1
/
5

仕事もプライベートも、やりたいことを実現する/社員インタビュー【2018年入社】

ロックシステムの物知り博士こと「じゃさおさん」ってどんな人?

今回はロックシステムの物知り博士ことじゃさおさんへのインタビューです! まずは出身と年齢を教えてください。

出身は大阪の福島で年齢は35歳です。

オフィスから近いんですね!シティボーイですね!(笑)

家が事務所からチャリで10分くらいなんで、もう本当にここら辺です。(笑)

うらやましいです!趣味や最近ハマっていることはありますか?

アクアリウムですね!水槽の魚見てると癒されるんですよねー。

素敵!家が癒しの空間なんですね!

あとはゲームも好きですね。基本家が大好きです(笑)

趣味に時間をかけられるの良いですね!

いろんな挑戦、やりたいことができる会社へ


ロックシステムに入社される前はどんなお仕事されてたんですか?

昔からエンジニアやってました。

転職のきっかけはなんだったんですか?

案件先が家から遠くて通勤が負担だったのが1番の理由ですね。

毎日の通勤も長いとしんどいですもんね。

そうですね。あとは仕事がマンネリ化していて同じことの繰り返しのような感じで、時間が流れるのが遅く感じてたんですよね。 その時点である程度キャリアは積んでたので、やりたいこともたくさんあるし転職しちゃおうかなって(笑)

退屈な仕事って1日が永遠に終わらないですもんね、、 ロックシステムに入社された決め手はなんだったんですか?

1番は事務所から家が近かったのと通勤時間もちゃんと考えてくれるところかな! あとは、ベンチャー企業だからこそ、いろんな挑戦や、やりたいことができそうだなって感じたので入社しました。

今はどんなお仕事をしていますか?

WEBサービスの新しい機能を開発したりしています。 案件ではリーダーをさせてもらってて、メンバーをころころ転がしてます(笑)

さすがですね!リーダーってどんなことされるんですか?

案件を受けて、仕事内容を各メンバーに振って、スケジュールを管理していく感じですね。各メンバーの特性を知って、みんなが働きやすいようにしていくのが仕事ですね。

頼れるリーダーですね!じゃさおさんは後輩社員のメンターもされているみたいですがメンター制度ってどんなものなんですか?

定期的にヒアリングを実施して仕事は問題ないか、困ったことが無いか、体調に問題ないかとかお話ししてます。 その時に困ったことや不安なことがあれば、フォローしてますね。

それは安心ですね!仕事の中で今まで1番やりがいを感じたことはなんでしたか?

先月まで行ってたプロジェクトを抜けることになった時に、取引先の方が私が抜けることをすごく残念がってくださって。ちゃんとやっていてよかったなって思いました。頼りにされるのはありがたいですね。

入社して一緒に遊べる人が増えた


仕事で大事にされていることや意識していることはありますか?

勉強し続けることですね。自分がやってる作業だけじゃなくてそこから派生して色々調べて知識の幅を広げるように意識してます。

例えばどんなものを調べてるんですか?

身近なものだとスマートウォッチにはどんなものがあるんだろうとか。自分の仕事だけじゃなくて関連するところからどんどん広げて最近のサービスとか技術を学んでます。最近興味を持ったのは私生活から派生したものなんだけど、去年くらいに出たAIの水槽ですね。 水温や水質の管理、えさやりとかを全部AIがやってくれるらしい。それを使ってサンゴが産卵したっていうのが興味深かったですね。人間でも難しいことをAIがやってのけたっていう。

ITの進化って凄い…!あって助かっている会社の制度はありますか?

社員の間でやってた資格の勉強会は良く行ってましたね。 あとはイノベーション会議っていう、、、


続きは弊社HPからご覧ください!

株式会社ロックシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング