1
/
5

【お米作り活動】御宿で田植えを行いました!

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

エス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)では、SDGsの一環として御宿でお米作り活動を行っています。
参加者は基本的に社員となりますが、ご家族の方、パートナーの方も参加OK、みんなで楽しくわいわい活動を行っています。

今回は、4/29 田植えに参加した安蔵さんに、1日のスケジュールや米作り体験の感想などインタビューを行いました!


▲全員で田植えをしている様子

当日のスケジュール

スケジュールは以下になります↓
ーーーーーーーーーーーーー
10:00 現地集合
11:00 田植え準備開始!
11:30 お昼ご飯
12:00 田植え開始!
14:30 田植え終了
17:00 保養所にてBBQ
ーーーーーーーーーーーーー

※私は4/29に帰宅しましたが、保養所に宿泊する方もいました!

御宿にある保養所については、こちらの記事で紹介しています↓

保養所「スマイルハウスーONJUKU」とは?保養所計画チームの活動について|保養所ストーリー vol.1 | エス・エー・エス株式会社
こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。今回はエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)の保養所についてご紹介します。保養所とは?なぜ保養所を建てているのか?など保養所計画チームの...
https://www.wantedly.com/companies/sas-com/post_articles/445271

米作り体験の感想

実は去年も、お米作り活動に参加していました!

去年は草刈り・稲刈りのタイミングで参加しましたが、田植えは「初」だったのでとても楽しみにしていました!

当日は天気も良く、社長・お子さん含めて参加者がなんと30名(大人23名 ・子供7名)と、多くのメンバーが参加したので、とても賑やかで楽しく作業ができました!

▲新人さんも参加!田植えデビュー✨

保養所を利用した感想

保養所の利用は2回目ですが、とても広く、ワクワクします!

BBQ前は自由時間で、カラオケを楽しんだり、広いお風呂でリラックスしたり、新人さんやお子さんは近くの海に遊びに行っていました。(時間があっという間に過ぎてしまいました。。)

ーーー保養所の中でお気に入りの場所はありますか?

カラオケルームです!私はあまり歌いませんが、みんなが楽しそうに歌っている姿をみると、こっちまで楽しくなってきます!

▲保養所にてみんなでBBQ準備!

印象に残っていること

・楽しくおしゃべりしながらも、真剣に田植えしていたこと
・いかに真っすぐ、等間隔で植えられるかをみんなで評価し合ったこと

やるときはしっかり取り組み、遊ぶときは全力で楽しんでいましたね(笑)

ガスコンロを使って本格的なBBQ♪

美味しいお肉いただきました!!!!

1日を振り返ってみて

元々2日間で田植えを行う予定でしたが、4/30が雨だったため2日間の作業量を1日で終わらせました。
多くの方が参加したので、 無事作業を終えることができました!

今期初となるお米作り活動、いいスタートが切れたと思います!!

田植えお疲れ様でした!



以上、お米作り活動の紹介でした!

エス・エー・エス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エス・エー・エス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?