1
/
5

オンラインでシャッフルランチ会を開催してみた

こんにちは!セイルボート採用広報です。
今回は地方在住社員から生まれた企画『オンラインでのシャッフルランチ会』をご紹介します!
参加希望者を募って開催しました🍔

ー部署の垣根を越えて集合!

「なぜオンライン開催なのか?」という疑問にお答えしますと、セイルボートはリモート率85%、オフィスがある県以外に住んでいる社員が44%。
「そう、リアルでやりたくても難しいのです笑」

結果、地方にいて中々リアルで会えない社員とも交流する機会ができました✨
企画段階で、どうしたらみんなが楽しかった!といえるオンラインイベントになるか、色々検討をしたのでご紹介します!

オンラインの集まりって話す人が限られちゃうよね

大勢でのオンラインの飲み会に参加すると、一部の人しか発言できず「うんうん」と相槌を打ち続ける…こんな経験ありませんか?笑

オンラインの集まりは『同時に1名しか話せない』という弱点があります。リアルの場では自然に小さいグループに分かれて各グループで別の話題を同時に話すことが出来ますが、オンラインは1名が発言している間は他のメンバーは『だまる』しかありません。

こだわったのは『少人数グループ』での開催

今回のシャッフルランチでは、全員が積極的に発言ができるよう、1グループ3~4名の少人数に分けて開催しました。

メンバーシャッフルの仕方も工夫

普段接点がない人と満遍なくグループになれるよう、以下の条件でメンバーを5回シャッフルしました。

シャッフルの条件
1.参加者全員と最低1回は同じグループになる
2.同じ人とグループになるのは2回まで
3.できるだけ他部署とグループになる

自分で条件付けしたものの、これを実現するグループを作成するのに何回もシャッフルシャッフルで試行錯誤。笑

参加してよかった!と声をいただけたシャッフルランチ

みんなバラバラのメニューが面白い(笑

そんなこんなで開催したシャッフルランチ会。
お酒が好きなメンバーが集まれば、お昼から(笑)お酒の話で盛り上がり、お子さんがいるメンバーが集まれば育児の悩みで盛り上がり、グループによって色々な話題でお話できたのがとても楽しかったです😎

参加したほとんどの方が自宅からの参加!気分転換に素敵なベランダから参加する方もいらっしゃいました(笑)

他部署の方とも何気ない会話ができる場が尊い。。と感じた

同じ部署のメンバーとは朝会などでコミュニケーション取る機会が多いですが、他部署の方とコミュニケーション取る機会がリモートメンバーは中々ないので、このようなランチ会でのコミュニケーションが新鮮だなと感じました👍

接点がなかった方と「共通の趣味」を見つけたり、同じくらいの子供がいた、などの「似た境遇」を発見したり。
自分と「似た何か」を発見できれば親近感が湧きますよね。

また、自分が経験したことのない趣味や仕事の話を聞くことも、自分の視野を広げる機会にもなります。

一緒に働いていく仲間同士、色々なことを共有できる場というのがとても尊いなと感じることができました!
全社員がリモートワーク可だからこそ、また定期的にコミュニケーションの場を作っていきたいと思います✨✨

記載があること以外でご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

※本記事に記載された情報については2023年12月現在のものであり、制度内容が変更される場合があります。

株式会社キマルームでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング