1
/
5

<社内活動vol.9>シアトル会 #全社イベント#シアトル会


はじめまして!!!
シアトルコンサルティング株式会社 採用担当の増永と申します。


▼記事担当
増永 彩(ますなが あや)

シアトルコンサルティング株式会社
Corporate Group HR Team

1987年メーデー生まれの31歳。
兵庫県宝塚市出身。
座右の銘は「永遠のチャレンジャー」

2011年4月に大阪府でエンジニアとして社会人生活をスタートさせ、
2012年より異動のため東京都へ転居。

2013年からシアトルコンサルティングにて、
営業としてのキャリアをスタートさせ、2014・2015年度のトップセールスとなる。

更なるキャリアアップを目指し、2016年にシアトルコンサルティングを退職。
自社サービスや自社メディアの営業、採用広報などの業務経験を積む。

2018年4月より、シアトルコンサルティングへ出戻り
採用として、チャレンジの日々!!!


今回は、2018年4月に行われた全社イベントの「シアトル会」についてご紹介していきたいと思います!!!


▼シアトル会とは?
2カ月に1度、開催される全社イベント。
1部と2部に分けて行われる。

トピックは主に以下。
<1部>
・経営方針の発表
・経営計画の進捗状況、経営状況の共有
・チームワーク向上のためのグループワーク
<2部>
・親睦会


4月は2017年度ラストのシアトル会となるので、1・2部をミックスさせ、以下のような内容で進行しました。


▼トピック
①「TEAMSカード」の交換
②新入社員紹介
③12期 数値報告
④12期 各委員会活動報告
⑤13期 全社方針、組織編成の共有
⑥表彰式
〜休憩〜 席移動とお弁当&ドリンク配布
⑦グループワーク


シアトルといえばシアトル会と言っても過言ではありません!!

今日は皆さんに、その模様をお伝えしていきたいと思います。


①「TEAMSカード」の交換

所属チーム毎に分かれて着席し、「TEAMSカード」の交換を行いました。


▼TEAMSカードとは?
シアトルコンサルティングのValueを体現している社員にエピソードを添えて
送られるメッセージカードのこと。
メンバーで交換し合う。

1年間共に切磋琢磨したチームメンバーからメッセージを伝えられ、会場にはたくさんの笑顔が溢れていました。

「TEAMSカード」をたくさん受け取った社員には、前に出てメッセージの内容を発表してもらいました。



②新入社員紹介

今回は、計27名(新卒・中途含む)の方々に自己紹介をしていただきました。

2018年の新卒メンバーたちは初対面の先輩たちにいち早く名前を覚えてもらえるように、出身地や趣味・意気込みなどを織り交ぜながら、フレッシュに!元気よく!自己紹介をしてくれました。

CTOとして新たにジョインした宮島一浩さんからも挨拶がありました。

今後、シアトル社員たちの技術力底上げが期待されます!!!


③12期 決算報告
④12期 各委員会活動報告

12期の決算報告の振り返りと、各委員会(社内報・勉強会・懇親イベント)の活動報告が行われました。


⑤13期 全社方針、組織編成の共有

13期の目標や新体制の共有がされました。

来期体制に関しては、当日まで秘密にされているのでみんな興味津々ですね。


幹部メンバーからは、それぞれ意気込みも語られました。


⑥表彰式

今回のメインイベント(!?)表彰式です!


12期、優秀な成績・結果を残したチームや社員たちに、代表の京和さんから表彰状とプレゼントが贈呈されました。

今回は3チーム、10人の社員が表彰されましたが、その一部をご紹介させていただきます!


■チーム部門

ベストチーム部門では、以下の3チームが表彰をされました。

「チームワーク」を重要としているシアトルならではの賞がたくさん!


<エンゲージメントスコア1位>

エンゲージメントスコア:企業と従業員のエンゲージメント状態を示す指標

<チームワーク調査上昇率1位>

<チームワーク調査 通年平均1位>


■個人部門

<Engine賞>

シアトル社員の5つのValue(行動指針)のうち、「Engine」を体現している社員に送られる賞


<Stock賞>

シアトル社員の5つのValue(行動指針)のうち、「Stock」を体現している社員に送られる賞

最優秀新人賞

2017年度の新卒入社メンバーで、業務成果など総合的に見て、最も活躍が目立った社員に送られる賞

<社長賞>

収益性、顧客満足度、業務遂行、組織貢献度、社内イベント参加度などを総合的に見て、最も貢献度の高かった社員に送られる賞


表彰式が終了すると一旦、休憩!!

席移動(13期のチーム毎に着席)とお弁当、ドリンクの配布が行われました。


⑦グループワーク

ここからは食事をしながらのグループワークです。

社内外の方に伝える「シアトルの魅力とは?」というお題で、チーム毎に話し合いを行います。

お酒も飲みつつなので、意見交換が活発になります。(笑)


話し合った内容はチーム毎に纏め、発表を行います。


これで年度末のシアトル会の全行程が終了。

締めくくりは、毎度恒例の「シアトル一本締め」!!


そして、記念撮影!

10枚ほど連写したところ、自然な表情をおさめることができました。(笑)



ということで、今回はシアトルのメインイベント「シアトル会」の模様をお届けました。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました!



(裏話)
お酒、盛り上がることが大好きなメンバーはこの後、
2次会のみならず3次会に行ったとか、行かなかったとか。。。。(笑)

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more