1
/
5

好きなこと・特技を仕事にする実現に向けて走り続けたい!【SAKURUG MEMBER INTERVIEW】

こんにちは!SAKURUG 広報担当の鈴木です。

約1ヶ月ぶりの、MEMBERINTERVIEWになります!!

今回は、サクラグメンバーの徳富さんにインタビューしました!

ー今までの経歴

宮城の普通科高校を出て、都内の4年生のデザイン科がある大学に進学しました。
大学では家具デザインや服飾やプロダクトデザインを学んでいました。
ツナギを着て、のこぎりを持って課題制作を行っていたので、自費である材料費を稼ぐためにアルバイト、という学生生活でした。
木材を持って電車に乗ったり、なかなかハードでしたが好きなことを学べることがとにかく楽しかったです。

ー転職した理由

学生時代に通っていたエステサロンで、スタッフの方と仲良くなり「うちで働いてみませんか?」とお話を頂き、新卒でエステティシャンとして入社しました。
美容学や皮膚学を学ぶのが楽しくて、結構勉強し研究もしました!美についてはその時にかなり詳しくなりました。
引っ越しを機に、ライフプランを見直そうと思い、もともと幼いころからデジタルのイラストだったりとか、web制作など好きだったこともあり、IT系に行ってみようかなと思い、IT系の派遣会社へ転職しました。
そこで初めて就いた仕事が、”PMO”というポジションで、エンジニア10年くらいのキャリアがないとできない仕事で、ガムシャラに1年やっていてとにかく大変でした。
なかなか自分の好きなウェブ制作やPhotoshop、illustratorを生かせる仕事ができず、せっかくならできる仕事をしたいと思い転職を活動を始めました。

ーSAKURUGに入社したきっかけ

以前の会社では希望通りの職種につくことができず、休みも不規則でした。
せっかくやるのであれば特技や好きなことをやりたい!と思い、転職をしたので、
「3社目だから真剣に会社を見なければ」と思いじっくり会社探しを行いました。
SAKURUGを見つけたとき、HPの様子から社員の皆さんが楽しそうだなと思ったのが第一印象です。
またインタビューを読んでいて、自分を持っている方が多いなという雰囲気で、
「ひとの可能性を開花させる企業でありづつける」というビジョンもとても共感して、
ここであれば、自分の極めてみたいこと、やってみたいことを実現できるかな?と思いました。
フラットな面接で、すごく楽しく雑談をしながら緊張せずにお話ができたのが嬉しかったです。
私、実は毎日SAKURUGのHP見ているんです!同じ会社に居ても、違う部署の人がどんなことをしているのかな
とか、新しいインタビューが更新されるのが楽しみにしているんです!今回のお話を頂いたときは嬉しかったです。

ー前職との業界ギャップを感じたこと

前職も同じIT業界ですけど社内でのイベントが多いなと思ったのが印象的です。
今までは社内でイベントを行うことが全くなかったので、定期的に社内イベントがあると、
もっと仕事頑張ろう!とモチベーションがあがりますね。

社員旅行にて
キックオフにて


ITというとエンジニアでPCで黙々と作業しているイメージですが、
イベントが多い会社だと、その分楽しみも増えますし入社して良かったなと思います。
月に一回、社内でリファラルイベントを行っていたり、イベントはともかく採用に力を入れている
会社って人を大切にしているなと思いました。
最近では地味ハロウィンもやったり、社員旅行に参加したり、社内の人と仲良くなれることがとにかく楽しいです。

ーキャリアアップしたいこと

デザイン面を上達させたいというということはもちろんですが、
現在はデザイナー部のヘルプデスクとし困ったことを解決したり、
ある時はイベントスタッフとして、社内のポスターやロゴを制作しています。
直属の上司の方が元デザイナーで、教えてもらうことがとにかく多く日々刺激を受けています!
学校時代に学んだことだけじゃ、足りないことばかりなのでもっと上達させていけたらと思います。
まだ、社会人2年目なのでコミュニケーションやマナーなど、社会人としても成長していきたいです。

ーどんな学生時代でしたか?

とにかく課題です!パッケージデザインやツール、椅子なども作ったりしていました。
服飾も学ぶ機会があり、新聞で脱衣ができる服を作ったりもともと好きなことなので、
すごく楽しかったです!
課題で使う材料費を稼ぐために、たくさんのアルバイトも経験しました!
飲食店や古本屋をはじめ、期間限定での浴衣販売をする仕事もしていました。
都内の有名デパートで、自分で着付けをした浴衣を着て店頭に出ていました。
色々な人とお話できる場だったのでとても楽しかったです。

ー今後の展望について

キャリアアップはもちろん、とにかく社会人として成長したいです。
上司や先輩を頼らないと今はできない部分が多いので、
自分自身でどんどん仕事ができるように経験を積みたいです。
またPOPデザインや、ゆくゆくはキャラクターデザイン、
ゲームデザインなどを手掛けられるようになりたいです。

好きな美容のことも併せて行かせる仕事もできたらいいなと思います!


株式会社SAKURUG's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more