1
/
5

【内定者インタビューvol.1】セキュアを選んだ理由は「忘れられなかった」から。内定者が語るセキュアを忘れられなかった理由とは。

◆インタビュアー◆
中村(2020卒 内定者インターン|4月から人事として入社)
6月頃からセキュアに内定インターンとして参加しています。主に新卒採用に携わっており、4月からは正式に人事配属。最近は新卒イベントなどにもちょこちょこ顔を出しています〜!

◆ゲスト◆
モエカ.K (2020卒内定者|4月から営業として入社)
趣味は水溜まりボンドのユーチューブを見ることで、大学4年間は水溜まりボンドと共に成長。水溜まりボンドは就活中の心の支えでもありました。本日はよろしくお願いします〜!

早速ですが、モエカさんはどんな大学時代を過ごされていたのですか?

ー(モエカ)前提、私はとってもインドア。なのでサークルとかで活動をしていたりということはないんですが、大学から始めたことと言えば、自分が『興味を持った人には会いにいく。様々な価値観に触れる。』ことを積極的に行っていました
 バイト先で出会う他の大学の人だったり、大学生だけではなく年代も幅広い方が働いているバイト先だったので、様々な価値観の人がいました。その中でいろんな人のお話を聞いて、ヒトの価値観を知っていくことで自分の価値観を改めて考えるキッカケになっていました。

内定後、一番役に立ったのは何気ない自分の感情を書き留めていた一冊のノート

就活中に大変だったことはありますか?

ー(モエカ)一番大変だったのは、最終的にどこの会社にするのか決めることですね。いま振り返ると人生史上、一番自己分析が必要な場面だったと感じています。就活中は様々な会社を比較している段階ですが、内定を頂いてからは自分が新社会人として働く大事な1社を決める段階。たとえ第1志望だったとしても、「本当にここでいいのか」という考えが頭をよぎります。

 そんな時に判断軸となるのが、自分の今までの感情や価値観を整理する自己分析です。私自身自己分析でしっかりとした軸を作れず、納得がいかない部分も多かったので自分の感情1つ1つ、ノートに書き留めて、何度も読み返すことで自分自身を知っていくことが出来ました。

最終的な決断は「忘れられなかった」から。

自己分析って大事ですよね。私は就活後も続けてます!モエカさんが最終的にセキュアに決めた理由は?

ー(モエカ)私が最終的に選んだ理由はですね、、忘れられなかったから。(遠い目。)
というのも、セキュアは私が就活をして最初に訪問した会社でした。もちろん事業自体にも興味がありましたが、初めて訪問した時の『ワクワクした気持ち』が忘れられなかったんですよね。

 最終的にセキュアにするって決めようとしていた時、家族には「(ベンチャーって)大丈夫なの?」と懸念の言葉もありましたが、私はその言葉に心がモヤモヤしたんです。セキュアで働きたい気持ちがあるにも関わらず、セキュアへ行かないという選択は私にはないと感じたので最後は自分で決めました。

 でも決して直観で選んだワケではないですよ(笑)自分が考える材料となったのはもちろん事業に興味があるっていう面もあるのですが、自分に挑戦するチャンスをくれる・自分の声が届く環境、納得がいくまで議論できる場や仲間がいるかどうかっていうところを見ていました。
 実際セキュアでは、若い人でも手を上げて挑戦している環境があり、社員さんたちは常に周りの人を仲間として気にかけていたり、素直な意見をぶつけ合ったりしているんです。


なるほど。悩みに悩んだ末にセキュアを選んだのですね。選んだ理由が「忘れられなかった」ってなんだか素敵だな....♡



「この人と会えてよかった」と思われる存在を目指す

最後にこれからモエカさんがなりたい姿を教えてください!

ー(モエカ)まず、ずっと目指しているのが「この人と会えてよかったな」と思ってもらえる信頼される人になりたいですね。私は昔からずっと父に憧れていたんです。父は毎日朝から晩まで必死に働いている人なんですが、特に印象的だったのが(父はガス関係の仕事なんですけど)小さい頃、毎年町のお祭りで屋台があったんです。そこでは毎回ガスを使ってたんですけど、そのたびに父は仕事に行って周囲の人に「いつもありがとう」って感謝されている姿がずっとかっこいいな、誰かの役に立っているのがすごいなと思っていました。だから自分も自分が働くことで誰かの役に立ちたいなと小さいころから思ってたんです。

 現在は、会社の先輩にも憧れています。小泉さんと本宮さんという営業の先輩がいます。私は先輩方のお客様の打ち合わせの場に同席させていただいたのですが、お客様から信頼を得ている姿、先輩方の「人に愛される力」でとても良好な関係構築をされている場面に憧れました。4月からは自分もお客様に愛されるような関係作りを目指して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。まだまだ内定者・社員インタビューが続きます!是非引き続きご覧ください。

株式会社セキュア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings