1
/
5

これからカウンセラーを目指す方も、安心してチャレンジできる環境があります!

■Cさん 入社3年目 40代 産業カウンセラー・キャリアコンサルタント

目次
1.入社を希望した理由を教えてください
2.入社後の印象はいかがでしたか?
3.カウンセラーを目指す方へメッセージをお願いします


1.入社を希望した理由を教えてください

前職は障害者施設で生活支援に携わっていました。日常的な悩みや生活相談を受けて話を聞く中で「誰かの役に立ちたい、カウンセリングの仕事を究めていきたい」という想いが強くなり、働きながら大学で心理学を学びました。その後、産業カウンセラーの資格を取得しセーフティネットへ入社。こうして、30代後半で初めてカウンセラーの仕事に就くことになったのです。


2.入社後の印象はいかがでしたか?

電話に出るようになった当初は、不安でいっぱいでした。ただ、セーフティネットは教育体制が充実していて、入社後3ヵ月は座学の研修やロールプレイングで体系的に学ぶことができます。新人でもしっかりカウンセリングできるよう指導してもらえる上に、実務をする中で判断に迷う時には、手を挙げるとすぐに先輩カウンセラーからのフォローが入ります。また、臨床心理士と精神科医による勉強会がそれぞれ月に1回ずつあり、雇用形態に関係なく、無料で参加できるのも魅力の一つです。

前職で夜勤に慣れていたこともあり、夜の22時から翌朝9時のシフト帯で働いています。今は出社と在宅勤務が半々で、シフトに入ったメンバー全員で協力しながら相談を受けています。例えば、希死念慮を持つ方からの電話が入った時には、出社時は周囲に、在宅時はコミュニケーションツールでサポートを求めると「○○を確認して」「○○へ連絡を取ります」と、仲間が一丸となって支えてくれたので、非常に心強く感じました。


3.カウンセラーを目指す方へメッセージをお願いします

セーフティネットには、私のように未経験で不安を抱えている方でもスムーズに働けるよう、手厚い教育・フォロー体制が用意されています。それは、まるで「思い切って飛びこんで来ても大丈夫!」と、声をかけてもらっているかのうよう。カウンセラーという仕事は、ハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、年齢問わず夢を持ってチャレンジできる世界ですし、セーフティネットはその挑戦を支えてくれる会社だと思っています。

株式会社セーフティネットでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング