1
/
5

「採用コンサルタントのぼやき」~今、就活生に伝えたいこと:やりがいのある仕事って、なに?~

こんにちは。 シーズアンドグロースの岡田です。 シーズアンドグロースという会社は、 企業に採用活動のアドバイスをしたり、 どうしたら良い採用ができるのか、 一緒になって考えたりしてる会社です。

 なので、学生とも話す機会が多く、 「良い採用」ってなんだろうか、 ということを良く考えます。 個人的には「良い採用」は 「企業と学生の良い関係づくり」だと思っています。

 だから、ここで言いたい良い採用のゴールは 決して目標採用人数を満たすことだけではなく、 入社をした人が活き活きと働き、 社内で活躍できたか、だと思っています。(  ただ、ここはすぐに成果がでないので、 コンサルするのはすごく難しいんですけどね…)

  そんな中、「良い採用」を実現するには 企業の人に対する意識が変わっていくのは もちろんなのですが、学生達も「働く」ということに 対する「勘違い?」や「意識」を変えていく必要が あるんじゃないか、と思ったりもするわけです。

 就活生の皆さん 

「働きがい」とか「やりがい」って、 その「仕事」や、「会社」にあると思っていませんか?

 はっきりいって、「やりがいのある仕事」なんてものは無いと 常々思っているし、伝えています。

「仕事」を通して「働きがいのある瞬間」があるだけで、 当然、辛い瞬間も苦しい瞬間もあります。 学生の話を聞いていると、たまにこうした「やりがい」が、 「仕事」や「会社」に強く紐づいているものと 思っている学生がいます。

 でも、それは違うかなと、僕は思います。 「働きがい」や「やりがい」は、仕事そのものではなく、 その仕事を行う「行為」に紐づくもの。 

「○○(会社)に行きたい!」「○○(仕事)がしたい」と強く思っているひと、 一度、視野を広げて、「なぜ、自分はそう思うのか?」 改めて問いかけてみると良いかもしれませんね。 「採用コンサルタントのぼやき」でした!  

===========================
 シーズアンドグロースでは、新卒採用を中心に採用活動を 行っています。興味がある方はエントリーお願いします!

”おかしな常識を変える”というキーワードにピンとくる方大募集!

シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング