1
/
5

私にはプログラミングが合ってる。webデザイナーからエンジニアに転身して入社9か月がたった今

初めまして、ごりちゃんです。2022年の6月にロックシステムへ入社し、9か月となりました。

まず簡単に自己紹介です。

名前:ごりちゃん(ゴリラ好きで前職でそう呼ばれてました)年齢:非公開出身:岐阜県最近ハマってるもの:怖い話をBGMにして作業すること。テンション下がるんでいい感じに落ち着いて集中力上がります。是非お試しあれ

目次

  1. 転職を考えたきっかけ
  2. ロックシステムに入社した決め手
  3. 入社後に感じたこと
  4. 仕事の中でのやりがい
  5. 今後チャレンジしていきたいことや目標

転職を考えたきっかけ

定時以降も5時間くらい残業してて、ブラックでしんどかったことが理由です。。。定時に帰ったら次の日に呼び出しくらって怒られたりしていたこともありました。

前々職ではもともとWEBに興味があってwebデザイナーになったけど、デザインって正解がなくてそれぞれのお客様によって答えが変わるものなんですよね。

でも、プログラミングって絶対正解があるんです。私にとってデザインよりもプログラミングのほうが形にするのが楽しかった。それがきっかけでエンジニアになりました。

ロックシステムに入社した決め手

理由は2つですね。1つ目は前職が残業が多かったので「ブラック企業をやっつけろ」っていうスローガンに惹かれたこと。

2つ目は仁さん(社長)のインタビューで「地方創生を考えてる」というお話があって、システム会社で地方創生なんてめちゃくちゃ面白そうだなって思ったことです。

入社後に感じたこと

実際入ってみたらスローガン通りで、ブラック企業の要素が本当に無かった。

メンター制度っていうものがあって月1で担当のメンターのえもちさんと振り返りをしてるんですが、新しい気付きがあって刺激になります。

悩みがあるときは自分が思いつかないような視点で アドバイスをくれたりするので、すごく勉強になってこの制度には助けられてます。

あと社員の方は、プライベートな時間にも自主的にスキルアップをしていく方が多い。個人目標を社員が見れるサイトに投稿できるんですけど、それを見てると資格取得を目指す方が多くいらっしゃる。 自分も頑張ろうという気持ちになりますね。

仕事の中でのやりがい

ずばり、「自分が期待した通りにシステムが動いた時

これが本当に楽しい。やりがいです。

あとはもともとweb出身なんでデザインとかコーディングをしていた経験が今の仕事に活かせたことがあったんですよね。ここでかけ合わせが出来るとは!と思って、それが嬉しかったです。

その中でもちろん課題もあります。

案件を行うときは1番初めに設計書を書くんですけど、それが難しい。自分が使おうとしてる言語とかフレームワークの知識を持っていないと 最適な形で作れないんですよね。ここがまだまだなんで日々勉強してます。

今後チャレンジしていきたいことや目標

将来的には小さくてもいいので何か地元に貢献できるようなWEBサービスを作っていきたいです。

岐阜県には観光名所とか作品の舞台になっているような場所もあるのでそういうのをアピールできたらいいなと思っています。

今、転職を考えている方とかシステム開発に興味があって自己学習でプログラミングやっている人って割といると思うんですけど、未経験・伸び悩んでる人には是非1度ロックシステムに挑戦してほしいなと思います。

以上、誰かの参考になれば。ではまた。

株式会社ロックシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ロックシステムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?