1
/
5

【プロダクツデザイン本部マネージャーインタビュー】40代での転職!新たな取り組みとは!?

皆さまこんにちは!インタビュー第一弾!今回は、当社初のおじさん採用(笑)轡田さんにお話を伺いました!

-今までの経歴を教えてください。

建築会社、WEB制作会社を経て、広告関係にて独立しました。しかし、そのとたん土日など関係なくなり、夜中の付き合いも多くなり、結婚して子供ができたことをきっかけに働き方についても考えました。 リバークレインの決め手としては、面接を受けた翌日に担当の方と六本木で再会したことに縁を感じたこともありますが、ベンチャー的な企業の割に、就業時間が9時から18時までと実績上でも就業規則上でも決められていることもありました(笑)


-現在の業務内容を教えてください。

1月から新たにプロダクツデザイン本部が発足しました。 今までのデザイングループでいうと、各事業部から上がってきた設計や要望などを聞き、デザインのリソースを使い構築していくというやり方だったのですが、それだと非常に動きが悪くなってしまっていたんです。なので私の方で担当事業部と関連する事業部を取りまとめ、こちらから各事業部に依頼をする形を作りました。そうすると、各事業部同士で業務の相互理解が進み、協力や共有が生まれ、結果うまく回るようになったことをきっかけに、今回の部署が立ち上げられたのです。その結果、デザイングループの主業務は「絵面のデザイン」ではなく、『情報のデザイン』『サービスのデザイン』という部分を統括してやる部署となりました。


-現在の課題はありますか?

日本でのバイクマーケットが小さくなってきている中で、当社のサービスを1つしか使っていない方がいるのであれば、それを2つ3つと利用して頂けるよう工夫していきたいですし、海外ではまだまだバイクの需要は増えてきているので、海外でも同等のサービスを展開したい。というのがありますね。 そのためには新規で海外に進出するというより、当社の持っているシステムや思想を海外でそのまま使えるようにするプラットフォームの構築が必要だと思っています。なので、サイト全体のサービスを高めていくのと同時に、それが海外でも同様に使用できるようどう構築してくのかが、私たちに課せられた課題となっています。


-仕事上大切にされていることはありますか?

表現できない想い・言葉にできないものを形にするのは良しとしていないので、『言葉にする』『口で発すること』というのを非常に大事にしています。独りよがりのデザインならないように、部下にも指導してますね。

-今後事業をどのようにしていきたいですか?

いまはサービスや価格、デザインや組織構造含めて質を上げていきたいです。当たり前のことをしっかりやる!まずは全体的なサイトの整備をし、デザインの統一性をしていくべきだと思っています。


-ご自身の今後のキャリアはどうしていきたいですか?

現在は若手育成をしていますが、それよりもチーフ育成を今後やっていきたいと考えています。僕の部署でプロデューサーになった人は全セクションのチーフがどこでもできるというところまで育てるつもりでいます。


-リバークレインの好きなところはどこですか?

私はバイク好きというわけではないので、この会社では異端な方だと思っているのですが、それでも容認してくれています。そして、割と若い会社なので若い子の採用が多かったのですが...私が初のおじさん採用だったんですよ(笑)40歳オーバーで中途採用していただける、そういう寛容さが好きです。あとは、失敗しても怒る人がいないです。失敗することに対しての恐怖心をもって仕事をしなくていいところが非常に良いことだと思います。


-いまの組織をどういう風に変えていきたいなどありますか?

現状はバイク好きであることをすごく評価している会社になっています。ただ、個人的にはバイク好きを集めるよりもバイクを好きにさせる会社であるべきだと思っています。私のように入社前はバイクを持っていない、免許を持っていないでもいいんです。入社後にバイクが欲しい!免許を取りたい!とバイクを好きになれる会社にしていきたいです。


-代表はどんな方ですか?

代表は、天才肌なので一緒に仕事するのが面白いです。突っ走りはするけどワンマンでもなく、失敗しても怒らないのがいいですね(笑)


-プライベートはどう過ごしていますか?

子供が生きがいです!4歳と1歳半でかわいくて...なので、出張にいきたくないです(笑) あと入社して5年目なのですが、初めてバイクを購入しました。それによって、バイク用品を自社サイトで探すようになり、サイトに対しての新しい発見や改善点も見つかりました。バイク通勤での 1 人の時間は魅力的ですね!


-これから入社される方へメッセージをお願いします!

一緒に仕事をしていくうえで、楽しんでほしいです!仲間内で就業後に一緒にご飯を作ったり、休みの日にも遊んだりするので、一緒にいることが苦じゃないことがいいですね。趣味と業務をうまく織り交ぜてコントロールでき、楽しいと思える方がいましたら、ぜひ一度応募していただきたいです!

株式会社リバークレインでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング