1
/
5

財布の日だからサイフを考える。「ついつい支払いたくなる」システムがすぐそばに

おはようございます! きょうは3月12日 語呂合わせでサイフの日ですね。

というわけで本日の朝礼でのニュース共有はこちらです。

増殖 デジタル支出 「ドコモ払い」は3兆円:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27986710S8A310C1MM8000/

総務省の家計調査によると、1993年に比べると、2017年の【食料】【住居】の支出は10~11%減

【被服・履物】の支出にいたっては51%も減少しているとのことです

ですが思い返すと、服に出すお金が半分になったかと言われると……? 実感がない人が多数だと思います。

ここにはとあるカラクリが……

減少したものに比べて、約2倍に伸びたのが、そう【通信費】です。

スマホや高速データ通信などにより、月々のケータイ料金など確かに増えていますが、これが伸びたのにはもうひとつワケが。

通販やサービスの利用により、キャリアを介しての決済 まとめて・かんたん等のいわゆる「ケータイ払い」による支出も、従来の調査方法だと【通信費】として換算されるというワケです。

たとえば、通販サイトをスマホで閲覧し、そのまま服や靴、アクセサリーを携帯会社の「まとめて支払い」で行う。これでこの代金は【被服・履物】ではなく【通信費】になります。

店舗でよい品を見つけたらその場でネットをチェック、店頭より安く販売している所を探してそちらで購入……というスタイルも珍しくありません。

消費者はサービスの進化に伴い、より手軽なほう、使いやすいほうへと流れていきます。

使いにくいシステムを運用し続けていれば、顧客は無意識のうちに離れていくでしょう。

より「使いたい」「使いやすい」と思えるシステムを導入し、顧客のニーズを埋めていくこともビジネスを展開していく上で重要なことと言えるでしょう。

トライシードでもメインコンテンツのバス旅ねっとのユーザビリティ向上に日々尽力しています。

接客対応やシステム開発、よりお客様が利用しやすくなるように。今日も努力しています。

http://www.recruit-seedgroup.com/2019/

採用サイトにて、「ここだけの話」も公開中!

合わせて是非ご覧ください。

株式会社トライシードでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング