1
/
5

エンジニアを大切にする会社。転職を経験したからこそわかるロックシステムの魅力【2020年入社】

どーもロックシステムの今井です。2020年にロックシステムに入社してから早3年、入社後の様子を書いてみてます。

ってことでまずは自己紹介。

出身:大阪府年齢:33歳。さらに上に見られがち…エンジニア歴:9年目最近ハマってること:家庭菜園。0から1を作るところがシステム開発と似ててめちゃくちゃ楽しい。おすすめです。

転職したきっかけ

新卒のころからエンジニアをやってて、SESのクライアント側の会社で働いていました。前職からの転職理由は結構しんどかったことが1番の理由ですね。

残業が250時間とかあったんですよねえ。

休日もなくて、ちょうど子供が生まれるタイミングでこのまま働き続けるのは難しいと思いました。

ロックシステムの印象

前職がしんどかったからこそ「ブラック企業をやっつけろ」のスローガンに惹かれて入社したんですが、決め手は人が魅力的なことでした。

仁さん(代表)と面接だったんですけど、まずロン毛でインパクトが強かった(笑)でもすごい話しやすくて、こういう人がやってる会社なら良い人が多いんじゃないかって思いました。

実際に働いて、最初は意外と人見知り?って思ったけど、ちゃんと知り合うとよくしゃべる明るい人たちが多かった。

前に現場が一緒になった時に特に仲良くなったのが小島さん(2019年入社)で、いつも飲み会とかで話してます。年も5歳くらい下だし入社した時期もちがうけどなんか仲いいんだよなあ。

年齢関係なく仲いいのはロックシステムあるあるかもですね。

会社に入って良かったと感じる瞬間

2つあって、1つ目は「エンジニアを大切にしてくれるところ」
営業の土居さんは僕らに寄りそってくれます。

営業はロックシステムとクライアント側の架け橋的な存在で、エンジニア側にとって現場の良かったところとか、自分の関わり方次第では改善できそうな部分を土居さんに報告してます。

それで僕らが伝えたことが正しければクライアント側にちゃんと意見を言ったり、交渉してくれます。逆にエンジニアが間違ったことを言ってればアドバイスしてくれるんですよね。

転職前の会社ではエンジニアをコマと思ってるよなあ、と感じたこともあったのでそこは魅力だと思いますね。

もう1つは「有給の前借りができる福利厚生がある」こと。

今、2歳と5歳の子供がいて、急な風邪の看病が必要になったり、家族サービスにも時間を割ける。もともとここが転職のきっかけだったのでロックシステムを選んで正解だったなあと思ってます。

まあでもさすがに有給取りすぎてるんでちょっと気を付けます。

現在の仕事

今のプロジェクト案件ではシステム開発に入る前の段階に携わってます。こういうヒアリングの段階から関わるのは今回初めてでめちゃくちゃ楽しいし、すごい頭使うからしんどい(笑)夜ぐっすり寝れてます。

エンジニア歴9年目にして初めての経験ができることが刺激だし、充実してます。

今回の案件でクライアント様の思い、どんな形を理想として持っているのか、潜在的な部分を引き出していきたいですね。

それを開発していくのが理想です。

今後の目標

今はリーダーをやっているんですが、取りまとめる力をつけていきたい。

最近はChatGPTも出てきてAIがシステムのコードをかけちゃう時代。だからこそ将来的にもコードが書けるだけじゃなくて、クライアント様とかチームの思いをくみ取る力をつけてAIには替われない人間になっていきたいなと。

AIに仕事取られたら僕は農家に転身しますけどね(笑)ここで趣味の伏線を回収しときます(笑)

転職を考えている人に一言

転職するのは悪いことじゃないと思います。自分の意見が発信できるところに転職すればいいんじゃないかなあ。ただ、ネガティブな転職は逃げ癖がついてしまうのでそれは自分にとっても良くないかなあとは感じます。

客観的に意見をくれる人に相談した結果、転職が合ってると思えたら次のステップに進めばいいと思いますね。

株式会社ロックシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング