<4大LT大会 2018>『夏の新人戦』が開催されました!!

こんにちは!Engineering 3 Groupの鷲田です。


Wantedly読者の皆さん、初めまして!!

2018年度入社の新卒で、今回が初投稿です!

緊張してますが、温かく見届けていただけると嬉しいです。(笑)


それでは、早速!

先日開催されたシアトル4大LT大会『夏の新人戦』の模様をお届けします。



《4大LT大会概要》
シアトルコンサルティングで年に4回開催されるLT(ライトニングトーク)大会のこと。
業務、職種、ポジションに関係なく、自由なテーマで日々取り組んだことを披露する場です。


新人戦とは、6月に開催されたSB1に刺激を受けた新卒たちと

気持ちは変わらず、フレッシュな新卒ではない社員たちが参加したLT大会です!



つまり、いつも通り誰でも参加可でした!(笑)

乾杯で始まる、というのもいつも通りです。(笑)



今回は『夏の新人戦』ということで、参加者の投票により、
総合優勝新人賞の二本が選ばれ、表彰されました!!


それでは、早速。
総合優勝者から発表していきたいと思います!



『夏の新人戦』総合優勝は、、、

内野さんの「ARで遊んだ話」です!



最近のARトレンドやアイテムに関する体験談や
今後のAR市場の展望についても、猛暑に負けぬほどアツく語って下さいました!!

AR市場は今後9兆円産業になっていくとのデータも算出されているらしく、
「え、ARについて勉強し始めようかな、、(笑)」と考え始めてしまう筆者なのでした。

実際にARを活用してLT発表されたことも、激戦を勝ち抜いた大きな勝因となりました。




それでは次に、新人賞の発表!と行きたいとこですが、

番外編として、「LT大会委員賞」を発表したいと思います。

(当日発表はなかったので、ここで謎のサプライズ発表というパターンです!笑)



見事、LT大会委員賞を獲得されたのは、蔵人さんの

「独断と偏見でキングダムのキャラクターにシアトルの幹部を当ててみた」

です!!!


完全なる内輪ネタなので詳細は省きますが、代表の京和さんをはじめ、
シアトルには漫画『キングダム』にハマっているメンバーが急増中です!


今回の登壇者で唯一の非エンジニア参加となった蔵人さんは、
シアトルの幹部を性格や強みを元に『キングダム』に出てくる
キャラクターに当てはめるという、とてもユニークなLTを披露して下さいました!!



シアトル4大LT大会では、

「公序良俗に反さない内容であること」

という唯一の公式ルールを遵守していれば、何を発表してもOKなのです。

そのルールに乗っ取った、素晴らしいLTテーマ選定に
『キングダム』好きなLT大会委員の満場一致で表彰に至りました!




それでは、待ちに待った新人賞の発表です!(ドラムロール カモンッ!!)


2018年『夏の新人戦』新人賞は、、、織田くんの

Outlook REST API × マルコフ連鎖で
日報の文章を自動生成してみた(*実用化はしておりません)
」です!



シアトルの新卒は、毎日業務後に日報に業務内容や学びを書いて、提出しています。


織田くんは「業務が終わって帰宅後毎晩書くのは大変なんだよなぁ〜」という
ある種個人的な課題を元に、それならば半年間書きためてきた日報のデータから
文章を自動化してしまおう!と思い立ち、普段の業務などでは全く触れていない、
マルコフ連鎖などを独学で学び、今回のLTで発表してくれました!


新人らしからぬ、技術へのひたむきな探究心と圧倒的な技術力が評価されての新人賞受賞です。

おめでとうございます!!


その他には、

「電子工作仲間を増やしたい」

「Photoshopでデジタルメイクしてみる」

「JSでチームランチの場所決めルーレットを作ってみた」

「人間はもっと本質的なことに時間を使うべきだ」

などの発表もあり、

猛暑に負けぬアツいアツいLTが繰り広げられました。




登壇者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました!


今後も、エンジニアも非エンジニアも皆んなが楽しめるLT大会になるよう、

運営、頑張ります!


既存の社員のみならず、未来のシアトルメンバーの方々の

ご参加も心待ちにしております!!!



最後までお読みいただきありがとうございました!

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings