっかりメモを取っている姿に感動。皆さん中学生とは思えないくらいとてもしっかりしていて、質問の内容もしっかりしていて、自分が学生の頃とは比べものになりませんでした(笑)

実際に企業訪問をしてみて、先生方からは、「初めて仕事の現場に触れる中学生ですので、今回見たこと、聞いたことの全てが新鮮で、これからキャリアを考える軸を得ることができた」と感激していたみたいでリクシィとしても、将来ウエディング業界に興味がある学生の力になれたことを嬉しく思います。


山形県酒田市の学生のみなさん、東京学生エスコートのみなさん、ありがとうございました!

株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リクシィからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?