1
/
5

【vol.15 転職者インタビュー】新しいチャレンジを応援してくれる会社!前職で経験できなかった新しい挑戦!

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2012年にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に中途入社の

杉本さんにインタビューを行いました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 前職何をしていたか?
02. SASに転職した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

01. 前職何をしていたか?

前職もIT系の会社です。 ただ、SASは4社目となります。

専門学校でヘリコプターの整備士になるための勉強をしていましたが、 卒業後、ソフトウェア会社に就職しました。その後、電気工事の会社に転職しましたが、またソフトウェア会社に転職。現在はSASの社員として仕事をしています。そのため、本格的にプログラミングを勉強したのは社会人になってからです。

ただ、小学生のころ、父親のパソコン(PC-8801)を借りて独学でゲームを作っていたことがあったので、プログラミング自体は好きでした。

02. SASに転職した理由

もう10年以上前の話になりますが、前の会社の先輩が先にSASに転職して、そこからSASを紹介してもらったことがキッカケです。久しぶりに会ったその先輩は生き生きとしていたし、会話の内容から、大きな仕事を任されて明らかにスキルアップしていることが伺えました。

今の会社ではできないようなことが、SASではできるんだ。と思ったのが、SASの第一印象です。
話を聞いているうちに、是非SASで働きたいと思い転職を決めました。

03. 現在どんなお仕事をしているか?

通販事業者向けCRMパッケージソフトの開発に従事しています。 現在、通販においてインターネットは欠かせない存在となっています。 お客様はインターネットを利用することで、商品の比較検討から始まり、購入、商品の受け取り、その後のアフターフォローを受けることができます。 そこには、受注、定期、支払、出荷、返品、問い合わせ、ダイレクトメールなど、 一連のプロセスを一気通貫で管理できるシステムが必要となります。 常に社会や事業者のニーズを考えながら、日々、試行錯誤を繰り返しています。

また、グループ長(管理職)として、部門の事業計画の推進や、部内の課題解決、メンバーの育成なども行っています。

ーーーポジション・役割

通販基幹システムパッケージ構築・保守運用のプロジェクトリーダーに携わっています。

ーーー大変なこと

システムでトラブルが発生した時の対応が大変です。

ーーーお仕事を通じて得られるやりがい

お客様のビジネスに貢献できたときです。

ーーー1週間のスケジュール

月)お客様業務/お客様定例ミーティング/メンバーの勤怠チェック
火)お客様業務/メンバーとの1on1(メンバーとのコミュニケーション)
水)お客様業務/部門のグループMTG
木)お客様業務/部門別報告会/部会
金)お客様業務/営業計画整理

04. 実際にSASで働いてみた感想

前職で経験できなかった新しい挑戦ができ、現在はプロジェクトリーダーとしての役割やクラブの部長(ランニング)、ラインマネジメントなど、広範な業務に携わっています。また、魅力的な仲間たちと共に仕事を行い、会社のクラブ活動を通じて業務以外の面でもメンバーと交流を行っており、仕事とライフの両面で充実感を感じています。

05. 今後やりたいこと・目標

ワーク面
SASには新規事業制度があります。 そういった制度を利用して、メンバーと共に新しいサービスを作ってみたいと考えています。

ライフ面
いつまでも健康を維持して最後まで子供の成長を見守りたいです。
将来はハワイのノースショアに移住して毎日サーフィンをしたいです。

その他

SASの魅力を一言で表すと?

「チャンスが転がっている」
社員主体で会社を運営していく文化・社風があるため


SASで活躍している人は?

「チャレンジできる人」
新しいチャレンジを応援してくれる会社であるため


SASにマッチする人は?

「素直で前向きな人」


社長はどんな人ですか?

「気遣いのスペシャリスト」
社内メンバーの誕生日を覚えていたり、子供が生まれたら駆けつけてくださったり、
メンバーひとりひとりと向き合って理解してくれるため


以上、転職者インタビューの紹介でした!


エス・エー・エス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エス・エー・エス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?