1
/
5

10月のOpen Office Hoursでは、心理的安全性を取り上げます。

今月からOpen Office Hours(いわゆる開放日)を設けることにしました。今月のOpen Office Hoursは10月31日(月曜日)の17時から20時頃まで、場所は弊社の三鷹オフィスです。

今回のOpen Office Hoursでは、メンバーが持っている専門知識や最近の知見などを横断的に共有する社内イベント「Sync」をあわせて開催します。今回のテーマは「心理的安全性」。今年の2月にNew York TimesがGoogleにおけるリサーチを取り上げ、話題となったこのキーワード。

個々人の能力は高いのに、チームで生産性が落ちる最も大きな要因は、チーム内のヒエラルキーでもなければ、リーダーシップでもない。様々な考えや感情を、気兼ねなく発言できる土壌(雰囲気)があるかどうかだ。そんな指摘です。

この「心理的安全性」はGoogleが言い出したものではなく、組織学習や業務管理の分野では長年に渡り研究が進められています。今回のSyncでは、エイミー・C・エドモンドソンの「チームが機能するとはどういうことか」を取り上げ、心理的安全性について掘り下げます。

採用は関係なく、上記の話題にご興味のある方もぜひ、ご参加ください。

サイフォン合同会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング