1
/
5

WEBマーケティングがしたくて文転を決意!リクシィインターンズインタビュー【岡田真希さん】

今回ご紹介するのは、リクシィインターンズとして活躍している大学3年生の岡田真希さん。
何事にも全力でリクシィが大好きな岡田さんに日々のやりがいや将来について、たっぷりとお話を伺いました。

Q.仕事内容について教えてください。

主にトキハナが運営している各種SNSの運用をしています。Instagramではドレスやブーケなど花嫁様に役立つ結婚式のトレンドを届けたり、TikTokでは結婚式の演出や当日の様子を発信したりしています。ただ投稿していくだけではなく、数値化された投稿への反応を分析し、人気投稿の動向を勉強しています。感覚的に運用していくのではなく、カテゴライズすることでよりニーズの高い内容をユーザーの方にお届けできるよう意識しています。

加えて、花嫁様への取材、その取材に基づいた記事制作も行っています。キャリアもプライベートも充実している花嫁様からのお話を伺い、結婚・結婚式の意義をを発信することで「結婚」についてポジティブなイメージを持っていただけるよう取り組んでいます。

Q 日々の仕事の中でのやりがいは何ですか?

やりがいを感じるのはやはり反応がいい投稿が出せた時ですね。トキハナを既に知ってくださっている方々に加え、初めてトキハナに出会う方達にも私が作った投稿が届くのが嬉しいです。また、毎週のSNSミーティングなどで「そのアイディア面白いね」と言われるとモチベーションも上がり、やる気が上がります。もっともっと多くの人に「トキハナ」というサービスを知っていただきたいです。

Q苦労したことは何ですか?

SNS運用と記事関係に関しては常に試行錯誤が必要だと感じています。SNS運用に関しては、データを元に仮説を立ててもうまくいかないことが多々あります。私は”TikTok運用責任者”として動画編集にも力を入れています。TikTokは運用開始から期間が経っておらず、まだ安定したアカウントではないので、多くの動画を出しながら探っていきたいです。

また、記事を作成するために花嫁様とスケジュールをうまく調節することも慣れるまでは難しかったです。

Q リクシィに入ったきっかけは?

「WEBマーケティングをやりたい」と思い探していたところ、トキハナのサイトを見てビビッと感じたのですぐに応募しました。私は直感を信じるタイプなので、面談の後すぐにジョインすることを決めました。私が言う直感を言語化すると、「リクシィにしかない魅力に惹かれた」というのが当てはまるでしょうか。インターンの裁量権が多いことやリクシィズの熱意が高かったことが魅力的でした。また人と違うことが大好きな私は、リクシィが運営している式場探しサービス「トキハナ」の、花嫁様に最低価格保証を約束している点や、量より質を重視した厳選された式場のみ紹介する点など、他社と違うスタイルのサービスにも惹かれました。入社前後のギャップが少ないことも含めて、これらが私がリクシィにジョインしたきっかけです。

Q なぜインターンをしようと思ったのですか?

簡単にいうと大好きなキャラクターを多くの人に知ってもらうためにWEBマーケティングを学びたかったからです!笑
自分の好きなキャラクターがその可愛さの割に人気が出ていないことに高校生の頃から納得がいってなかった私は、そのキャラクターを売るための戦略を学びたいと考えるようになりました。そのために理系から文系に進路変更し大学も商学部へ行く選択をしました。

実際リクシィでインターンとして働いてみて、まさに「百聞は一見にしかず」であり、マーケティングに関して自分でやってみないとわからないことがたくさんあると気づきました。

Q これからやってみたいことはありますか?

営業のお仕事も挑戦してみたいです!
私は人と対面で話すことが好きなので、自分の強みである共感力やコミュニケーション力を活かせるのではないかと考えています。

Q 大学生の間の目標は何ですか?

「自分の市場価値を可能な限り最大限上げる」ことです。リクシィで長期インターンを始めたことはもちろん、大学でも体育会系の部活に所属し活動していました。最近では英会話やボランティアにも積極的に参加し、幅広い分野で自分の価値を高められればいいなと日々精進しています。

Q 将来は何をしたいですか?

キャリアの面では、「人のためになることがしたい」「他の人と違うことがしたい」ということを大きな軸として考えています。

プライベートでは、これ以上にないクオリティの結婚式を挙げたいです!
これからも沢山の結婚式を拝見すると思いますが、私も悔いのないように自分史上最高の結婚式を挙げられればいいなと思っています。

Q 応募を検討されている方にメッセージはありますか?

一番に伝えたいことは、私はリクシィが大好きだということです!自分がやりたいことをなんでも応援してくれる温かい雰囲気が魅力であることはもちろん、自信を持って“トキハナ”のサービスをおすすめできます。良い意味で放任主義的な環境で、自分の頑張り次第で大きく成長していくことができるので、採用情報を読んで興味を持たれた方は奮ってご応募ください!

日頃から全力で課題と向き合い、トキハナの成長に貢献してくれている岡田さん。
残りの学生生活も存分に楽しみながら、リクシィで岡田さんのスキルを最大限広げてほしいです!

株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リクシィからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?