1
/
5

【24卒内定者ブログ No.11】素直で活気溢れる道産子 西濱 りおん

みなさんこんにちは!
株式会社ROBOT PAYMENT2024卒内定者の日野 航太郎(ひの こうたろう)です。
前回までの記事はご覧いただけましたでしょうか?
まだご覧になられていない方は是非こちらからご覧ください!

ここまで10週続いた内定者ブログも残すところあと一人になりました。
ラストを締めくくるのは、
「素直で活気溢れる道産子」
西濱 りおん さんです!




まずは簡単に自己紹介をお願いします!

北海学園大学 法学部 政治学科の西濱 りおんです!
出身は北海道で、直近の夢は全国の遊園地に行くことです。
趣味はなかなか定まらず、いろんなことに興味をもっています。

ー遊園地ですか!おすすめの場所を教えてください!

富士Qと長島スパーランドとルスツです。
この3つはジェットコースターに迫力があって楽しかったのでおすすめです。
遊園地はジェットコースターに乗るために行っているので、とにかく長くて早くてスリルのあるジェットコースターが好きです!笑

ーいいですね!ルスツってところ初めて聞きました! 
 どんなところなんですか?

夏は遊園地で冬はスキー場になる北海道の観光スポットの一つです!

ー夏と冬どっちも楽しめるのは良いですね!

そうですね!遊園地もスキー場も童心に帰って楽しめるので大好きですね。
ジェットコースターやスノボもスピードに乗れるのでストレス発散になります!

性格診断

ー今年のブログリレー恒例
西濱さんの16personalities診断(MBTI)を教えてください!

 ESFPでエンターテイナーです。

<ahref="https://jp.freepik.com/free-vector/people-with-various-mbti-personality-types-isometric-icons-set-isolated-vector-illustration_57164894.htm#query=mbti&position=11&from_view=keyword&track=sph&uuid=42a03295-9947-4c87-b4e6-88b46bf9e715">著作者:macrovector_official</a>/出典:Freepik


ー自分に当てはまっている物はありましたか?

「ものすごくシンプルなことに喜びを感じるタイプ」というところはあてはまっていると思います。
「仲の良い友人たちと楽しく過ごす時に幸せを感じる。」というところも当てはまっていると思います。
休みの日は友達と過ごすことが多く、友達と趣味を見つけに登山したりスノボしたりドライブしたり、、
アクティブに過ごしていました!とは言いつつも、何をするかというよりも友達と過ごすことに重きを置いています。

ー素直な人柄が伝わりますね!逆にこの診断結果とは合わないなってところとかありますか?

当てはまっていないことは「美的感覚を持っている。」の部分です。
絵が絶望的にヘタクソです。さらに不器用すぎてマニキュアすら上手く塗れません(笑)

ー絵を描くのって難しいですよね、、


学生時代一番楽しかったこと

ー学生時代一番楽しかったことってなんですか?

学生時代一番楽しかったことは、たくさん旅行に行ったことです。
特に卒業旅行で行ったロサンゼルスはとても印象深かったです。
英語はしゃべれませんが、ノリだけで乗り切りました(笑)
帰国後、英語が喋れるようになりたいと思ったので、今後勉強しようと計画しています。

ーロサンゼルス!!ロサンゼルスではどんなことをしたんですか?

ディズニーランドに行きました。日本にない乗り物がたくさんあって楽しかったです。
凄く空いていたので、乗り物にもたくさん乗ることができました!
特に、インクレディブルファミリーの乗り物が疾走感を感じることができ、日本にもほしいと思いました。

ーいいですね!とても行きたくなりました!

海外以外にも日本旅行も数多くいきました。
その中で、日本の文化に触れられたのが印象的でした!
北海道には日本の古き文化みたいなものがあまりないので、日本庭園とか神宮などがとても魅力的でした!

ー日本の歴史を知ったり、文化に触れることは僕も好きなので今度詳しくお話聞かせてください!


就活の流れ

ーどんな感じで就活をしていましたか?

札幌に残るならIT、上京するなら、IT or 人材で仕事を探していました。札幌に残るか上京するかぎりぎりまで迷っていました。家族や友達が残る札幌でのびのび働くか、東京でいろんな人や会社に触れて自己成長を目指すのか、どちらも私には魅力的でした。

ー就活には苦戦しましたか?

大苦戦しました。
結論から話すのが苦手で、自分を上手くアピール出来なかったからです。
会社に合わせたガクチカや自己PRを作成していたため、上手く自分の素が出せずそこを見抜かれていたんだと思います(笑)

ー面接難しいですよね、、、なぜITか人材に絞って就活をしていたのですか?

いろいろな業種の説明会を受けてみましたが、成長している業界に挑戦できて、自身も成長していける環境に身を置きたいと思ったからです。
また、常に変化をしている業界ということもあり、変化や、業界、事業の成長を身近で感じることができて面白そうだと感じたためです。

ー細かいところまでしっかり考えていて凄いですね。


就職活動では色んな会社との出会いがあったと思いますが、RPに決めた理由を教えてください!

ずばり一緒に働く人に恵まれていると感じたからです!
皆さんも内定者ブログで言っていますが、面接で自分の素が出せるような空気感とカジュアルな雰囲気を作り出してくれました。
自分で気づけていない良いところを気づかせてくれるような面接を受け、今後働くならこんな環境に身を置きたいと感じたからです。

また、部活やバイトでの経験から、一つの目標に向かって一人一人が役割を持ち、目標達成することにとてもやりがいを感じてきました。そこでRPのチームワーク文化やチャレンジ文化のようなものは、仕事をしていく上で大切だと共感できる部分が多くあったためRPに決めました!

ーすごくわかります。とても人柄を見てくれる面接でしたよね!
どんなことが印象に残ってますか?

面接前に井上さんが30分ほど雑談ベースのお話をしてくれて、緊張がほぐれたのを覚えています。
面接後も平野さんと本間さんと一時間ほどお話する機会をいただき、個人にしっかり向き合ってくれるようなとても良い印象を受けました。

ー面接後も話す機会があったんですね!
ーそれでは最後に、4月からの意気込みをよろしくお願いします!

部署はまだ決まってないですが、どこでも精一杯頑張っていきます。
そして、事業・企業の成長とともに自身も成長し、少しでも早く貢献していきたいです!




あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました!
本日は素直で活気溢れる道産子西濱さんにインタビューをしました。
今回のインタビューを通して、彼女の意外で素敵な一面を知ることが出来ました。
話せば話すほど発掘される彼女の魅力に、読んでいる方も虜になったことでしょう。
私たち同期も西濱さんの素直で活気溢れる一面に心打たれることが多くありました。
今後一緒に働くのが楽しみになるような、そんな内定者ブログになったと思います!

さて、ここまで11週にかけてインタビュー形式の内定者ブログを更新してまいりました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
どの投稿もそれぞれの内定者の個性がたくさん詰まった世界に一つだけの記事です。
まだご覧になられていない方は是非一人目の記事からご覧ください!

そして、会社で見かけた際にはお声をかけていただけると内定者一同幸いでございます。
右も左も解らないことばかりですが、少しでも早く貢献できるように頑張ってまいります。
今週から新卒社員として10名が正式に入社することができました。
何卒よろしくお願いいたします!

日野

株式会社ROBOT PAYMENT では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング
株式会社ROBOT PAYMENT からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?