1
/
5

【新人事制度:Arari & Ranking制度】
本日は宜野湾本社で、社員全員が参加する全社方針説明が開催されました。これまで当社では方針説明会を上期と下期の年2回開催していましたが、新人事制度“Quest(クエスト)”の導入に伴い四半期ごとの開催となりました。

方針説明会では、まずは代表から前四半期の実績と今四半期の見通について発表がありました。その後は、各役員から自身が担当している事業部の実績とトピックスについて、より詳しく説明いただきました。当社では、これまでは全社的な方針の共有をメインに行ってきましたが、今四半期から各事業部の活動も合わせて紹介していくことで、自分の業務周辺だけではなく会社自体について、もっと興味を抱いてもらうことを狙いとしています。

説明が一通り終了した後は、Q3のArariランキングの発表が行われました。Arariとは、仕事への貢献割合に連動した個人の成果を図る当社オリジナルの指標です。職務グレード毎にベースラインが定められており、この基準を超えれば見事クリアとなります。ベースラインをクリアすると四半期ごとにクリア報酬が得られるほか、半期で達成すれば代表との1on1で決めたBONUSを獲得することができます。なお、マネージャー以上の場合はチームでベースラインを達成する必要がある一方で、クリア報酬はスタッフ層よりも一段と大きな設定になっています。

このARARIの値を競い合うのが、Rankingです。四半期に1回、三位以上の入賞者にはインセンティブとして賞金が出る仕組みになっています。そしてQuest導入後、初となる2017年第3四半期の表彰式では、デザイングループ・マネージャーの嘉数 明菜さんが、見事優勝を獲得しました!おめでとうございます!!

最後は、前四半期に加わった新入社員の紹介とランチ会です。今回は宜野湾市大山にある「ボアソルチ」さんからバーガーをデリバリーしながら、部署を超えたコミュニケーションを活発に行いました。今年度も残り四半期となりましたが、緩むことなく高みを目指し挑戦を仕掛けていきましょう!