1
/
5

デジマケチャンネル記事更新(2/2)

デジマケチャンネルの最新記事です。今年に入って仮想通貨の話題が数多く上がっていますが、今週は仮想通貨で採用されているブロックチェーン技術をご紹介します。

ブロックチェーンって何?意味やテクノロジーを紹介

まずは、ブロックチェーンの入門記事です。その特徴的な非中央集権型のデータ管理システムについての紹介記事になります。コインチェック社のニュースが大々的に報じられるなど、セキュリティに関するネガティブなイメージがある、ブロックチェーンですが、ブロックチェーンのもつオープン性はしっかりとした管理体制の元に運用されれば、新しい社会インフラの基礎基盤として成長していく可能性があります。

ビットコイン以外も!ブロックチェーンの活用事例を紹介

ブロックチェーン=仮想通貨(ビットコイン)みたいなイメージがメディアの報道もあり浸透してしまっていますが、実は仮想通貨は活用事例の1つでしかありません。サプライチェーンや仲介ビジネスへの応用といったものを活用事例として出てきています。海外の事例を中心に今回は紹介をしております。

仮想通貨=投機対象のようなイメージもついてしまっており、ブロックチェーン技術に対する一般的なイメージも今後は変わってくるかもしれませんが、デジマケチャンネルではセキュリティ上気をつけるべき点や、今後の技術動向などを中心にお伝えしようと考えております。

株式会社Samuraiでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング